「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

3本ローラーに負荷装置を付けて1ヶ月のインプレ【これは最高のトレーニング機器か?】

私が大好きな3本ローラー↓

201609 ミノウラ 3本ローラー ビアンキ シャッター前 

これを購入して早2年半、最近では実走よりこっちの方が乗っている

3本ローラーはぺダリングの練習には最適です


ただ負荷が少ないのが欠点

なのでパワー練習する時はアウタートップでガンガン回す

しかしアウタートップだと音が凄く、それに落車(脱輪)したら痛そう・・・


そういう訳で、少しでもスピードを抑えるために負荷装置を装着↓

201609 3本ローラー負荷装置 取り付け位置 前1 

これミノウラノ純正品、でも私の「R700」には本来は付かないモノ

しかしちょっとしたDIYで簡単にフロントドラムに装着可能

それから1ヶ月ほど過ぎたので簡単なインプレを

     (⇒この負荷装置を付けてみた記事はこちら



まずは設置場所、「フロントに付けても大丈夫なの?」↓

201609 3本ローラー負荷装置 取り付け  タイヤ 位置関係 

結論をいえば全然OK、普通に機能します

ただし負荷は1~2くらいまでが限界


それ以上に設定すると、このウレタンベルトが滑りだす

201609 ミノウラ 三本ローラー 負荷装置 ウレタンベルト

3本ローラーは、後ろのドラムの回転をベルトで前のドラムに伝える方式

しかし前のドラムに負荷が掛かりすぎると、ウレタンベルトが滑ってしまう

その結果後ろのドラムの力が上手く伝わらないみたいで変な挙動になります


しかし負荷1~2くらいなら全然普通です

そしてその重さ、「負荷1」でもギアにして3~4枚くらい重い気がする

201609 3本ローラー負荷装置 取り付け  タイラップ止め  

道路にすると3%くらいの坂道を登っている感じに近い?

今のところはこれだけ負荷がかかれば十分です♪



そして3本ローラーで負荷練習について

これは良い事尽くめかもしれない


201609 3本ローラー負荷装置 取り付け  改 

きちんとぺダリングをしつつ、なおかつパワーを加えないと回らない

下手に負荷を上げて脚だけ回そうとするとすぐに脱輪する

その絶妙な感覚が素敵で病みつきになりそう(笑)


でもはやり負荷が「8段階」あるなら、もっと負荷を掛けてみたい・・・


なので3本ローラーのこちら↓

201609 3本ローラー負荷装置 取り付け位置 後方

後ろのドラムに負荷装置を付けられないか思案中

多分ここに装着出来ればウレタンベルトが空回りしないような気がする

こういうのを考えるものまた楽しいですね~♪


3本ローラー練習は奥が深い

201512 ロードバイク ビアンキ ローラー 灯油ランタン    

まだまだ楽しませてくれそうです

でも実走はあまりしなくなるので、速くなっているかは分かりませんが(笑)


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ


【初めての三本ローラー】
  
負荷付き、もしくは色々オプションがあるモッズローラーが良いかも
関連記事

Comment

hooligan says... ""
ていじんさん おはようございます

実走で速くなってないわけないじゃないですか。
そんな事しなくても十分に速いのに・・・
自分もローラーとかで練習してみたいです。

また、欲しい物リストに含まれてしまいました。
でもリスト多すぎてどれからか悩んでます。
2016.10.01 08:00 | URL | #- [edit]
TREK says... ""
あの細いベルトで駆動だとベルトも心配ですしね
ローラーの軸に共締めしてあるのは負荷装置の位置決めですか?
リヤ側でもちょっと加工すれば付けれそうですね
今日も名古屋は雨です、ローラーやろうかな・・・w
2016.10.01 10:34 | URL | #- [edit]
14144 says... ""
ていじんさん お邪魔します
14144です

最近メッキリ 引きこもりRideでヒッキーサイクリストの私です(^^;

フロント負荷ユニットって事は~リヤ駆動でフロント荷重??どんなだろう??
けど、書かれてる通り そりゃムズイ!

以前 全く使う事が無かった”実走”って言葉!こんなに使う事に成るとは!
2016.10.01 19:19 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
hooliganさんへ

三本ローラー負荷有りは良い感じです
ただフロントに付けるとやはり挙動がおかしい
なのでもし購入考えているなら「モッズローラー」が良いかもしれません
もしくは最初から負荷装置付きの「マグローラー」

最近はクラブの皆さんの間ではやっているローラー練習
hooliganさんも是非!(笑)


> ていじんさん おはようございます
>
> 実走で速くなってないわけないじゃないですか。
> そんな事しなくても十分に速いのに・・・
> 自分もローラーとかで練習してみたいです。
>
> また、欲しい物リストに含まれてしまいました。
> でもリスト多すぎてどれからか悩んでます。
2016.10.03 04:59 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
TREKさんへ

なんかベルトを色々通し過ぎて挙動がおかしい
負荷1~2ならなんとか、それ以上は脱輪しそうです(笑)
なので後ろのドラムに場所を変更仕様と思ってます

ところで共締めしているのは仰る通り負荷装置の位置決め用の金具です

そういえば最近クラブ内でもローラーが流行っているような(笑)
私もズイフトでッご一緒したい・・・


> あの細いベルトで駆動だとベルトも心配ですしね
> ローラーの軸に共締めしてあるのは負荷装置の位置決めですか?
> リヤ側でもちょっと加工すれば付けれそうですね
> 今日も名古屋は雨です、ローラーやろうかな・・・w
2016.10.03 05:02 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
14144さんへ

昨日も言いましたが、とにかくベルトを介しての負荷
なので間に色々挟んでいるので、挙動不信になります
負荷1~2ならいいのですが、それ以上だと変な乗り物に乗っている感じ(笑)

でも三本負荷は良いですね~
実走がとても楽しく感じられます


> ていじんさん お邪魔します
> 14144です
>
> 最近メッキリ 引きこもりRideでヒッキーサイクリストの私です(^^;
>
> フロント負荷ユニットって事は~リヤ駆動でフロント荷重??どんなだろう??
> けど、書かれてる通り そりゃムズイ!
>
> 以前 全く使う事が無かった”実走”って言葉!こんなに使う事に成るとは!
2016.10.03 05:03 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3029-76722ae8