「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

肺を鍛えるパワーブリーズ、その効果はいかに?【1ヶ月使ってみた感想】

先月の終わりに開催された「乗鞍ヒルクライムレース」

201608 乗鞍2日目 ヒルクライム ゴール後 表情 テープ 

今年は4年ぶりのフルコース開催

天気も上々で楽しめた大会でした♪

    (⇒この乗鞍レースの記事はこちら


しかし今年は落車とか病気とかで余り練習できなかったのも事実

なのでレース2週間前、藁にもすがる思いでこんなモノ購入↓

201608 パワーブリーズ はこ入り  

知る人ぞ知る「パワーブリーズ」、呼吸を鍛える器具

乗鞍以後も続け、1ヶ月近くが経過したのでその感想を少し 

       (⇒これを買った記事はこちら



まず全体の形と使用方法

201608 パワーブリーズ 全体  

モノはプラスチック製、見た目はかなり簡単な構造

パッと見た限りでは、お値段相当には見えない作り


その構造はこうなってます↓

201608 パワーブリーズ 構造 

この負荷調節バネで吸入量をコントロールするしくみ

強度は0~10まであるけど、最初の1週間は負荷「0」で使用するらしい

この期間に器具の使い方、そして呼吸の仕方を覚える


呼吸は「腹式呼吸」、さらに鼻からではなく口のみで呼吸

201608 パワーブリーズ 咥える場所  

吸うのはスッと力強く速く、履くのはゆっくりリラックスして

これをまずは1週間続ける


その後私は負荷を「0.5」に変更、するとかなり呼吸が辛くなる

たった「0.5」、しかし負荷無しと比べると三倍くらい吸うのが辛い

これを普通に出来るようになるまで続ける


そして1週間も続けるとこの負荷にもだいぶん慣れてくる

そこで負荷を「1.0」へさらに上げてみた

201608 パワーブリーズ 負荷装置  

そしてこの時点で乗鞍レースに参加


そのインプレですが、

   「よくわからない・・・」


この器具「パワーブリーズ」、効果が現れるのは1ヶ月ほど継続した後

乗鞍出場時点で2週間、なので分からないのは当然か・・・



その後も続けて使用、そして先日でほぼ1ヶ月

ちょうどパワーブリーズの効果が出るという期間は終了


今の負荷は「2.0」↓

201608 パワーブリーズ 負荷2 

これかなり気合をいれないと吸い込めない負荷

30呼吸するのに3分ほど、それもかなり頑張らないと続かない


そして、その効果ですが

 「やはりわからない・・・」

データや数字で比べられないので、はっきりこうだと言えません


でもなんとなくローラーやっていると呼吸は楽になっているかも

同じギアを踏んでいても何となく心拍数が低くなっている気がする・・・


それって思い込み、「ブラシーボ効果」なのでは?(笑)


でも信じる者はきっと救われるはず

201608 パワーブリーズ HPより 効能 

それにお値段もこのままお蔵入りに出来るほど安くない・・・

なのでもうしばらく続けてみます!


トレーニングといえばこんな本も買ってしまった

201609 筋トレの本  

レースの後はなんかこういう本が増える

しかし買うのは簡単、続けるのが難しいんですよね・・・


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

トレーニング本や道具】
 
ダイエットもそうですが、続けないと効果が無い
関連記事

Comment

hooligan says... ""
ていじんさん おはようございます。

完全にアスリートになってますね。どこに向かっていらっしゃるのでしょう(笑)
自分もダイエット初めて1か月・・・6kg減まで来ましたがここからは維持の状態・・・
だから運動したいのですが、中々出来ず困ってます。
やはり、ていじんさん見たくローラー買って頑張らねば

