「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

これを「カスキタイチ200」と名づけよう その1 【200キロを9時間で走る計画】

今年は5月の末に落車してしまった

自転車は無事だったものの、肩に酷い打撲

201605 長野ライド2日目 落車 自転車 イメージ   

そして肩の痛みが良くなった頃、娘からマイコプラズマ肺炎球菌を頂く

なので夏はあまり実走出来ず、ローラーを回す日々


それでも8月の終わりの「乗鞍ヒルクラム」レースに参加

 201608 乗鞍2日目 ヒルクライム 終了 乗鞍とビアンキ テープ  

今年の乗鞍は久々のフルコース開催、楽しかったけどキツかった・・・


そんなことが重なり、何となくあわただしく過ぎた今年の夏

ゆっくりとロング走にでる機会が無かった



しかし夏のイベント「乗鞍ヒルクライム」が終わって一段落

それに落車による肩の痛みも九割は治った気がする


なので久々にロングライドを計画

場所は地元茨城、そして茨城でロング走といえばここ↓

201609 カスキタイチ220 霞ヶ浦 看板

「霞ヶ浦」、日本で2番目に大きい湖になります

しかし霞ヶ浦を一周する「カスイチ」、最長でもその距離は120キロ

さすがにこの距離で「ロング」というにはちょっと無理がある・・・


なのでその隣にある「北浦」↓

201609 カスキタイチ220 北浦 看板

今回はここも合わせてぐるっと一周してしまおうと計画

その名も「カスキタイチ」、これなら胸を張ってロング走と言える!


そのルートはこんな感じ↓



「霞ヶ浦」の湖畔にある総合公園をスタート、逆時計周りに湖畔を半周

そこから「北浦」南端へ入り、ぐるっと一周してまた霞ヶ浦を半周

距離は200キロを軽く超えるルート


そして今回のロング、ちょっと趣向を変えてみた


いつものロング走は、時間を気にせず無事にゴールするのが目的

しかし今回は目標タイムを設定、

この200キロを何時間で走れるかに挑戦!


さらに言いわけが出来ない、休憩込みの時間でのタイムを設定

目標は9時間以内とします


平均25キロで休憩なしで走っても8時間はかかる道

それが休憩込みで走るとなると巡航速度は約30キロほど?

とにかく頑張ります!



その「カスキタイチ」当日、車で家を出たのが午前4:00すぎ

1時間ほどで目的の霞ヶ浦総合公園の駐車場に到着

201609 カスキタイチ220 総合公園駐車場 準備 

9月のこの時期、太陽が出るのが大分遅くなってまだ薄暗い

車から自転車を下してスタートします


ちなみに今回はこんな装備で走行↓

201609 カスキタイチ220 suew バック

サドルバックは15ヶ月待った、suewの「Rare Kamuy(レラ カムイ)」

今回初投入のバック、どんな感じか楽しみ

     (⇒このバックのインプレはこちら


そしてこれも今回初投入、ステムにナビホルダーを設置↓

201606 スマートフォン アームバンド ホルダー 装着 

ラン用のアームホルダーを流用したモノ

初めて走るところが多いので、これにスマホを入れてナビにします

         (⇒このスマホホルダーの記事はこちら



駐車場をスタートしたのは午前5:20ころ

風も無く穏やかな霞ヶ浦の湖畔を走ります

201609 カスキタイチ220 霞ヶ浦 スタート 朝日2 

湖の向こう側に登り始めた太陽がうっすらと見える

凪いだ霞ヶ浦に写る微かなオレンジ、素敵です・・・


朝の気温は25℃くらい、走るにはちょうど良いくらい

空もすっかり秋の気配

201609 カスキタイチ220 霞ヶ浦 スタート 雲

うろこ雲が良い感じ♪



ちなみに霞ヶ浦を一周する「カスイチ」、

湖畔にぐるっと綺麗なサイクリングロードがあるわけではありません

ところどころ迂回して、車と一緒に走る場所もある↓

201609 カスキタイチ220 霞ヶ浦 車並走 橋 

なので事前にルートは調べておいた方が走りやすいかも


この日は予想以上に天気が良く気持ちの良い日

まずは軽く1時間ほど走行して体慣らし、中々調子は良さげ

201609 カスキタイチ220 霞ヶ浦 橋 

こんな秋空、そして綺麗な湖畔を見ながら快走します

久々のロング、しかも風が穏やかなので楽しい♪


ところで「カスイチ」の良いところ

それは道路と湖面の高低差が少ない事↓

201609 カスキタイチ220 霞ヶ浦 天気 道

川沿いのCRだと土手の上を走るので高低差がかなりある

でも霞ヶ浦沿いはその差がほとんどないので広々と感じます



そんな気持ちよの良い道を2時間ほど走行

201609 カスキタイチ220 霞ヶ浦 分岐 北利根川 

いったん「霞ケ浦」を逸れて川沿いに「北浦」方面へ向かいます

そう、ここから「キタイチ」、北浦一周80キロがはじまります


ちなみに「北浦」はこんな感じの湖↓

201609 カスキタイチ220 霞ヶ浦 北浦 位置関係  

霞ヶ浦の隣にあり、南北の長さだけなら霞ヶ浦に匹敵する

湖の大きさとしては日本で15番目らしい


実はここから先は初めての場所、全く予想がつかない


そしてこんな道に遭遇してしまった↓

201609 カスキタイチ220 北浦 砂利道

これで200キロを本当に9時間以内で走りきれるのか?

カスキタイチ、前途多難のスタート

次回に続きます・・・  (⇒続きはこちら


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

Comment

ISAM says... ""
200kmオーバーお疲れ様です
北浦の砂利道はいただけませんね
それなら
りんりんロード往復と組み合わせての
200kmコースの方が走りやすそうですね
スピード的にはあれですが、、
2016.09.21 19:47 | URL | #- [edit]
TREK says... ""
霞ケ浦のサイクリングロードは走りやすそうですね
北浦のダートはいただけませんがw
しかし8~9時間もほとんど止まらず走り続けるって精神力が凄いですよ
2016.09.21 21:03 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
ISAMさんへ

久々の200キロ走、気持ちよく走れるか?
とおもっていたらまさかの砂利道、やられました(笑)

北浦はちゃんと道を確認しないととんでも無い場所に誘導されます

ところでリンリンロードは走りやすいのですが、スピードが乗らない
微妙なところです・・・


> 200kmオーバーお疲れ様です
> 北浦の砂利道はいただけませんね
> それなら
> りんりんロード往復と組み合わせての
> 200kmコースの方が走りやすそうですね
> スピード的にはあれですが、、
2016.09.22 06:44 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
TREKさんへ

霞ケ浦のCRは県で力を入れているらしいです
なので綺麗に舗装されてます
でも初めて走った北浦は本当に微妙でした・・・・

ところで200キロ、足はなんとか持ちましたがお尻がダメになりました(笑)


> 霞ケ浦のサイクリングロードは走りやすそうですね
> 北浦のダートはいただけませんがw
> しかし8~9時間もほとんど止まらず走り続けるって精神力が凄いですよ
2016.09.22 06:45 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3024-3c6e8d46