「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

14-28Tというジュニア(シニア)スプロケットで走ってみる 【クロスレシオが良い感じ】

今年の夏、乗鞍ヒルクラムに行った時の事

ご一緒したTREKさんからこんなモノを頂きました↓

2016010 カセットスプロケット シマノ 14-28T  

ロードバイクのホイールにセットして使う「カセットスプロケット」

しかしこれただのスプロケじゃありませんよ~

ちょっと変わった「14-28T」 という歯数なんです!



ちなみに私が今まで使っていたのは「11-28T」↓

201609 スプロケット シニア用 14-28T 比較 

左がTREKさんに頂いたモノ、右が今まで使っていたスプロケ

頂いたモノは「14T」から始まるので最初のギアが大きい


スプロケットをホイールに付けるとこんな感じになる↓

201609 スプロケット シニア用 14-28T 

なんか見慣れない変な感じ(笑)


ところで脚の回転が同じなら歯数が小さいほど速く走れる

でも回す力は歯数が少ないほど大きくなる、なので当然重くなる・・・

だから自分の足、そして状況に合わせた選択が必要


今回私が頂いたモノはジュニア用、筋力がまだ発達していない子供向け

しかし我々貧脚なオヤジライダーでも非常に使いやすい一品

なので別名「シニアスプロケット」!


ありがたや~



さらにこのスプロケのメリットは歯飛びが少ない「クロスレシオ」な事

これがその比較の表↓

201610 スプロケット 表42   

赤で囲んだ部分の上が前につけていたモノ、そして下が今回装着したスプロケ


上の「11-28T」を見ると、私が平地で一番使う15~21Tまでが2段跳び

なので変速時はかなりガチャガチャした感じになる

しかし「14-28T」は14~21まで歯数が連続しているのでスムーズに走れそう


これ実際に先日のクラブライドで使用してみました

場所は江戸川、そして荒川サイクリングロードとほぼ平坦な道

201610 ビアッジオ ジャージ配布ライド 荒サイ走行 イメージ 

いや~これがとても良かった!

14~21Tまでのクロスレシオは本当にストレスなくシフトチェンジ出来る

常に脚への負担が少ないギアを選べて、気持ちよく足が回せました


そしてケイデンス90~100くらいなら時速40キロは出る

私にはこれだけ出れば十分な速度域

201609 スプロケット シニア用 14-28T 取り付け 

やはり私には「11~13」の重いギアは必要無いらしい(笑)


ただ坂道、下りの時にはギアが足りず漕げないのでスピードは出ない

でも下りで私はビビり、スピードは出ない方が良い

しばらくこのスプロケットで遊んでみます♪


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ


ロードバイクのスプロケット】
  
変えてみると自転車の世界が広がる気が・・・
関連記事

Comment

NIS says... ""
ていじんさん、おはようございます。

シニアスプロケ(笑)、いいですよね♪
インナーギアが大きすぎて、見た目の違和感はありますが、
クロスレシオですので、スムーズな感覚で変速ができますし
11t,12tは不要なので、平地には適したスプロケだと思います。

これ、家には2つあります。嫁さん用と自分用です。

ただ、嫁さんは重いギアで踏むのが好きらしく、、不評です。
ケイデンスを上げてみれば…とアドバイスしても
(゚Д゚)ハァ?
という始末。困ったもんですww
2016.10.06 08:34 | URL | #- [edit]
しげ says... ""
こんにちは
シニアスプロケ良いですよね。
かなり悩みましたが、これにして良かったです。
貧脚な私にはピッタリです。変速も早いし言う事ないですね。
極稀に13Tがあれば。。と思う事もありますが、めったに思わないのでケイデンスでなんとかできれば。。と。。

NISさん
うちのもケイデンスを上げるのは理解しづらいみたいです(^^;
力強く踏んでナンボみたいな。。脚力が有るようには見えませんけど。。
2016.10.06 14:36 | URL | #- [edit]
14144 says... ""
ていじんさん お邪魔します
14144です

