「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

今日はあの「子の権現」を登る予定だったのに 【代わりに3本ローラー100分】

昨日は娘の運動会

なんか微妙な天気でしたが、朝から場所取りへ

201609 運動会 テント設営 

しかし学校にいくと雨がポツポツと降り出し、そして運動会順延のお知らせ

なので今日が運動会、頑張れ娘!



ところで今日は運動会が無ければ自転車を乗る予定でした

最近お世話になっている自転車倶楽部↓

201609 Viajjio ビアッジオ ロゴ  

「Viaggio Cycling Club」のチームライド

参加車も10人以上と賑やかなライド


そして走る場所はここ↓



関東の激坂「子の権現」、最大斜度30%以上

とても楽しみにしていたライド、しかし私は運動会で行けない・・・


そういえば先週も大阪行きが延期、それに伴いこの激坂↓

201609 暗闇峠 ウイペキディアより 勾配の様子  

「暗峠(くらがりとうげ)」も中止になってしまった

なんか最近こういうイベントに縁がない・・・



ところで昨日は運動会が中止、さらに雨でやる事が無い

あまりに暇だったので、

201609 ミノウラ 3本ローラー ビアンキ シャッター前 

久々に長時間3本ローラーをやってみました

今回は100分、そのうち60分はケイデンス120キープで走行

ちなみに今回は負荷装置は無しでクルクル回す


それがこの概要↓

201609 3本ローラー100分 概要2 

以前はこの「120ケイデンス走1時間」をやるとかなりヘロヘロで終了

今でも疲れますが、今回は少し余裕があってその後も30分程走行出来た


これは最近の呼吸トレーニング↓

201608 パワーブリーズ 全体  

パワーブリーズが効いているのかもしれない(笑)

もう1ヶ月以上続けてますからね~

  (⇒パワーブリーズの記事はこちら



それともサドルを5㎜程下げたおかげかもしれない↓

201609 ビアンキ サドル スペシャライズド 

私が使っているのは、スペシャライズドの「S-WORKS ローミン」

このサドルを使って10か月ほど、高さを変えた事が無かった


しかし先日ユーチューブに投稿した「3本ローラー」↓



それにコメントが入っていました

 「サドルを少し下げると上半身の揺れが収まりぺダリングがスムーズになるかも」

なるほど、画像を見ると確かに上半身が揺れている


早速それを参考にして、今回は少しサドルを下げてチャレンジ

すると確かにぺダリングがスムーズ、そして今回の1時間120ケイデンス走も達成

ありがとうございます!


こんなコメント頂けるとはユーチューブにも投稿してみるものですね

また上手くなったら動画撮ってみよう♪


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

Comment

14144 says... ""
ていじんさん お邪魔します
14144です

ポタリスト改名引きこもりサイクリスト の私です(^-^)

今日は娘さんの応援に さぞ熱が入った事でしょう♪
ってか 運動能力高そうだから 応援しがいが有りそうですね!

今日はローラー連の為の部屋をリホームしてましたぁ~(^^;
後チョットです。

にしても 120/60分とか 凄いですねぇ~!そもそも120って私の今の最大値なんですが・・・あっ!負荷レベル3だった(^^; イヤイヤ 120を60回すとか・・・

ってこの練習の成果を披露する場が ストラバの中だけとは・・・(T_T)
皆が羨ましい~!
2016.09.25 20:51 | URL | #- [edit]
hooligan says... ""
ていじんさん こんばんは

今日は娘さんの運動会お疲れ様でした。
自分達は行ってきました子の権現・・・
あれは、初めての山に行く人には無理がありすぎます。
途中からは登山になりました(笑)
詳しくはブログの報告で・・

しかし、どうすれば120のケイデンスで1時間以上踏めるんですか?
もう、あちこち不明な事だらけ?です
やっぱり全てにおいてトレーニングがだいじですね
2016.09.25 22:34 | URL | #- [edit]
しげ says... ""
こんにちは
運動会は順延になった物のしっかり出来て良かったですね。
ケイデンス120で60分って凄いですね。
私。。120ぐらいが限界で、それを超えるとお尻がはねてしまって。。
前は100ぐらいではねてたので、少しは上達したかも。。ですが。
5分回す自信がないです(^^;
すごいです。
2016.09.26 15:09 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
14144さんへ

引きこもりローラー、楽しそうですね
それにローラー部屋も着々と制作中でそちらも楽しそう

私は車庫なので騒音は良いのですが、暑い寒いが厳しい
なので今はローラーに良い季節です(笑)
でも本当は外に乗りに行きたかった

ところでケイデンス120キープ走、久々にやりました
脚に疲れ残さないように軽めにクルクル
三本だとパワーよりもこういうぺダリング練習が楽しい

でもせっかく負荷装置つけたので、まが思いローラー踏んで頑張ります!


