「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

久々に買ったライトはやはりキャットアイ 【VOLTシリーズはこれで2本目】

ヒカリモノが好きな私、自転車でも過去に色々購入してます

まずリヤライト、その中でも面白かったのがこれ↓

201212 レーザー  

レーザーで道路に赤線が出現するライト

この赤い線が自転車と共に移動、自分の位置を示しながら走れる


中々楽しくて良かったのですが、本体が大きすぎ↓

201212 レーザー リヤライト 8   

この大きさで、カーボンビアンキに付けるのは恥ずかしい・・・

なのでお蔵入りになってしまった


結局リヤライトはこれ↓

201609 ライト キャットアイ ラピッド5  

キャットアイの「ラピッド5」をサドル用ステーで固定

これが一番無難で、しかも後方から良く見える

それに乾電池式なので出先で調達できるのがいい



そしてフロントライト、これも色々買ってます

その中でも最強はこれだった↓

  201312 LED ヘッドライト 自転車  3灯  

バッテリー別体式の中華製のLEDライト

その明るさはなんと3200ルーメンでまさに「爆光」

下手な車のライトよりよっぽど明るかった


なのでこのライトは自転車以外にもこんな風に使用↓

20104  お花見キャンプ ライトアップ 

キャンプの時、夜桜のライトアップ用に!

色々使えるライトでした(笑) 


しかしこれ別体式のバッテリーが大きく、その割りに点灯時間が短い

なのでロードバイクには向かず、今はジムニーの補助灯として使用


その後3本ローラーを購入↓

201609 ミノウラ 3本ローラー ビアンキ シャッター前 

これによりトレーニングは室内中心、なので早朝や夜間を走る機会が激減

当然ライトを使う機会も減り、ヒカリモノ熱はヒートダウン・・



しかし2年ほど前にカーボンビアンキを購入

それに伴いサイコンのステーも変更してこれに↓

201609 REC-MOUNT 装着2    

「REC- MOUNT(レックマウント)」、これサイコンの下にライトが付けらます

しかし重量制限が厳しいので重いライトは不可


なので軽めのライトを購入、それがこの「ボルト300」↓

201504 キャットアイ ボルト300 REC-MOUNTS 

バッテリー込みでも120gと軽いライト

その明るさも300ルーメンあるので夜間でもけっこう明るい

そして最低モードなら8時間点灯するので、緊急時にも役にたつ



しかし夜間を走る事を前提にするとやはりちょっと暗い

なのでもう少し明るいライトが欲しくなった


そこで候補に挙がったのが同じ機種で少し明るい「ボルト400」

201609 ライト キャットアイ ボルト400 

これなら最大400ルーメン、さらに照射範囲が広いらしい

でも300も400もあまり変わらない気がする・・・


なので思い切ってさらに上のクラスの「ボルト800」もチェック

201609 ライト キャットアイ ボルト800  

すると重量はなんと20g重いだけの140g、しかも200ルーメンで8時間点灯

200ルーメンあれば普通の夜間走行なら問題ない


それに同じ明るさのライトが2台あるより、違うモノの方が使い勝手が良さそう

なのでボルト800を購入決定!


ただ当たり前ですが、お値段は「ボルト400」よりかなりお高い

でもポイントがあったので半額ほどで購入出来ました


それが先日到着↓

201609 ライト キャットアイ ボルト800 購入  

後で点灯実験してみます

久々のヒカリモノ、楽しみですね~♪


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ


【自転車用のライト】

やはり最後は専用品に落ち着くかも
関連記事

Comment

しげ says... ""
こんにちは
800ルーメンって、凄く明るそうですよね。
私は、値段に負けて予備バッテリー付きの400にしました。取り敢えず十分かなと思ってます。
VOLT800のバッテリーって、300と共用できるのでいいですね。
2016.10.18 11:37 | URL | #- [edit]
TREK says... ""
光物一時期買いまくってましたねw
私もずいぶん参考にさせてもらいました
同じように私も夜走ることがなくなったので
今は最低限のものです、でも軽量で明かるいのが一番ですね
2016.10.18 12:08 | URL | #- [edit]
14144 says... ""
ていじんさん お邪魔します
14144です

おお~~!最強ライトじゃ無いですかぁ~!あっ2燈があったっけ?
私は可愛く200です(^^; そして ジェントス AX2を所有~4燈付けてラリー仕用とか言って・・・考えて見ると 高く付いてるんですよねぇ~・・・

ってか!何を目論んでるんですかぁ~!!そんなの買って~
2016.10.18 20:06 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
しげさんへ

400か800か迷ったんですが、300持っているので明るい方にしました
私も持ってなかったら400の予備バッテリー付きにしたと思います
普通に夜間を走るなら十分でしょうね

こんど明るさ比較記事アップします


> こんにちは
> 800ルーメンって、凄く明るそうですよね。
> 私は、値段に負けて予備バッテリー付きの400にしました。取り敢えず十分かなと思ってます。
> VOLT800のバッテリーって、300と共用できるのでいいですね。
2016.10.19 05:09 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
TREKさんへ

思い起こせば数年間、ヒカリモノ買い込んでましたね~
その一番がこの3200ルーメンライト(笑)
明らかにオーバースペックだけど楽しい買い物でした

でも最後は専用品でスマートに収めるのが良さげ
その点ボルトシリーズは良い製品だと思います


> 光物一時期買いまくってましたねw
> 私もずいぶん参考にさせてもらいました
> 同じように私も夜走ることがなくなったので
> 今は最低限のものです、でも軽量で明かるいのが一番ですね
2016.10.19 05:11 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
14144さんへ

実は去年の年末霞ケ浦ご一緒した時、このライトでミッドモードで走行
そうしたら結構暗くて走りにくい事が判明
なのでずーっとライトの購入を考えてまいた

ただ最近はローラーが多いため殆ど夜間走行が無かった
しかしこの時期暗くなるのが早いのでこれを購入です

あとはボルト300と800、2本セット走行で24時間走!
なんて考えてませんよ~(笑)


> ていじんさん お邪魔します
> 14144です
>
> おお~~!最強ライトじゃ無いですかぁ~!あっ2燈があったっけ?
> 私は可愛く200です(^^; そして ジェントス AX2を所有~4燈付けてラリー仕用とか言って・・・考えて見ると 高く付いてるんですよねぇ~・・・
>
> ってか!何を目論んでるんですかぁ~!!そんなの買って~
2016.10.19 05:14 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3033-9aa148d4