「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

呼吸法トレーニングでランや自転車が以前より楽になった気がする 【パワーブリーズの効果か?】

先日久々にランのトレーニング、早朝に7キロを走行

最初の2キロをアップがてらゆっくり、その後の5キロをタイム走

その結果がこれ↓

201609  ラン タイム 5キロメディオ走  

後半5キロは心拍160まで上げてのメディオ(閾値)走

これをやると酸素の取り込み量が上がり、持久力が向上するらしい

マラソンもこれを取り入れて、少しづつ頑張ってみようかと思ってます



ところでこのタイムを見て気づいたことがある

久々のランにも関わらず後半5キロは中々良いタイム

短い距離とはいえ、早朝のランで1キロ4:30前後ならかなり良いペース


しかも心拍は160程度しか挙げていない(私の最大は189)
 
以前ならこのペース、心拍165~170近くまで上がっていた気がする


もしかしたらこれのお陰か↓

201608 パワーブリーズ 全体 

8月中順に購入した「パワーブリーズ」、呼吸を鍛える器具

購入して既に1ヶ月以上、ほぼ毎日2回づつやっている


そしてこの効果が出るのが1ヶ月、そして私も先日一ヵ月が過ぎた

なのでその効果がでているのかもしれない


この前3本ローラーでもそれを実感↓

201609 ミノウラ 3本ローラー ビアンキ シャッター前 

同じメニューでも以前より楽になった気がする

でもこちらはポジションも変更しているので一概にはいえないかも

    (⇒3本ローラーで100分走やってみた記事はこちら



ところで今の強度は「3.5 」

201609 パワーブリーズ 負荷   

この強さだと、吸う(腹式呼吸)のにかなり力がいる

お試しで奥サマにやらせてみたら全然呼吸ができなかった(笑)


しかし効果があるなら続けるモチベーションも上がりますね~

「パワーブリーズ」、もうしばらく続けてみます!


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ


【呼吸法のトレーニング機器】
  
お安いモノでも毎日続ければ効果はありそう
関連記事

Comment

しげ says... ""
おはようございます。
パワーブリーズの効果があった様ですね。
正直、胡散臭いなと思いつつも効果0では無いだろうなと思いつつ半信半疑でした。
もうちょっと安かったらなぁ。と。。
2016.09.27 10:42 | URL | #- [edit]
14144 says... ""
ていじんさん お邪魔します
14144です

あれから コツコツ続けてたんですね(^^)
にしても 5分ギリ/Km は流石です!
私は LSD40分走で持久力を上げる作戦ですが・・・本来は60~120分をゆっくりで効果を上げる走法! それは流石に 時間的に難しい 
って思うとこれはチョットした時に出来るのが良さげですかね・・・

今日から 私は乗鞍ラスト5k対策の為 最後の急走3分に防塵マスクを付けて回して見ました(^^; まっ・・・バカバカしいけど 続けて見ます・・・
2016.09.27 18:24 | URL | #- [edit]
NIS says... ""
ていじんさん、

こんばんは、NISです。
僕も「パワーブリーズ」の青を持っています。

一年前位に購入したのですが、地味に呼吸が苦しいので、
この半年間はサボっていました... (._.)

昔、固定ローラーも続かずに友人に譲りましたし、
かなりのダメダメ人間っぷりを発揮していますが、
ヒルクライムでの惨敗で、トレーニング意欲が湧きました。

固定ローラーはすぐに飽きるので躊躇しますが、
まずはパワーブリーズを続けたいと思います。

個人的には苦手なトレーニングですが、頑張ってみます!
2016.09.28 00:14 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
しげさんへ

パワーブリーズを初めて1月半
確かに効果はあるみたいですが、どのくらいあるのか分かりません(笑)

そしてアマゾンみると色々似たような商品あります
知る人ぞ知る「兼子ただし」監修のモノが安いのでそれでどうでしょうか?
なんか違う意味でブログネタになりそうな商品です(笑)


> おはようございます。
> パワーブリーズの効果があった様ですね。
> 正直、胡散臭いなと思いつつも効果0では無いだろうなと思いつつ半信半疑でした。
> もうちょっと安かったらなぁ。と。。
2016.09.28 13:22 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
14144さんへ

パワーブリーズ、ほぼ毎日2セットやってます
これ循環器系をの強化というより、腹筋や横隔膜が鍛えられる感じがします
なので一気に吸って、ゆっくり吐くが基本の呼吸法

ところでローラー、そしてLSDランそちらも頑張ってますね~
毎日14144さんのブログをみるたびに刺激を受けてます
でも防塵マスクは笑えた
さらに5枚重ねにすると、どこかの自衛隊員並みのトレーニングになります(笑)


> ていじんさん お邪魔します
> 14144です
>
> あれから コツコツ続けてたんですね(^^)
> にしても 5分ギリ/Km は流石です!
> 私は LSD40分走で持久力を上げる作戦ですが・・・本来は60~120分をゆっくりで効果を上げる走法! それは流石に 時間的に難しい 
> って思うとこれはチョットした時に出来るのが良さげですかね・・・
>
> 今日から 私は乗鞍ラスト5k対策の為 最後の急走3分に防塵マスクを付けて回して見ました(^^; まっ・・・バカバカしいけど 続けて見ます・・・
2016.09.28 13:26 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
NISさんへ

そういえばNISさん、これ買った時に言ってましたね~「青持ってます!」と
確かにやってみると地味に苦しい作業、でも意外と私は嫌いじゃない(笑)
なので一月半、ほぼ毎日2セットずつやってます

結果ランでは同じペースで走っていても呼吸が少し楽になった(気がする)
ローラーでも同じケイデンスでも楽に回せるようになった(気がする)
と、あくまで気がするというのが一番の効果

継続は力なり
多分効果があるので私は続けてみます
NISさんも一緒に頑張りましょうね~♪


> ていじんさん、
>
> こんばんは、NISです。
> 僕も「パワーブリーズ」の青を持っています。
>
> 一年前位に購入したのですが、地味に呼吸が苦しいので、
> この半年間はサボっていました... (._.)
>
> 昔、固定ローラーも続かずに友人に譲りましたし、
> かなりのダメダメ人間っぷりを発揮していますが、
> ヒルクライムでの惨敗で、トレーニング意欲が湧きました。
>
> 固定ローラーはすぐに飽きるので躊躇しますが、
> まずはパワーブリーズを続けたいと思います。
>
> 個人的には苦手なトレーニングですが、頑張ってみます!
2016.09.28 13:31 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3027-75b424e2