これ 私の105改と同じ様な歯飛びを避けた使用ですよねぇ~
私も普段は2個1 105 12-25 11-28を組み合わせて作ったギヤを使ってます(^^)
スタートが12なので 下りにも対応出来て 更に12~17までが歯飛び無し上も19.25.23.25.28t と登りにも対応出来てとても良い感じで走れます。

このギヤ構成は デュラとこの105改でしか無いんですよねぇ~(^^)
けど、最近は 足にわざと負荷が掛る様に11tのみで走ってます・・・何とか少しでも山道を速く走れる様に・・・涙ぐましい努力・・・地味に頑張ってます昨日の30kで足が既にパンパン・・・平地でも4パー位の負荷 6パーの登りは超級山岳並に・・・
2016.10.08 01:47 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
NISさんへ

この14-28T良いですね!
まさに私の足にぴったりの「シニアスプロケ」(笑)
平地ではギアがカツカツ決まって気持ちよい
さらに23,25,28とあるので、大体の坂道も大丈夫そうですし

ところケイデンス、私は高めに踏むことが多い(90~100)
なので13も要らない気がします

ただ奥サマみたいにトルフクル?に走る方には不評かも(笑)


> ていじんさん、おはようございます。
>
> シニアスプロケ(笑)、いいですよね♪
> インナーギアが大きすぎて、見た目の違和感はありますが、
> クロスレシオですので、スムーズな感覚で変速ができますし
> 11t,12tは不要なので、平地には適したスプロケだと思います。
>
> これ、家には2つあります。嫁さん用と自分用です。
>
> ただ、嫁さんは重いギアで踏むのが好きらしく、、不評です。
> ケイデンスを上げてみれば…とアドバイスしても
> (゚Д゚)ハァ?
> という始末。困ったもんですww
2016.10.08 04:59 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
しげさんへ

この「シニアスプロケ」、私も購入を悩んでいたモノ
でもTREKさん不必要との事で頂きましたが、平地用にはこれ良いですね~
クロスレシオのスプロケ初めて使いましたが、こんなに気持ちが良いとは!

ところで先日の荒川で私は15Tまでしか使わなかった
私は多分ケイデンス高めなので平地ならこれで十分みたいです

そしてこのスプロケに32Tを加える「魔改造」中のしげさんのバイク
普通に走るなら最強のような気がします(笑)


> こんにちは
> シニアスプロケ良いですよね。
> かなり悩みましたが、これにして良かったです。
> 貧脚な私にはピッタリです。変速も早いし言う事ないですね。
> 極稀に13Tがあれば。。と思う事もありますが、めったに思わないのでケイデンスでなんとかできれば。。と。。
>
> NISさん
> うちのもケイデンスを上げるのは理解しづらいみたいです(^^;
> 力強く踏んでナンボみたいな。。脚力が有るようには見えませんけど。。
2016.10.08 05:05 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
14144さんへ

実はこのスプロケに変えるまで、「クロス」「ワイド」に全く関心が無かった
基本なんでもそんなに変わらないんじゃない?というのが本音

しかし使ってみると本当に全然違うものだという事を実感!

なので12-25Tとかも試してみたいな~と思ってます
でも25Tだとやはり坂道が辛そうなので、こっちの方が良いかも(笑)


> ていじんさん お邪魔します
> 14144です
>
> これ 私の105改と同じ様な歯飛びを避けた使用ですよねぇ~
> 私も普段は2個1 105 12-25 11-28を組み合わせて作ったギヤを使ってます(^^)
> スタートが12なので 下りにも対応出来て 更に12~17までが歯飛び無し上も19.25.23.25.28t と登りにも対応出来てとても良い感じで走れます。
>
> このギヤ構成は デュラとこの105改でしか無いんですよねぇ~(^^)
> けど、最近は 足にわざと負荷が掛る様に11tのみで走ってます・・・何とか少しでも山道を速く走れる様に・・・涙ぐましい努力・・・地味に頑張ってます昨日の30kで足が既にパンパン・・・平地でも4パー位の負荷 6パーの登りは超級山岳並に・・・
2016.10.08 05:11 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3032-c123b186