> ていじんさん お邪魔します
> 14144です
>
> ポタリスト改名引きこもりサイクリスト の私です(^-^)
>
> 今日は娘さんの応援に さぞ熱が入った事でしょう♪
> ってか 運動能力高そうだから 応援しがいが有りそうですね!
>
> 今日はローラー連の為の部屋をリホームしてましたぁ~(^^;
> 後チョットです。
>
> にしても 120/60分とか 凄いですねぇ~!そもそも120って私の今の最大値なんですが・・・あっ!負荷レベル3だった(^^; イヤイヤ 120を60回すとか・・・
>
> ってこの練習の成果を披露する場が ストラバの中だけとは・・・(T_T)
> 皆が羨ましい~!
2016.09.26 15:58 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
hooliganさんへ

昨日そちらは「子の権現」ヒルクライム
ココイルで見ていましたが、沢山のメンバーで楽しそうで羨ましい
いや辛そうで羨ましいですか?(笑)

ところで3本ローラーの本領はぺダリング練習
なのでこういう練習は辛いけど楽しいんです
実は負荷装置つけて、初めて負荷無しで長時間練習を実施
余りに楽しいので120で1時間とか走ってしまいました

ちなみにケイデンス120で普通の道は走れません
これは3本ローラー限定のトレーニングです

子の権現の記事、楽しみにしています♪


> ていじんさん こんばんは
>
> 今日は娘さんの運動会お疲れ様でした。
> 自分達は行ってきました子の権現・・・
> あれは、初めての山に行く人には無理がありすぎます。
> 途中からは登山になりました(笑)
> 詳しくはブログの報告で・・
>
> しかし、どうすれば120のケイデンスで1時間以上踏めるんですか?
> もう、あちこち不明な事だらけ?です
> やっぱり全てにおいてトレーニングがだいじですね
2016.09.26 16:04 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
しげさんへ

昨日は無事に娘の運動会出来ました
暑いくらいの日で、そちら「子の権現」も暑かったでしょう
それにあの坂、私も画像でしか見た事は無いのですが、さぞ大変だったでしょう
ブログ楽しみにしてます

ところでケイデンストレーニング、これは筋力ではなく刺激運動とのこと
なので慣れの問題とかいう方もいます
実際に私も最初は120くらいでお尻はねてしまってました
今はローラーなら180くらい、お尻が跳ねる前にビンディングが外れてしまいます

私はローラーがない時はCRの見通しがよい所で片足ペダルやってました
これやるだけでもぺダリングがかなり綺麗になりました


> こんにちは
> 運動会は順延になった物のしっかり出来て良かったですね。
> ケイデンス120で60分って凄いですね。
> 私。。120ぐらいが限界で、それを超えるとお尻がはねてしまって。。
> 前は100ぐらいではねてたので、少しは上達したかも。。ですが。
> 5分回す自信がないです(^^;
> すごいです。
2016.09.26 16:10 | URL | #- [edit]
チースケ says... ""
動画拝見しました。
お会いしたことのないていじんさん、わかっていたことですが、バリバリのアスリート!
こりゃあうかつに迎撃なんていえませんw
速攻撃墜されちゃいます。
先日の日曜日、ていじん?に影響され、初めてのカスイチ頑張ろうかなと土浦まで自走しましたが、同じく初めてのりんりんロードが楽そうでそっちに流れてしまいました~。
2016.09.26 19:40 | URL | #/xH0IZp6 [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
チースケさんへ

2年前に買った3本ローラー
最初は恐々でしたが、週に3回以上のって最後は実走よりローラー好きに!
なのでこんなに上手く?なりました
やはり続けるって大事ですね!

ところでカスイチ!リンリンロードに流れたんですね(笑)
でも自走だと往復で150キロくらい行くんじゃないんですか?
あいかわらず走りますね~
では改めてお時間あるときに今度はカスイチご一緒しましょう♪


> 動画拝見しました。
> お会いしたことのないていじんさん、わかっていたことですが、バリバリのアスリート!
> こりゃあうかつに迎撃なんていえませんw
> 速攻撃墜されちゃいます。
> 先日の日曜日、ていじん?に影響され、初めてのカスイチ頑張ろうかなと土浦まで自走しましたが、同じく初めてのりんりんロードが楽そうでそっちに流れてしまいました~。
2016.09.27 05:12 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3030-4be4f4e0