「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

ビィンディングペダルで信号待ち、どちらの足で待つ? 【安全なのはどっち?】

 先日はクラブのジャージが完成

そのジャージを着て、「Viajjio Cyling Club」にて初のライド↓

201610 ビアッジオ ジャージ配布ライド イメージ テープ

楽しかった~♪


ところでその時にちょっと気づいた事があります

ビィンディングペダルを外す時、どちら側を先に外すか?


私は右足を外してから左足を外すのがデフォルト

そして信号待ちなんかの時は右足をついて待つ

でも他の方を見ると、左足を外して待っている方が多かった気がする


どっちが良いのだろう?



ちなみに私が右足で待つには理由がある

私は大型バイク免許持ち、その教習時に教えらた(気がする)

2012 1 アドベンチャー 川渡り    

バイクの停車時は安全のため、必ず右足を付いて待機!


理由は簡単で、右足を付いていれば右に倒れることはまず無い

すると(日本なら)車道側に倒れる事は無いので、立ちゴケしても大事には至らない

しかし左足を付いて待っていると、何かの拍子に車道側に倒れてしまう事がある

その時後方から車が来たら一大事・・・


その癖のせいか、私は常に右足を外して待つ

201610 ビアッジオ ジャージ配布ライド 走行中 ペダル 外す側 

そしてやはり大型のバイクに乗っている14144さんも同じ右足で待機

お話を聞くと、やはリバイクの癖で右足で待つと言ってました


しかし右を外して待つという事は、走り出しは当然左足から

普通は左足の方が筋力が弱いので、走り出しは右足からよりも重く感じる

そんな理由で左を外して、右足から走り出す人が 多いのかな~なんて考えもします


なので一体どっちを外して待つのがいいのか?



結論を言えば、

 右も左も同じ頻度ではずす

これが正解みたい

得手不得手が無いようにどちらでも外せるようにするのが大事らしい


とにかくビィンディングペダルは脚が固定されていて危ない

 201303 ペダル スピードプレイ クリート カバー 2 

なので緊急時はどちらでもすぐに外せるようするのがベスト


さらに両方均等に外せば、クリートやペダルへの負担も同じになる

左右平均的に消耗出来て左右のシンメトリーが保たれるのも良いらしい


なるほど


ちなみに日本人だと8割くらいの方が左を外すらしい

これは外した足を歩道の縁石などに乗せて休みやすいから?


とにかく両方いつでも外せるようしておくというは納得

201312  スピードプレイ ペダル 6  

緊急時には右足左足言ってられませんからね~

私もこれから両方綺麗に外せるように気を付けます!

     (⇒ここを参考にさせていただきました


【反省文】

「教習所で右足をつくように習った」←これは私の大勘違いでした!

TREKさんの仰る通り右足でブレーキを踏んでないとダメ、なので「左足で待つ」が正解

ただしそれは教習所的な模範解答で本当はケースバイケースらしいですが


いや~、しばらくバイク乗ってないのですっかり忘れてました(汗)

自分への戒めとして、記事はこのままにしておきます・・・


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

Comment

hooligan says... ""
ていじんさん おはようございます

右足外し一理ありです。ただバイクの場合は左足側に基本進むためのギアがあるので
左足を下すよりは右足って感じもあるのかなぁ。自分もバイクの時は右足ついてました。

自転車は左足が多いですね。確かに縁石の上に足を置くなどすると楽ですし・・・
しかし、両方均等に外すのがやはり一番いいでしょうね。
また、安全面を考えると両足外してしっかりと両足で大地を踏む・・・・・
これが一番正しいのでしょうね
2016.10.05 08:14 | URL | #- [edit]
NIS says... ""
ていじんさん、おはようございます。

