「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

11速用のミッシングリングが装着出来ない 【10速用で代用してみたけれど】

前回はチェーンとプーリーの分解清掃

201610 ビアンキ チェーン 掃除 プーリー 分解 

特にプーリーを外すのは、このカーボンビアンキでは初めて

やはりグリスアップしたらよく回るようになりました♪


そして次は外したチェーンの取り付け↓

201610 ビアンキ チェーン ミッシングリング1

11速用の「ミッシングリング」でチェーンを固定します

           (⇒ここまでの記事はこちら



10速用の物では経験があるので、サクサク作業を勧めます

まずはミッシングリングを取り付けるために、チェーンを一コマカット↓

201610 ビアンキ チェーン ミッシングリング11

ミッシングリングが一コマ分の大きさになる

なので余分な一コマ分をチェーンカッターで撤去


そして空いたコマの代わりにミッシングリングを装着↓

201610 ビアンキ チェーン ミッシングリング 取り付け1

チェーンを挟み込むように、互い違いになるように組みます

あとはこのピンをお互いに入れ込めば完成


そして装着完了↓

201610 ビアンキ チェーン ミッシングリング 取り付け2

これでまた気持ちよく乗れます♪


のはずだったんですが、チェーンを回すとなんか異音がする・・・

クランクの所でギアとチェーンが上手く噛み合っていないみたい



よ~く見てみると、この部分が奥までハマっていない

201610 ビアンキ チェーン ミッシングリング 取り付け3 JPG

11速だと硬いのかなと思い、ペンチで引っ張たりもした

しかし全くハマらない・・・


ではこのまま使用できるかとうと、それも無理そう

ギアとうまく噛んでないし、なにより少しの衝撃でミッシングリングが取れてしまう

これじゃ走り出した途端にチェーンが落ちそう


もしかして、これ不良品・・・?


販売元に連絡しないとダメかな~?

とにかく後でネットで調べてみる事にします・・・


しかし困ったのがこのチェーンの処理

一コマ切ってしまったのでこのまま繋ぐと短くなってしまう


とりあえず手元にあった10速用のミッシングリングで代用↓

201606 クロモリビアンキ チェーン交換 ミッシングリング 取り付け

こちらはキチッと最後までハマる

ちょっと乗ってみましたがとりあえずは大丈夫そうな感じ

しばらくはこれで過ごしますか・・・



その後、この11s用のミッシングリンクに関して調べてみました

201610 ビアンキ チェーン ミッシングリング

するとネット上でも取り付けしにくいとの情報が沢山あった

特に手では全くハマらないとの話


ただし自転車を動かないようにしてペダルをガツンと踏むか叩く

するとカツンとミッシングリングが綺麗に入るとの情報あり


私もやってみました↓

201610 ビアンキ チェーン ミッシングリング 取り付け4

おお、確かに最後までハマった!

チェーンを回しても綺麗に回る!!!


10速では手で素直に入ったので、11速用もそうだと思っていた私

しかし11速では厚みが薄いせいか取り付けがシビアになっているみたい

なので10速では可能だった再利用、11速用は基本ダメとの事



とにかくこれで自転車のチェーンとプーリーの掃除は完了

201610 ビアンキ チェーン プーリー 掃除完了

10月後半にある山登りイベント、楽しく走れそうです♪


しかし販売元にクレームしなくてよかった

やはりネット、グーグル先生は偉大です・・・


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

【ミッシングリングは便利】

この道具があると取り外しがかなり楽になります♪
関連記事

Comment

しげ says... ""
こんにちは
ミッシングリンクは硬かったんですね。
いつも専用工具ではめてたので気にしてませんでした。
あと11sのミッシングリンクは再利用不可と書かれてますよね。
と言いつつ再利用してますが今の所問題無さそうですが、自己責任ですね。
2016.10.14 10:17 | URL | #- [edit]
TREK says... ""
私も11速にした時にミッシングリンクは付けませんでした
もともと10速の時も外して掃除をしたことがなかったのですw
再利用不可だとあまりメリットが無くなりますね~
そういえばミッシングリンクプライヤーありますよ
使わないのでまた次回持って行きます、忘れてなければwww
2016.10.14 17:58 | URL | #- [edit]
14144 says... ""
ていじんさん お邪魔します
14144です

ミッシングリングって私は使わないんですが 良い勉強になりました。
私はBikeでもエンドレス派なんですよねぇ(^^;

チョット怖くて~・・・大丈夫なのは解ってますけど・・・
私は 寸止め!興味深々で見てましたぁ~なるほどね~皆さん色々考えますね!
駒切れしたら 遣って見よう~♪
2016.10.14 18:23 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
しげさんへ

ミッシングリング、外す工具は持ってます
でも付ける工具があるとは知らなかった!
なので手でポチィっとしても全然入らないんで不良品かと思いましたよ~(笑)
10S用とは全然違いました

多分それだけ固いので再生利用をお勧めしないのでは?
でも私も再生利用はします・・・


> こんにちは
> ミッシングリンクは硬かったんですね。
> いつも専用工具ではめてたので気にしてませんでした。
> あと11sのミッシングリンクは再利用不可と書かれてますよね。
> と言いつつ再利用してますが今の所問題無さそうですが、自己責任ですね。
2016.10.15 02:28 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
TREKさんへ

ミッシングリング、11sからは再利用不可との話
なので私もずーっと使ってませんでした

でも今回プーリーの掃除のためにチェーンを外そうと決意
そう思ってコネクトピンの値段みたら、
するとミッシングリングとほとんど変わらない値段・・・
なのでこちらにしてみました

ところで工具よさげですね
私も何かブツブツ交換品考えておきます(笑)


> 私も11速にした時にミッシングリンクは付けませんでした
> もともと10速の時も外して掃除をしたことがなかったのですw
> 再利用不可だとあまりメリットが無くなりますね~
> そういえばミッシングリンクプライヤーありますよ
> 使わないのでまた次回持って行きます、忘れてなければwww
2016.10.15 02:31 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
14144さんへ

ミッシングリング、私も11sでは初めて
あんなに硬いとは思わず、販売元へクレームする勢いでした
でもネットで調べて解決、やはりグーグル先生は凄い

ところで寸止め、あれは緊急回避的なモノですよね
なので出先でチェーン落ちたとか、コネクトピンが無いって時に有効そう
やってみてください


> ていじんさん お邪魔します
> 14144です
>
> ミッシングリングって私は使わないんですが 良い勉強になりました。
> 私はBikeでもエンドレス派なんですよねぇ(^^;
>
> チョット怖くて~・・・大丈夫なのは解ってますけど・・・
> 私は 寸止め!興味深々で見てましたぁ~なるほどね~皆さん色々考えますね!
> 駒切れしたら 遣って見よう~♪
2016.10.15 02:34 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3040-369fafa8