「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

登山とヒルクラムですごす乗鞍 【その4 フルコース開催!そして晴れ男伝説誕生】

「登山とヒルクラムで過ごす乗鞍」、その4になります

ヒルクライム前日、雨の山登りをした14144さんと私

201608 乗鞍1日目 三本滝 合羽 二人 テープ

往復で26キロ、想定以上のダメージを足に負いつつ下山

そして、いよいよ乗鞍ヒルクライム当日になります!

        (⇒ここまでの記事はこちら



朝、午前3:30に起床

そして起きた瞬間に気づきました

  「足が筋肉痛になってる・・・」

想定していたとはいえ、レース当日に筋肉痛

でもモノは考えよう、これでタイムが悪くても言いわけが出来る(笑)


そんな後ろ向きな考えを持ちつつ、朝風呂へ

しかしこれは脚の筋肉痛をほぐすためではありません


実は飲み過ぎた前日のお酒を少しでも抜くため↓

201608 乗鞍1日目 ホテル 乾杯 

朝起きたら頭がボーッとしていて、なんか身体もダルい

レース本番の日、朝からもうダメダメ・・・


それでも風呂に30分も入ればお酒も抜け、足も軽くなってくる

多分そんな気になっているだけ、でもまずは気持ちが大事!


それに嬉しいことがある↓

201608 乗鞍2日目 ヒルクライム レース前 朝 天気 

なんと夜から雨が一粒も降っていない!

路面が全く濡れておらず、うっすらと青空まで見えている


ちなみにこれが前日の予報↓

201608 乗鞍HC 天気予報3 雨 

日曜日の昼間はほぼ完全な雨

まさに14144さんのお陰、「晴れ男」伝説の始まりなのか・・・?



そして天気が良ければ、これだけはしておいた方が良い

201608 乗鞍 14144さんのブログより 朝のアップ2 

アップがてら2キロほど坂を上ってきます

これで心拍を170近くまで上げておく、すると本番時がかなり楽

ちなみにこの写真は14144さんのブログから拝借してます


そうそう、朝にはこんな方も到着しましたよ~↓

201608 乗鞍2日目 ヒルクライム レース前 yoshiさん到着 

「チーム遊ライド」のメンバー、ヨッシーiさん

茨城から直行して早朝に到着、殆ど寝てないとの話

でもせっかく来た乗鞍、今日は楽しみましょう♪


そして朝食後、準備をしてスタート会場へ

201608 乗鞍2日目 ヒルクライム レース前 4台2 

ご一緒した皆さんも雨が降っていないので嬉しそう

それもそのはず、フルコースで走れるのは実に4年ぶりなんです!


そのフルコースがこれ↓

20125 乗鞍コース  

距離20.5キロ、高低差1260m、長野と岐阜の県境「畳平」がゴール

ちなみに前回フルコースだった私の5年前のタイムは1時間34分


その時はクロモリのロードバイクで参加

しかし今回はカーボン、しかもホイールも軽いモノに変更してある

201608 乗鞍2日目 ヒルクライム レース前 カーボンビアンキ 

これでタイムが下がったら、前日山登りしていても言い訳が出来ない・・・

なので今回の目標はとりあえず1時間30分を切る事

そんなユルイ決意を胸にレースに臨みます



まず午前7:00、チャンピオンクラスがスタート

号砲ともに全員ダッシュ、あっという間に見えなくなりました

201608 乗鞍2日目 ヒルクライム レース チャンピオンクラス 

チャンピオンクラス、速い方は1時間を切ってゴールする

すると平均速度は20キロ以上

勾配6%以上の山道、それの平均が20キロ以上って一体・・・?


それを見送ると次は一般女子

その中にいましたよ~、チャリダー女子部!

201608 乗鞍2日目 ヒルクライム レース前 チャリダー女子部2 

ドラゴンローディさんが話しかけると素敵な笑顔で対応してくれました

でもこの方たち、マジ速いんです・・・


そんなことをしつつレース前の時間を過ごしていきます

参加人数が多いのでスタートするのに時間が掛かるんですよ~

ちなみに私はチャンピオンクラスから50分近く後、午前7:54分スタート



そしていよいよ私たちのクラスのスタート

201608 乗鞍2日目 ヒルクライム レース1分前2 

レースクイーンのお姉さんが一分前のボードを持って回る

やはりドキドキしてきた


そして号砲一発!