興味深い記事ですね。

僕は、バイクには乗らないので、いつも左足を外していました。その方が安全だと思っていたからです。

大型バイクと違って自転車は軽いため、自分の方へ自転車の重心を持ってきても問題なく支えることができますので、車道へ倒れることはないと思っていました。

確かに、両方を外せるようになるのが一番安全ですね。どうしても不得意がありますので。。。

不得意といえば、手信号を出すときの片手走行も右手だけで支えるのは苦手です(苦笑)
2016.10.05 09:12 | URL | #- [edit]
しげ says... ""
こんにちは
バイクに乗ってた頃は基本右足をついてました。
倒れたりと言うよりは、ブレーキが左側にあるからでした。
自転車は左足をついてます。車道で止まってる時に右足が車にひかれそう(^^;
なのと、利き足が右なので漕ぎ出しが右の方が走りやすいってだけです。
両方外せる様にした方がいいと思うで右足も。。と思いますがつい左足が出てしまいます。
2016.10.05 12:14 | URL | #- [edit]
TREK says... ""
私は左を外して左足をついてますね
バイクでも右はブレーキペダルを踏むようにしているので
左足をついていることが多いです
やはり教習所で停車中はブレーキを踏んでおく様に習ったようなような・・・忘れちゃったなw
2016.10.05 12:58 | URL | #- [edit]
ShimaQ says... "あの後、考えてました。"
ていじんさん、こんにちは。
私もあの後帰ってきて調べてみました。
左足が多い様でした。
中には「バイクの免許試験で右足着いた時点でアウト」
「右足出すと車に轢かれる危険性」など。
(どこまでホント?)

ひとりで考えてました。(ブログに書こうか?と思ったくらい)
縁石に乗せるのが楽だから、というのが自分自身の左足を着く理由だったりします。(^◇^;)
ていじんさんおっしゃるように、おっとっとーとなった時、右に倒れない様にというのは凄く納得いきました。
私の場合、よくぼーっとしてそういうことありますから。
右足踏まれる可能性より全然高いですから。

結果、両方外せる様にして、ケースバイケース!ということかなぁ?と思ってたら、ていじんさん、答え出してくれましたね。
両方外せる様に練習しますっ!
2016.10.05 14:25 | URL | #0tYsyQzw [edit]
ISAM says... ""
バイクの足つき
TREKさんのブレーキもそうですし
ShimaQさんの右側は車に踏まれるから
は覚えています。

停まり足つけるのは左足、右足はブレーキをキープ
右足付くのは、発進ギアーを入れる時だけで、
ギアーを入れたら速やかに付き足交代し
右足はブレーキキープ
教習場では停止の右足付きやブレーキ不保持で減点です。

なので癖か、左を外します。
停車中、縁石やガードレールも使います。

因みにバイクは中型免許ですが・・・


2016.10.05 19:26 | URL | #- [edit]
Kachi says... ""
おもしろいですねえ。
私はバイクも自転車も左足んついて信号待ちします。
バイクの方は、左足をついていると車体は若干左に傾ぐので、倒れるとしたら左でその方が安全かなーと思うからですね(*^_^*)
自転車もバイクの影響で左外しですね〜〜
でも、自転車の場合はおっしゃるように交互に外した方がビンディングの負担も均等になって良さそうですね。
あまり深く考えたことなかったけど、面白いですね(*^_^*)

Kachi//
2016.10.05 20:34 | URL | #Qm9A/w02 [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
hooliganさんへ

いやお恥ずかしいい、バイクの足付き勘違いしてのこの記事です(汗)
教習所で教わるのは左足接地、これは脚を車と接触させないためとブレーキ保持
年を取ると物忘れが酷くて・・・

でも自転車の場合は確かに両方確実に外せないと危ない
私は基本右足外しなので、急に左を外すとバランスを崩す
三本ローラーやってからはこれが大分矯正された気がしますが

とにかく事故無しで楽しく乗るのが一番です♪


> ていじんさん おはようございます
>
> 右足外し一理ありです。ただバイクの場合は左足側に基本進むためのギアがあるので
> 左足を下すよりは右足って感じもあるのかなぁ。自分もバイクの時は右足ついてました。
>
> 自転車は左足が多いですね。確かに縁石の上に足を置くなどすると楽ですし・・・
> しかし、両方均等に外すのがやはり一番いいでしょうね。
> また、安全面を考えると両足外してしっかりと両足で大地を踏む・・・・・
> これが一番正しいのでしょうね
2016.10.06 04:55 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
NISさんへ

