「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

ガーミンのセンサーを「G」仕様にしてみた 【磁石要らずで楽々取り付け】

 私の自転車のサイクルコンピューターは「ガーミン」

201508 筑波山 ヒルクライム ガーミン 2個      

自前のエッジ500、そして借り物のエッジ800Jの2台体制

さすがガーミン、使っていて全く不満が無い


しかし本体には問題が全くないガーミンですが、

こちらには不満がある↓

201501 ガーミン センサー 取付 

このガーミンのスピード、そしてケイデンスを測るセンサー

これが邪魔なんです・・・ 



こんな風に普通に付けた場合のセンサーの場合↓

201609 サイコン ガーミン SKセンサー 取り付け1 

これなら小さくなって目立たなくて全く問題ない


しかし私のビアンキはこの部分、「チェーンステ―」の幅がせまい

なのでスピードセンサー部分を上に跳ね上げて使わないとホイールに干渉する↓

201609 サイコン ガーミン SKセンサー 取り付け2 

するとかなり大きくなり、見た目がちょっとすっきりしない・・・


でも見た目だけならまだ我慢できる

問題は車に自転車を積むときなど、リヤのホイールを外した時
 

このセンサーが跳ね上がっていると、少し触っただけでも位置がズレる

すると計測用の磁石との距離もズレてセンサーが反応しない

さらにホイールとぶつかる事があり、走り出した途端に「カンカン」と音がする

これがかなりのストレス・・・



なのでガーミンから出ている新しいタイプのセンサーを購入↓

201609 サイコン ガーミン Gセンサー 本体 

これ「G(加速度)センサー」なるモノを内部に搭載

ホイールやクランクに計測用の磁石を取り付ける必要が無い


しかしお値段が高いので、1年以上アマゾンの欲しい物リストへ入ったまま

でも先日見たらなんと30%引き!思わずポチィとな(笑)


実際に装着してみました

こんな風にケイデンスセンサーはクランクに↓

201609 サイコン ガーミン Gセンサー クランク2 


そしてスピードセンサーはホイールのハブに↓

201609 サイコン ガーミン Gセンサー ハブ 

それぞれゴムで固定するだけ

計測用の磁石も要らず、もちろん幅の調整も要らないので簡単


あとはガーミン本体のセンサー設定を変更

自転車のクランクを回すと勝手にペアリングしてくれる

エッジ800J、そしてエッジ500でどちらもペアリングは確認


そして問題のチェーンステ―部分、このセンサーを使うとこんなにスッキリ↓

201609 サイコン ガーミン Gセンサー クランク 

ここにセンサーが無いのはなんか新鮮な感じ♪

あとでローラー、そして実走でお試してみます


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

【ガーミンの新型センサー】

チェーンステ―が狭い方にお勧め、普通に付けれる方は要らないかも
関連記事

Comment

しげ says... ""
おはようございます。
G仕様のセンサーいいですね。
私もそうですが、センサーの磁石の位置に関わるトラブルって意外と多いですよね。
一気に解消されますね。
ガーミンいいなぁ。。今更なので行きませんけど。。
2016.09.28 07:54 | URL | #- [edit]
Tsuyo says... ""
ていじんさん、こんにちは。
Tsuyoです。

ガーミンいいなぁ。秘かに狙ってます…
Gセンサーも取り付けた感じがスッキリしていてカッコイイですヾ(๑⃙⃘´ꇴ`๑⃙⃘)ノ
2016.09.28 12:38 | URL | #fqnJQ96g [edit]
14144 says... ""
ていじんさん お邪魔します
14144です

わぁ~~!良いなぁ~それ!
私もトラコンプ導入時にメッチャ考えた一品です・・・
あのマグネットにあの金額払うなら こっちに投資した方がって(^^)
が・・・やっぱ高いんですよねぇ~・・・

毎日確認してましたが・・・例の粘度細工でごまかしましたぁ(^^;
2016.09.28 17:55 | URL | #- [edit]
TREK says... ""
30%引きになってたんですか
たまに安くなってるのでこまめに覗かなきゃいけませんね
チェーンステーにセンサーが無いのはすっきりしていいですね
磁石いらずならエラーも出ないし・・・欲しいな・・・
2016.09.28 21:10 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
しげさんへ

これホイール外すたびに微妙な調整が必要
一度はホイールに噛んでしまって「フレ」が出てしまいました
なので今回G仕様に交換です

ところでポラール、私も使ってましたよ~
心拍計だけのやつですがさすが医療系メーカー、消費カロリーなんか正確でした
ガーミンはGPSは良いのですが、その辺は結構適当です(笑)


> おはようございます。
> G仕様のセンサーいいですね。
> 私もそうですが、センサーの磁石の位置に関わるトラブルって意外と多いですよね。
> 一気に解消されますね。
> ガーミンいいなぁ。。今更なので行きませんけど。。
2016.09.29 05:18 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
Tsuyoさんへ

これ1年ほど前からずーっとアマゾンの欲しい物リストに入っていたモノ
今回は3割引きでやっとゲットできました(笑)

センサーが普通に付けれる方はたぶん必要ないかもしれません
でも私のみたいに開いて使う方にはとても良い商品

ところでTsuyoさんのブログの方も度々拝見しています
でもフェイスブックやムラゴンのアカウントが無くてコメントできません
読み逃げばかりで申し訳ないです・・・


> ていじんさん、こんにちは。
> Tsuyoです。
>
> ガーミンいいなぁ。秘かに狙ってます…
> Gセンサーも取り付けた感じがスッキリしていてカッコイイですヾ(๑⃙⃘´ꇴ`๑⃙⃘)ノ
2016.09.29 05:21 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
14144さんへ

実は次のホイール、あの壊してしまったマビックを視野に入れてます
なのでそれを考えたらこのセンサーしかない!と思って購入
同じこと考えてますね~(笑)

それにかなりスッキリしてよい感じになります
ホイール数本持ち、自転車数台持ちの方には良いかもです
このセンサー一個で全部使いまわしできますから


> ていじんさん お邪魔します
> 14144です
>
> わぁ~~!良いなぁ~それ!
> 私もトラコンプ導入時にメッチャ考えた一品です・・・
> あのマグネットにあの金額払うなら こっちに投資した方がって(^^)
> が・・・やっぱ高いんですよねぇ~・・・
>
> 毎日確認してましたが・・・例の粘度細工でごまかしましたぁ(^^;
2016.09.29 05:26 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
TREKさんへ

これ「いいよねっと」経由の正規品
なので中々値段さがらず、ずーっとアマゾンリストに入ってました
しかし先日たまたま見たら3割引き、思わずポチリ(笑)

所で使い勝手は良さそうです
特に磁石いらずなのでホイールを使いまわす方は良いかもです


> 30%引きになってたんですか
> たまに安くなってるのでこまめに覗かなきゃいけませんね
> チェーンステーにセンサーが無いのはすっきりしていいですね
> 磁石いらずならエラーも出ないし・・・欲しいな・・・
2016.09.29 05:30 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3028-e9605014