2016年、私の乗鞍ヒルクライムレースが始まります!


いや久々のフルコースは辛い・・・

201608 乗鞍2日目 ヒルクライム レース中 

でも楽しかった♪

次回に続きます  (⇒続きはこちら


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

Comment

TREK says... ""
27日のチャリダーで美ヶ原のヒルクライムをやってたんですね
丁度宿に居たので見ればよかったw
前日の登山?ていじんさんにはそれくらいのハンデが無きゃwww
それでも私より全然早いなんて、やっぱり超人
2016.09.03 19:02 | URL | #- [edit]
ShimaQ says... "いよいよ〜〜〜"
こんにちは〜〜
乗鞍ヒルクライムに行ってたんですね〜〜
って、今頃言いたくなる、前日の(ry

筋肉痛、二日酔い、全然寝てないとか
やっぱ、「ていじんさんと、その仲間たち」すげ〜〜
わ〜〜〜、坂バカ女子部だぁ
ステテコさんは?(^◇^;)
2016.09.03 19:40 | URL | #0tYsyQzw [edit]
ヨッシー says... "こんばんは!"
乗鞍ヒルクライムお疲れ様でした!
レースのあとの温泉大変助かりましたよ
私は帰り渋滞にはまったのですが
皆さんは、上信越道で帰ったのですか?
私は距離を優先し中央道を選択したのが失敗でした!
あれから8時間かかり帰宅しました!
またよろしくお願いいたします!
2016.09.03 23:01 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
TREKさんへ

美ヶ原チャリダー放映、帰宅してから見ました
映像でみても最初の坂は凶悪ですね・・・

ところで山は下りが脚にきますね~
分かってましたがまさか筋肉痛になるとは思わなかった
来年は登りだけにします(笑)


> 27日のチャリダーで美ヶ原のヒルクライムをやってたんですね
> 丁度宿に居たので見ればよかったw
> 前日の登山?ていじんさんにはそれくらいのハンデが無きゃwww
> それでも私より全然早いなんて、やっぱり超人
2016.09.04 05:40 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: いよいよ〜〜〜"
ShimaQさんへ

今回の乗鞍はなんか山登りで「達成感」があった
なので次の日はもういいかな~なんて思っていたら良い天気
なのでテンションは上がりましたよ~!
でも筋肉痛でヒルクライムはやるもんじゃないですね(笑)

ところで坂バカ女子部、今回はこのお二人だけ
ステテコさんはいらっしゃいませんでした
でも放映が楽しみです♪


> こんにちは〜〜
> 乗鞍ヒルクライムに行ってたんですね〜〜
> って、今頃言いたくなる、前日の(ry
>
> 筋肉痛、二日酔い、全然寝てないとか
> やっぱ、「ていじんさんと、その仲間たち」すげ〜〜
> わ〜〜〜、坂バカ女子部だぁ
> ステテコさんは?(^◇^;)
2016.09.04 05:43 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: こんばんは!"
ヨッシーさんへ

弾丸乗鞍ヒルクライム、お疲れ様でした!
あと温泉、ナイショにしておいてください(笑)

ところで私は上信越を帰りました
でもやはり渋滞で下仁田から20キロほどは断続的にダラダラ
それでも1時間くらいで抜けれたので、かかった時間は6時間ほど
午後7:00前には自宅着です

今度は秋に日光ライドやるとドラゴンローディさんが言ってました
お時間あればご一緒しましょう♪


> 乗鞍ヒルクライムお疲れ様でした!
> レースのあとの温泉大変助かりましたよ
> 私は帰り渋滞にはまったのですが
> 皆さんは、上信越道で帰ったのですか?
> 私は距離を優先し中央道を選択したのが失敗でした!
> あれから8時間かかり帰宅しました!
> またよろしくお願いいたします!
2016.09.04 05:47 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3010-645623da