いや~お恥ずかしい
偉そうに書いておいて思いっきり勘違い記事になってしまいました(汗)
多分バイクを乗っている方から「?」を多々頂きそう・・・

ところで足付き、私は左足
こちらで支えていれば車道にはまず倒れないと思ってました
しかしNISさん仰る通り、重心の問題もあるので一概には言えませんね

やはり両足、得手不得手が無いように外せるのが一番
まだまだ精進が足りません


> ていじんさん、おはようございます。
>
> 興味深い記事ですね。
>
> 僕は、バイクには乗らないので、いつも左足を外していました。その方が安全だと思っていたからです。
>
> 大型バイクと違って自転車は軽いため、自分の方へ自転車の重心を持ってきても問題なく支えることができますので、車道へ倒れることはないと思っていました。
>
> 確かに、両方を外せるようになるのが一番安全ですね。どうしても不得意がありますので。。。
>
> 不得意といえば、手信号を出すときの片手走行も右手だけで支えるのは苦手です(苦笑)
2016.10.06 04:59 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
しげさんへ

しげさんもバイクをお乗りになっていたんですね!
ならばこの記事見たとき「?」だったはず
いやもう免許を取ったのが10年以上前、物忘れが酷くてお恥ずかしい限り・・・(汗)


ところで自転車の足付き、やはりみなさん癖があるご様子
特に左足を付くのは車両との接触が少なくて良いかもしれません
やはりこういうのは自分の思い込みだけではダメですね
そういう意味では記事にして良かったかも


> こんにちは
> バイクに乗ってた頃は基本右足をついてました。
> 倒れたりと言うよりは、ブレーキが左側にあるからでした。
> 自転車は左足をついてます。車道で止まってる時に右足が車にひかれそう(^^;
> なのと、利き足が右なので漕ぎ出しが右の方が走りやすいってだけです。
> 両方外せる様にした方がいいと思うで右足も。。と思いますがつい左足が出てしまいます。
2016.10.06 05:03 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
TREKさんへ

もうバイク乗りとしては本当に恥ずかしい記事を書いてしまいまいた
実はこのTREKさんのコメントをみて再確認、そして反省文・・・
いやありがとうございました!

自転車の足つきはやはり得手不得手がありますね
左足派は車両接触を避けるため、そして右足派はバランス保持
そして正解はどちらも簡単に外せることでした(笑)


> 私は左を外して左足をついてますね
> バイクでも右はブレーキペダルを踏むようにしているので
> 左足をついていることが多いです
> やはり教習所で停車中はブレーキを踏んでおく様に習ったようなような・・・忘れちゃったなw
2016.10.06 05:07 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: あの後、考えてました。"
ShimaQさんへ

バイクの足つきは仰るとおり右足が正解です(教習所的にはですが)
なのでさぞ混乱させてしまった事と思います、本当にすみません!
その戒めを込めて記事はこのままにしておきます・・・

その後色々調べたら、自転車の場合はどちらが正解かわからない
右足付くと車道側に倒れない。左足なら車に接触しない
どちらも正しそうな気がします

ただ風が強い時はマジで右足を付いてないと車道側に飛ばされる
そんな経験が多かったせいか私は右足派になってました

しかし以後は私も両足派になります!

ところで今回はとても勉強になりました
混乱させてしまったShimaQさんには申し訳ないですんが、感謝です!


> ていじんさん、こんにちは。
> 私もあの後帰ってきて調べてみました。
> 左足が多い様でした。
> 中には「バイクの免許試験で右足着いた時点でアウト」
> 「右足出すと車に轢かれる危険性」など。
> (どこまでホント?)
>
> ひとりで考えてました。(ブログに書こうか?と思ったくらい)
> 縁石に乗せるのが楽だから、というのが自分自身の左足を着く理由だったりします。(^◇^;)
> ていじんさんおっしゃるように、おっとっとーとなった時、右に倒れない様にというのは凄く納得いきました。
> 私の場合、よくぼーっとしてそういうことありますから。
> 右足踏まれる可能性より全然高いですから。
>
> 結果、両方外せる様にして、ケースバイケース!ということかなぁ?と思ってたら、ていじんさん、答え出してくれましたね。
> 両方外せる様に練習しますっ!
2016.10.06 05:16 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
ISAMさんへ

