「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

11速用のミッシングリングが装着できない 【まずはチェーンを外してプーリーの掃除から】

今月頭に都内で「Viajjio Cyling Club」クラブの走行会あり

201610 ビアッジオ ジャージ配布ライド 葛西臨海公園にて 代表訓示2 テープ

集合時の天気は良かったのですが、朝雄出発時は雨

雨の中30分走ったので、タイヤ回りも結構汚れた

     (⇒ビアッジオ、ジャージ配布ライドの記事はこちら


そして先週は「Team 遊 Ride」の筑波トレーニング

201610 チーム遊ライド 筑波錬 ゆりの郷 テープ

この時は雨も無く、気持ちよく走れた

でもチェーンの汚れがやはり気になる・・・ 

      (⇒つくばチーム練習の記事はこちら


なので久々にチェーン、そしてプーリーの清掃をしようかと↓

201610 ビアンキ チェーン 掃除 プーリー 

実はこのビアンキ、購入してからプーリーは掃除していない・・・



プーリーの掃除をするなら、チェーンを外してしまった方がやりやすい

なのでまずはチェーンカッターでピンを抜きます↓

201610 ビアンキ チェーン カッター5


ただ今回はこのピンは抜き切らない

これを再び利用できるように、こんな感じでストップさせる↓

201610 ビアンキ チェーン カッター ピン 寸止め

反対側のコマ、一枚分を残して止める

これ、通称「寸止め」というらしい(笑)


近くで見るとこんな感じ↓

201610 ビアンキ チェーン カッター ピン 寸止め2

どこまで抜けたか確認しつつ、ゆっくりやったらこんな感じで止められた

入れるときは反対側からピンを押し込むのかな?

とにかく「寸止め」は完了!


外したチェーンはデグリーザーを吹いて放置

201610 ビアンキ チェーン 掃除 ディグリーザー 

あとでブラシで綺麗に磨きます



次はプーリーの分解清掃

201610 ビアンキ チェーン 掃除 プーリー 分解 

外してみたら油と埃でドロドロでした

なのでパーツクリーナーで清掃してグリスアップ!そしたらとてもよく回る♪

たまにはプーリーの掃除もした方が良いですね~


ちなみに下側に付けるプーリーは↓

201610 ビアンキ チェーン 掃除 プーリー 方向 

回転方向が決まっているので、取り付けるときはご注意を



さてプーリーの掃除が終わったら再びチェーンを付ける

今回はこれを用意した

201610 ビアンキ チェーン ミッシングリング1

「ミッシングリング」という、取り外し可能なチェーンつなぎ


なので先ほどやった「寸止め」ピンは撤去

でも「寸止め」可能という事が分かったので、何かの役には立ちそう


ところで「ミッシングリング」、クロモリビアンキにて10速用は使ったことがある↓

201606 クロモリビアンキ チェーン交換 ミッシングリング 取り付け 

リングに10速用を表す「10S」の表示あり

11速用は初めてですが、たぶんそんなに大きな違いはないはず

という事で下調べも無く開始、しかしそれが甘かった・・・


次回に続きます  (⇒続きはこちら


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

Comment

しげ says... ""
おはようございます。
スプロケットの掃除とかした事ないです。
変えたばっかりですので、もうちょっと走ったら分解してみようかなぁ。。
ミッシングリンクですが、8s,9s,11sと使いましたが、特に差が無かった様に思いますが。
何か落とし穴が有るんですね。(^^;
2016.10.13 10:52 | URL | #- [edit]
Kachi says... ""
寸止めなんて知りませんでした(;^_^A
この技を知っていたらミッシングリンクはいらないかもしれませんね。
それはさておき、どんな伏兵がいたんでしょう。
次回も注目ですね(*^_^*)

Kachi//
2016.10.13 22:27 | URL | #Qm9A/w02 [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
しげさんへ

スプロケット&プーリーの掃除
気分的なモノも大きいですが、やると速くなった気がします(笑)

11s用のミッシングリング、問題ありでした!
ネットで解決方法みつけましたが、ちょっと大変でした

ところでしげさんは8~11でミッシングリングですか!
便利ですよね♪


> おはようございます。
> スプロケットの掃除とかした事ないです。
> 変えたばっかりですので、もうちょっと走ったら分解してみようかなぁ。。
> ミッシングリンクですが、8s,9s,11sと使いましたが、特に差が無かった様に思いますが。
> 何か落とし穴が有るんですね。(^^;
2016.10.14 16:06 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
Kachiさんへ

このピンて、結構なお値段します
なので外すたびに交換するのが勿体ないのでこれを考案したのでしょう(笑)
調整が面倒ですが、ゆっくりやれば「寸止め」可能です

ところでミッシングリング、11s用はちょっと勝手がちがいました
やはり予習してやらないとダメですね・・・


> 寸止めなんて知りませんでした(;^_^A
> この技を知っていたらミッシングリンクはいらないかもしれませんね。
> それはさておき、どんな伏兵がいたんでしょう。
> 次回も注目ですね(*^_^*)
>
> Kachi//
2016.10.14 16:08 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3037-56a7d2b0