「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

結局ローラーの選択肢は楽しく乗れるかどうかだと思う 【3本ローラーに負荷装置をつける】

今後の私の自転車の課題、それは「パワー!」

なので新たにローラーを買うか現在お悩み中

 
今現在は3本ローラー、ミノウラ製の「R700」があります↓

201404  三本ローラー 1 

しかしこの3本ローラーではあまり負荷が掛けられない


アウタートップでケイデンス110以上で漕げば脚にも効いてくる感じ

ただこれだと脚の回転が早すぎるし、なにより音がとてもうるさい

なのでより静かで負荷が掛けられる固定が欲しい・・・



その固定ローラー、候補は2台

まずは定番「ミノウラ」↓

201608 固定ローラー ミノウラ LR760   

私の3本ローラーと同じメーカー

以前修理出した時もとても対応が良く、好印象なメーカー


そしてもう一つは「Tacx(タックス)」↓

201608 固定ローラー Tacx  トレーニングバイク サトリ 

その中でもガーミンとANTで接続可能な機種が候補

練習中にリアルタイムでパワーを表示してくれるのは素敵


お値段、そして品質ならミノウラ

デザイン、そしてガーミン連動を取るならTacx

どちらも甲乙付け難く、選ぶのが難しかった


しかし悩んだ挙句、やはりガーミン連動のTacx「サトリ」を買おうと決意

国内では高いのでWiggleから買おうとHPを開くと、

201609 固定ローラー Tacx サトリ 値段 

値上げされていた・・・


数日前までは3万円を切っていたはず

私が買おうとした途端この値上げ、そしてまたまた悩む私



しかしパワートレーニングはしたい!


なのでとりあえずこんなモノを購入してみました↓

201609 ミノウラ 三本ローラー 負荷装置 アマゾン説明 

3本ローラーに装着する負荷ユニット

ミノウラからオプションとして出ています


こんな風にフレームに付けて使用する↓

201609 ミノウラ 三本ローラー 負荷装置2  

おお、こんなのあるなら初めからこれにすればいいじゃん!

そう思った方は多いはず、私も最初はそう思いました


しかしこれ、同じ「ミノウラ」製でも私のローラーには付かない!


ミノウラさん、そんな殺生な・・・


しかしDIYで他のメーカーのモノに付けている方はネットで見かけます

ただし私と同じローラーに装着している方は発見できず



なんだかんだ言って、やはり私は3本ローラーが好き

なのでこの負荷装置購入に踏み切りました↓

 201609 3本ローラー負荷装置 ミノウラ  

なんとか私の3本ローラーにも取り付けてみようと思います

それにお値段も5千円と新品ローラー買うよりはるかに安い


しかしこれで上手くいかなかったら、いよいよ固定ローラーを検討しないと・・・

    (⇒無事に負荷ユニットが付くのか?続きはこちら


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

【3本ローラーと負荷ユニット】
 
この組み合わせならポン付け可能
関連記事

Comment

hooligan says... ""
ていじんさん こんにちは

ミノウラの負荷装置買われたんですね。単純な作りだから付きそうに思いますが
工作が必要ならうまく行くことをお祈りいたします。

色んなブログを見ているとその負荷装置最大にすると中々重くて漕げないといううわさ・・・
ていじんさんなら片足で漕いじゃうかも・・
うまく行ったレポ期待してます。
2016.09.14 09:44 | URL | #- [edit]
TREK says... ""
うまいこと付いたようですね
なぜライブローラー用が無いんでしょう?
これで固定ローラーの費用が浮いたので次はいよいよパワーメーターかなw
2016.09.14 19:54 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
hooliganさんへ

固定ローラー、色々悩んだ挙句こんな事に
ただネットで探してもこのローラーに負荷ユニットを付けた記事が見つからず
なので本当に初チャレンジになります

ただ仰る通りこのユニット、作りは簡単そう
なのでかなりお気楽に考えてますが結果は・・・
こうご期待!(笑)


> ていじんさん こんにちは
>
> ミノウラの負荷装置買われたんですね。単純な作りだから付きそうに思いますが
> 工作が必要ならうまく行くことをお祈りいたします。
>
> 色んなブログを見ているとその負荷装置最大にすると中々重くて漕げないといううわさ・・・
> ていじんさんなら片足で漕いじゃうかも・・
> うまく行ったレポ期待してます。
2016.09.15 05:28 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
TREKさんへ


ネタバレは無しで(笑)

でも本当になぜライブローラー用がないか不思議です
ミノウラいわく「3本ローラーはぺダリングのスキルを上達させるトレーナー」
なので上位機種には負荷装置は要らないという認識なんですかね~?

ところでローラー台は浮きました
でもパワーメーターまではまだまだ足りません・・・


> うまいこと付いたようですね
> なぜライブローラー用が無いんでしょう?
> これで固定ローラーの費用が浮いたので次はいよいよパワーメーターかなw
2016.09.15 05:33 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3017-5acf38f8