もうバイク乗りとしては思いっきり恥ずかしい記事ですね・・・
仰る通り右足保持が正解というか、教習所ではそれじゃないとダメ
お恥ずかしい限りです(汗)

私は基本右保持派ですが、3本ローラー始めてから左足も外すようにしてます
最初ローラーから脱輪した時、左足が瞬間的に外れなくて怖い思いをしたのがきっかけ

ところでISAMさんもバイク免許持ちなんですね!
しげさんといい、代表と言いみなさん結構免許を持っていらっしゃる
TREKさんも大型持ちなので、そちらの方でも遊べそう(笑)


> バイクの足つき
> TREKさんのブレーキもそうですし
> ShimaQさんの右側は車に踏まれるから
> は覚えています。
>
> 停まり足つけるのは左足、右足はブレーキをキープ
> 右足付くのは、発進ギアーを入れる時だけで、
> ギアーを入れたら速やかに付き足交代し
> 右足はブレーキキープ
> 教習場では停止の右足付きやブレーキ不保持で減点です。
>
> なので癖か、左を外します。
> 停車中、縁石やガードレールも使います。
>
> 因みにバイクは中型免許ですが・・・
2016.10.06 05:21 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
Kachiさんへ

アドベンチャーを12万キロ近く乗ってのこの記事、お恥ずかしい・・・
バイクはここ1年は殆ど乗ってなかった
やはり乗らないとこういう事があるのでダメですね~(汗)

ところでバイクは考えてみれば私も基本は左足で保持、右ブレーキです
しかし自転車では右足で保持、なんでだろう???
何となく右足で支えれば車道側にいかないかな~とか思ってましたが単なる癖かも

それにしてもこんな勘違い記事ですが、私も色々考える良い機会になりました
皆さんに感謝です!


> おもしろいですねえ。
> 私はバイクも自転車も左足んついて信号待ちします。
> バイクの方は、左足をついていると車体は若干左に傾ぐので、倒れるとしたら左でその方が安全かなーと思うからですね(*^_^*)
> 自転車もバイクの影響で左外しですね〜〜
> でも、自転車の場合はおっしゃるように交互に外した方がビンディングの負担も均等になって良さそうですね。
> あまり深く考えたことなかったけど、面白いですね(*^_^*)
>
> Kachi//
2016.10.06 05:26 | URL | #- [edit]
14144 says... ""
ていじんさん お邪魔します
14144です

先に書かれちゃった(^^;
そうそう!教習所では ってか 道交法では 停止時にブレーキを踏んで置いて急発進又は坂で転がるのを防いで置く と、車道側に足を着くと惹かれる恐れ何か無いんですが~を防ぐが正解 けど 大多数のバイカーは ギヤを直ぐ落とせる様に信号待ちで 右立ちするんですよねぇ~(^^;
特に私の様に レース出身だと・・・尚更~ってのが私の右立ちの理由~つい癖で~
2016.10.08 01:29 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
14144さんへ

いや~、バイクに乗ってないせいか右足と左足の付き方も忘れてる
ホントにお恥ずかしい限りです(汗)

ところで右側に足を付く利点はもう一つあります
道路って真ん中に行くほど少し高くなっている
なので足つきが悪いバイクの場合は右足出した方が良いんですよね~

アドベンチャーは特に足付き悪かったので右足を出す事が多かった
私はその辺が癖になっているのかも


> ていじんさん お邪魔します
> 14144です
>
> 先に書かれちゃった(^^;
> そうそう!教習所では ってか 道交法では 停止時にブレーキを踏んで置いて急発進又は坂で転がるのを防いで置く と、車道側に足を着くと惹かれる恐れ何か無いんですが~を防ぐが正解 けど 大多数のバイカーは ギヤを直ぐ落とせる様に信号待ちで 右立ちするんですよねぇ~(^^;
> 特に私の様に レース出身だと・・・尚更~ってのが私の右立ちの理由~つい癖で~
2016.10.08 04:54 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3038-5939aeff