「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

またまたジムニーの調子が悪いのだけれど 【こんなところが壊れるの・・・?】

今月はこいつの車検があった↓

201608 ジムニー LEDプロジェクター ライト装着 ポーズ2 テープ 

今年は色々壊れたので直しまくったジムニー

なので今回の車検は何もなく、そのまま通過



のはずだったけど、最近エンジンのかかりが悪い

201602 ジムニー 復活 エンジン  

鍵を回すと「カチッ」という音はする、しかしセルモーターが動かない

バッテリーはまだ交換して数ヶ月なので元気なはず

なのでセルモーターがダメになったのかな~?とも思うけど、

これ数年前に交換したばかりだし・・・


それを車検時にショップの方にお伝えします

  「ああ、きっと鍵穴ですね」

えっ?鍵穴・・・?


鍵穴ってこれ、「キーシリンダー」の事ですよね↓

201609 ジムニー 鍵穴  

聞くとジムニー、こういう症状がたまにあるらしい

しかしなぜ鍵穴が原因でエンジンがかからなくなるのか?


調べました↓

俗にいうカチカチ病ですね。
JA11に使われている三菱製セルモータのマグネットスイッチは減電圧に厳しいようで、マグネットスイッチ単体でテストしたところ12.0Vを0.3V程度下回っただけでもプルインしてくれないようです。しかもその際に10Aも要求しますので、スターターリレーのないJA11ではコネクタやキースイッチの接触抵抗・バッテリの劣化による内部抵抗増加にも厳しいです。

一般的にはスターターリレーの追加で対処している人が多いようです。

自分の場合、最初にキースイッチのOHとコネクタの清掃を行いました(過去にも1度行っている) 頻度は減りましたが完治はしませんでした。

(中略)

・・・というわけで、最初に3年以上使っているバッテリなら新品に交換してみてください。その上で直らないようならお店に相談するのがよいでしょう。
この手の修理では自分の辿ったような道筋になりがちですので、お店側も「最初に○○を交換していくら、それで駄目なら次は××を交換していくら・・・、それでも駄目なら・・・」といったような方向性を明確にしてくれるといいのですが。

補足:自分の場合、セル周りの温度が高いとき(夏場にエンジンを止めて停車した5~20分の間にエンジンの余熱で温度が上がる)にしか起きず、マグネットスイッチを叩くなり1~2分待ってからキーをひねるなりすれば済むことだったので、頻度の低かったここ2~3年くらいは接触不良の修正だけで済ませていました。

              (⇒こちらから引用しました



なるほど、よくわかりました!

私も接点復活材を吹き付け、バッテリーを再チャージしておきます


しかしジムニー、古いので色々故障もあります

201607 ジムニー復活 利根川土手 走行 ポーズ

しかしそれも含めて楽しい

ただそれが遠出の時に出ないように祈るだけです(笑)


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

Comment

ShimaQ says... "それもまた、楽し ♪"
ていじんさん、こんばんは。
年式が古いものはいろいろ大変ですね。
私の前の車、スペースギア(前期)も最後の方はあっちゃこっちゃ故障しました。
部品が手に入らないのが困りもので、仕事でも使ってたので、17年目の車検直前に交差点でエンコして、手放しました(T ^ T)

スペースギアは、色んなものを付けて遊んでましたが(インチアップやオーバーフェンダーとかはしてませんでしたが)、今の車はダメですね、手を加えづらくて。
ジムニー、色々弄れて楽しそうヽ(^。^)丿
2016.09.24 21:35 | URL | #0tYsyQzw [edit]
ていじん says... "Re: それもまた、楽し ♪"
ShimaQさんへ

私のジムニーは初年度登録が昭和58年、なのでもう35年前の車
私が手に入れて30年近く一緒に過ごしている車です

2ストなので構造も簡単、なので自分で色々いじれるのが楽しい
ただ色々壊れるところも多いですが(笑)
でも未だに純正車外問わずにパーツが出るので助かります

ところでデリカ、楽しいクルマですよね
あの積載量は魅力です
ジムニーがなかったらデリカかハイエースに乗ってたと思います


> ていじんさん、こんばんは。
> 年式が古いものはいろいろ大変ですね。
> 私の前の車、スペースギア(前期)も最後の方はあっちゃこっちゃ故障しました。
> 部品が手に入らないのが困りもので、仕事でも使ってたので、17年目の車検直前に交差点でエンコして、手放しました(T ^ T)
>
> スペースギアは、色んなものを付けて遊んでましたが(インチアップやオーバーフェンダーとかはしてませんでしたが)、今の車はダメですね、手を加えづらくて。
> ジムニー、色々弄れて楽しそうヽ(^。^)丿
2016.09.25 05:03 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3015-c22ce948