「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

これでパワー&ぺダリングの練習が出来る!【3本ローラーに負荷ユニットを装備】

これからの私の自転車のテーマは「パワー」!

なのでパワーメータ―や固定ローラーを狙っていた

しかし思わぬ落車や予算の都合で中々購入する機会が無い


なのでとりあえず3本ローラーに着ける負荷ユニット↓

201609 3本ローラー負荷装置 ミノウラ  

ミノウラから純正で出ているモノを購入

   (⇒この負荷ユニットを購入した経緯はこちら


しかしこの負荷ユニット、一つ問題がある

これミノウラの純正品ではあるけれど、

201404  三本ローラー 1

私の使っている3本ローラー「L700 Live Lide」には付かないモノ

これが装着可能なのは、現行では「モッズローラー」だけ


ただ他の機種ならDIYで付けている方をネットで見かけた

なので私も加工前提で購入しました



まずは早速開封して中身の確認↓

201609 3本ローラー負荷装置 ミノウラ 実物

中には負荷ユニットにベルト、そして何に使うかわからない金具

日本語の説明書もあるのでとりあえず通読


それによると、「モッズローラー」だとこの位置↓

201609 3本ローラー負荷装置 取り付け位置 候補2  

リヤタイヤが乗る2本のローラー、その間に装着するらしい

しかも特別な工具も要らず、押し込めば一発で装着出来るとの事


しかし私の「R700」だとフレームが太すぎて、

201609 3本ローラー負荷装置 取り付け位置 パイプ  

幅が全然合わず、全く入る気配は無し・・・

そこで考えたのはこの部分を削って同じ太さにしてしまう事

それならこの負荷装置の装着は可能になりそう


しかしそれは最後の手段

まずはは本体を傷つけないで装着する方法を考えてみます



後ろのフレームは太すぎて無理

でもフロントの方は結構細身、ここなら入りそうな気がする・・・


嵌めてみました↓

201609 3本ローラー負荷装置 取り付け位置 前1 

かなりユルユルですがとりあえず装着は可能

前のドラムにベルトも届くし、ここならローラーの邪魔にもならなそう


ならばここに装着決定!


まずはこのユルユル状態を何とかします

フレームと負荷装置の間は5㎜ほどの空間があるので、これを入れます↓

201609 3本ローラー負荷装置 取り付け  タイヤゴム 

使えなくなった自転車のタイヤ、それを小さく切って挿入

これなら強度もあるし、幅もちょうどいい


あとはこれが走行中に負荷ユニットがズレないように、

201609 3本ローラー負荷装置 取り付け  タイラップ止め 

タイラップで2重に留めておくく

これならよほどの力が加わっても動かないはず



とりあえずフロント部分に装着できた負荷装置

タイヤとの位置関係はこんな感じ↓

201609 3本ローラー負荷装置 取り付け  タイヤ 位置関係 

一見するとタイヤと干渉しそうでちょっと怖い場所

でも走ってみると意外と平気で、慣れている方ならこの位は全然平気そう


ちなみにドラムと負荷装置を繋ぐベルトは脱着可能↓

201609 3本ローラー負荷装置 取り付け  ゴムバンド 外し 

ちょっと力が要りますが、こんな感じでドラムから外すことが出来ます

なので負荷が要らない時は外しても使える



さてこれで「ミノウラ R700 3本ローラー改」が完成↓

201609 3本ローラー負荷装置 取り付け  改 

ちょっと回した感じでは負荷もいい感じで掛かります

あとでちゃんと試乗してみますが、楽しみ~♪


【追記】

後日ネットで検索すると、同じ機種に付けている方発見!

        (⇒「いつも絶対向かい風」)

そしてやはり同じ位置に装着してました

人間考えることは一緒ですね(笑)


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ


【三本ローラー】
  
最初から負荷有りを買っておく方が良いかも
関連記事

Comment

hooligan says... ""
ていじんさん おはようございます

負荷装置うまく付けられてよかったですね
あとはどの位の負荷がかかるのかインプレ楽しみです。

もし、それなりの負荷がかかるのであれば固定と違い実車感があるので3本ローラーの方が良いような感じがするのは自分だけ?
2016.09.15 07:48 | URL | #- [edit]
14144 says... ""
ていじんさん お邪魔します
14144です

これがストラバでお見かけした負荷装置ですねぇ~(^^)
3本ローラーで負荷装置って恐らく固定ローラーよりシンドイのでは!

固定だとシンドク成ったら自転車にしがみ付いて 踏み込む事が出来るんだけど・・・3本ローラーだと自分でバランス取ながらだから・・・実走より難しぃしぃ~

しかも1段階でも相当厳しい~って!(◎_◎;)
何より出費を抑えられたのは大きいですね。
私も頑張らなきゃな・・・
2016.09.15 19:21 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
hooliganさんへ

負荷装置、フロント側なら意外なほど簡単に付きました
そしてすでにお試しも終了

その感想ですが・・・、キツイ!
負荷一番下でギア4枚くらい重い感じします
しかしそれが中々に良い感じで、静かにローラーを漕げます(笑)

ただし負荷を上げると走行感が良くない
多分フロントにつけたせいでベルトが滑るのかも・・・
もうちょっと使い込んでからインプレします


> ていじんさん おはようございます
>
> 負荷装置うまく付けられてよかったですね
> あとはどの位の負荷がかかるのかインプレ楽しみです。
>
> もし、それなりの負荷がかかるのであれば固定と違い実車感があるので3本ローラーの方が良いような感じがするのは自分だけ?
2016.09.16 05:55 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
14144さんへ

3本ローラー、無事に負荷装置付きました!
まぁ無理やりなんですが(笑)

ちなみに走行感は負荷が最低レベルなら中々に良いですよ
仰る通り脚の回転止めた途端に脱輪しますからそのドキドキも堪らない
負荷最低でも今のところ十分のような気がします
これなら固定要らずで行けるかも

しかし自分がいまどのくらいのパワーで漕いでいるのがわからない
なのでやはりパワーメーターが欲しくなってます・・・


> ていじんさん お邪魔します
> 14144です
>
> これがストラバでお見かけした負荷装置ですねぇ~(^^)
> 3本ローラーで負荷装置って恐らく固定ローラーよりシンドイのでは!
>
> 固定だとシンドク成ったら自転車にしがみ付いて 踏み込む事が出来るんだけど・・・3本ローラーだと自分でバランス取ながらだから・・・実走より難しぃしぃ~
>
> しかも1段階でも相当厳しい~って!(◎_◎;)
> 何より出費を抑えられたのは大きいですね。
> 私も頑張らなきゃな・・・
2016.09.16 06:00 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3019-af17f7ae