でもこの呼吸を鍛える器具もっと簡単に出来ているものを病院で見ました。
呼吸が弱い人や寝たきりでいる人たちには運動になるのでいいそうです。
腹筋も鍛えられるらしいって聞きました
ローラー回しながら使えばかなり効きそうですが・・・
2016.09.08 08:05 | URL | #- [edit]
しげ says... ""
こんにちは
レポありがとうございます。
うーんと思うものの、呼吸筋が鍛えられるのも事実かなと思います。
ただ、それの程度と、運動能力への影響度がぜんぜん分かりませんが。。(^^;
安く無いもので効果が十分出ると良いですね。
2016.09.08 10:17 | URL | #- [edit]
ShimaQ says... "呼吸困難"
こんにちは(=゚ω゚)ノ

私も心肺機能が(も?)かなり劣ってるので、何とかしたいのですが、なんでも安くあげようと、器具なしでやってはみてます。
先日、タバタ式トレーニングっての見つけて、やってはみてるんですが...
苦しい状態でアップアップしながら走り続けるジョギングの方が効果があるような....

まぁ、どんなトレーニングでも正しくやり続けるってのが、一番大事のようですね(私の場合、これが出来ない(T^T)
iPadにインターバルのベル鳴らすアプリ入れて、半分満足しちゃってる様な orz
2016.09.08 15:04 | URL | #0tYsyQzw [edit]
14144 says... ""
ていじんさん お邪魔します
14144です

おお~遣ってる遣ってる~♪
何が凄いって どんな事でもちゃんと 遣り続ける所がていじんさんの凄い所です!

実は私 中学生の時に それに近い事をしてました(^^)
ブラスバンド部で 楽器を演奏する事で肺活量を増やそう大作戦!効果は水泳で発揮されました! 野球部だったんですが 夏の大会が終わると 水泳部で大会出場だったので~ ブレスが各段に良く成り その年の県大会で水泳の練習とかしてなかったのに フリー100mで千葉県1位 全国3位のタイムをマーク♪
って事で今すぐ プールへGO~です!(^^) 目指せ!シニア!

因みに 楽器の方は・・・全く才能の欠片も感じられず・・・今ではすっかり音苦に(T_T)
2016.09.08 20:01 | URL | #- [edit]
こーでぃ says... ""
こんばんは!お初のコメントです。

心肺機能の強化に効果あり!だと良いですね^^
私の場合なにより一番心肺がダメなのでとても良いツールかも!?
次の帰国前に検討してみることにします。

トレーニング本、私もおなじ著者の「体幹トレーニング」を持ってます。
こっちに来てから4か月くらいは続けたんですが、
それ以来さっぱりやっていませんが・・・(-_-;)
2016.09.08 22:26 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
hooliganさんへ

落車、そしてマイコプラズマで走れなかった日々
それがいま反動となって押し寄せてきている感じがします(笑)

そしてこのパワーブリーズはたぶん効果がある!と信じて頑張ります
でもお安い廉価版でも十分な気もしますが・・・

ところでダイエット、すでに6キロ減量との事
凄いですね~~~~!
ここからは体重無理に減らすより、筋力アップに移行ですね

あと以前にもいいましたがローラー、ハイブリッドがよさげです♪
ただ私が実物を見てみたいという事もありますが(笑)
お互いに頑張りましょう!


> ていじんさん おはようございます。
>
> 完全にアスリートになってますね。どこに向かっていらっしゃるのでしょう(笑)
> 自分もダイエット初めて1か月・・・6kg減まで来ましたがここからは維持の状態・・・
> だから運動したいのですが、中々出来ず困ってます。
> やはり、ていじんさん見たくローラー買って頑張らねば
>
> でもこの呼吸を鍛える器具もっと簡単に出来ているものを病院で見ました。
> 呼吸が弱い人や寝たきりでいる人たちには運動になるのでいいそうです。
> 腹筋も鍛えられるらしいって聞きました
> ローラー回しながら使えばかなり効きそうですが・・・
2016.09.09 04:59 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
しげさんへ

とりあえず一か月使った「パワーブリーズ」はこんな感じです
ローラー以外にランもやってみましたが、やはり楽になった気はします
しかしそれがタイムにとなるとまだ「?」ですけど(笑)

