「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

石の上にも3年というけど、三本ローラーの上に2年乗ると 【手放し着替えも可能になる】

最近自分にパワーがないと気づいた私

なので今欲しいモノがこれ↓

201608 固定ローラー ミノウラ LR760  

固定ローラー!

これを回すのがパワートレーニングには最適との話

なのでいまはどのメーカーにするか検討中

     (⇒固定ローラーを検討している記事はこちら



ただ我が家にはすでに三本ローラーはある

201607 ビアンキ ホイール 三本ローラー シャマルミレ  

ミノウラの「Live Roll R700 」

ぺダリングを綺麗にする、そして持久力アップのために2年ほど前に購入

週3ペースで乗り、ここ2年で乗った距離は1万キロほど


この三本ローラー、最初は乗るのが難しった

その一番最初の頃の動画がこれ↓



このころの自転車はクロモリのビアンキ

まずローラーの上に乗るのが難しくて、10分漕ぐのがやっとだった



それから2年、色々出来るようになりました


箇条書きで列挙すると、

 ●乗りながらボトルで補給出来るようになった ⇒これがまず最初の壁

 ●1時間以上乗れるようになった、最高は1日4時間160キロ

 ●ケイデンス120キープで1時間漕げるようになった

 ●立ち漕ぎが出来るようになった
 
 ●手放しローラーが可能になった

 ●さらに手放しでローラーに乗ったまま着替えも出来るようになった

 ●片足ペダルが出来るようになった

 ●ローラーで超遅乗りが出来るようになった


最初は無理かも?と思っていたことが結構出来るようになってます

なのでその記念に動画も撮ってみました↓



お約束の「手放し着替え」、さらに「片足片手ペダル」とかやってます

最初と比べると雲泥の差、自分で見ていても綺麗に回せるようになった♪

ただ8分と少々長いので、お時間のある方どうぞ



それにしても3本ローラーはぺダリング技術を上げるには最適

なにより楽しい♪


そして今度は固定ローラーも導入予定

すると私のガレージ↓

201606 三本ローラー ガレージ ランタン  

三本ローラーの脇に固定ローラー台も並ぶ

う~ん、楽しみですね~(笑)


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

【固定に三本、どちらがいいか?】
   
初めてなら三本、特に負荷付きのモノがお勧めかも
関連記事

Comment

hooligan says... ""
ていじんさん おはようございます

やはり2年間の進歩はすごいですね
こんなに違うものかと思います。
この動画見てると3本ローラーが欲しくなりますね
自分も500円貯金初めて頑張ってみます。

ていじんさんの影響大です。レコーディングダイエット・・3本ローラー・・
2016.09.12 08:11 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
hooliganさんへ

2年前の動画があったので比較してみました
いやもう全然違って自分の事ながら笑えます
このころはビィンディングでローラーやるのさえ怖かったですから

ところで3本ローラー、その音さえ許されれば固定よりお勧めだと思います
脚の回転、そして体のバランスが良くなって自転車が楽になります
私はマジでパワーは無いのですが、それでもかなりいけるようになりました

購入したら皆でローラー耐久レースとかやりましょう(笑)


> ていじんさん おはようございます
>
> やはり2年間の進歩はすごいですね
> こんなに違うものかと思います。
> この動画見てると3本ローラーが欲しくなりますね
> 自分も500円貯金初めて頑張ってみます。
>
> ていじんさんの影響大です。レコーディングダイエット・・3本ローラー・・
2016.09.12 16:08 | URL | #- [edit]
TREK says... ""
3本ローラーはやはり怖いってのが最初に来ちゃうんですね
なかなか購入まで行きませんwww
乗り始めのころに比べれば力や心肺が鍛えられましたが
私ももっともっとパワーが欲しいです
固定ローラーをやみくもに回していてもだめですね
2016.09.12 19:51 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
TREKさんへ

3本ローラーは確かに最初はフラフラ、でも慣れればいけちゃいます
ただ2年もやると負荷が足りなくて一生懸命やるときはアウタートップ!
なので音が凄い事になって、たぶん室内だと苦情確定レベル・・・

なので最近は固定が欲しいな~なんて思ってます
それにしてもTREKさんお勧めのTacxのサトリスマート、よさげですね
特にガーミン連動できるなんて、数字フェチの私には堪らない(笑)

ところで固定ローラー、トレーニングの仕方もちゃんとあるようですね
最近はFTP値とかメディオとかソリアとか勉強中
でもわけわかりません・・・


> 3本ローラーはやはり怖いってのが最初に来ちゃうんですね
> なかなか購入まで行きませんwww
> 乗り始めのころに比べれば力や心肺が鍛えられましたが
> 私ももっともっとパワーが欲しいです
> 固定ローラーをやみくもに回していてもだめですね
2016.09.13 04:56 | URL | #- [edit]
しげ says... ""
こんにちは
2年もやるとこんなに凄くなれるんですね。
と言うか努力の結晶ですよね。
うちはマンションなんで無理そうなので、固定ローラーを買ったんですが。。
出すのが面倒でなかなか(^^;
片足ペダリングがスムーズに出来るように練習しようかなぁ。

2016.09.13 14:27 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
しげさんへ

石の上にも3年、ローラーの上に2年(半)です
最初から比べると上手くなりましたがまだまだです
凄い人はケイデンス200超え、時速100キロなんて方もいますから・・・

ところで固定をお持ちとの事
マンションだとたしかに出し入れは面倒そうですね~
私も3本はイチイチ出し入れしますが、最近は慣れました
今では儀式みたいに、その過程も楽しんでます♪

ところで片足ぺダリングはお勧めです
ぺダリング、劇的に綺麗になりますから
負荷無しでケイデンス上げ目にするといいかもしれません


> こんにちは
> 2年もやるとこんなに凄くなれるんですね。
> と言うか努力の結晶ですよね。
> うちはマンションなんで無理そうなので、固定ローラーを買ったんですが。。
> 出すのが面倒でなかなか(^^;
> 片足ペダリングがスムーズに出来るように練習しようかなぁ。
2016.09.14 05:18 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3014-9fe8e5c9