おそらく声楽や楽器の方が効果はテキメンなんでしょうね
ただお値段がお値段だけに、もうちょっと使ってみます・・・・


> こんにちは
> レポありがとうございます。
> うーんと思うものの、呼吸筋が鍛えられるのも事実かなと思います。
> ただ、それの程度と、運動能力への影響度がぜんぜん分かりませんが。。(^^;
> 安く無いもので効果が十分出ると良いですね。
2016.09.09 05:02 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: 呼吸困難"
ShimaQさんへ

心肺機能、私は結構鍛えました!
最近の最大心拍は189なので年齢より20近く上の数字になります
でもまだまだいける気がしてこんなモノ購入
効果はいまのところ「?」ですが(笑)

ところでタバタやってらっしゃるのですか?
私も数回チャレンジしたことありますが、キツイでしょう~!
凄い!

私は今のところメディオ(心拍数の80%程度の運動)を中心にやっています
とりあえず「継続は力なり」を信じてがんばります!


> こんにちは(=゚ω゚)ノ
>
> 私も心肺機能が(も?)かなり劣ってるので、何とかしたいのですが、なんでも安くあげようと、器具なしでやってはみてます。
> 先日、タバタ式トレーニングっての見つけて、やってはみてるんですが...
> 苦しい状態でアップアップしながら走り続けるジョギングの方が効果があるような....
>
> まぁ、どんなトレーニングでも正しくやり続けるってのが、一番大事のようですね(私の場合、これが出来ない(T^T)
> iPadにインターバルのベル鳴らすアプリ入れて、半分満足しちゃってる様な orz
2016.09.09 05:09 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
14144さんへ

中学生の時の経歴から今の14144さんの安静時心拍数「40」を納得
やはり水泳をやられていたのが大きいんですね
私は泳ぎは全然ダメなので羨ましい・・・

とりあえずこの「パワーブリーズ」はつづけてみますが、
それより今はパワーが欲しい・・・


> ていじんさん お邪魔します
> 14144です
>
> おお~遣ってる遣ってる~♪
> 何が凄いって どんな事でもちゃんと 遣り続ける所がていじんさんの凄い所です!
>
> 実は私 中学生の時に それに近い事をしてました(^^)
> ブラスバンド部で 楽器を演奏する事で肺活量を増やそう大作戦!効果は水泳で発揮されました! 野球部だったんですが 夏の大会が終わると 水泳部で大会出場だったので~ ブレスが各段に良く成り その年の県大会で水泳の練習とかしてなかったのに フリー100mで千葉県1位 全国3位のタイムをマーク♪
> って事で今すぐ プールへGO~です!(^^) 目指せ!シニア!
>
> 因みに 楽器の方は・・・全く才能の欠片も感じられず・・・今ではすっかり音苦に(T_T)
2016.09.09 05:12 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
こーでぃさんへ

ご訪問並びにコメントありがとうございます
こちらこといつも読み逃げばかりでスミマセン・・・

ところでこの「パワープリーズ」、たぶん良いです
でも多分としか今のところは言えませんが(笑)

でもこれと共にやはりローラー錬は必須
こーでぃさんも三本ローラーお持ちとの事なのでお互いに頑張りましょう!

ところでそのローラー連、最近は「メディオ」中心でやってます
この範囲でトレーニングすると持久力&巡行力がアップするみたいです
キツイけどお勧めです


> こんばんは!お初のコメントです。
>
> 心肺機能の強化に効果あり!だと良いですね^^
> 私の場合なにより一番心肺がダメなのでとても良いツールかも!?
> 次の帰国前に検討してみることにします。
>
> トレーニング本、私もおなじ著者の「体幹トレーニング」を持ってます。
> こっちに来てから4か月くらいは続けたんですが、
> それ以来さっぱりやっていませんが・・・(-_-;)
2016.09.09 05:17 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3013-a9f5b2ec