「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

登山とヒルクラムですごす乗鞍 【その1 レース前日に登山を提案する】

今年も行ってきました、「マウンテンサイクリング in 乗鞍 2016」

いわゆる乗鞍ヒルクライムレース↓

201603 乗鞍ヒルクライム HPトップ 2016 

今年で5回目のエントリー、そして実際に走るのは4回目になります

しかしここ3年は悪天候で短縮コースばかり・・・


特に去年はとても残念で、本来21キロのヒルクライムがたった7キロで終了

土砂降りの中、あっという間に終わってしまった感じ


そして今年2016年も雨がちな予報↓ 

201608 乗鞍HC 天気予報3 雨

前日受付の土曜日は終日雨、そして翌日レース時もかなり微妙

今年も乗鞍、短縮コースになってしまうのか・・・?



とにかく行かねば始まらない

なので前日土曜日に、茨城の自宅を午前2:00前に出発

201608 乗鞍1日目 茨城 スタート時間 

ところでこのレースの受け付けは午後1:00から

そして乗鞍までは車で6時間ほど

なので午前7:00に出れば受付開始に十分に間に合う


なぜこんなに早く出かけるのか?


普通なら「レース前にコースを試走しておく」とかいう答えが順当

しかし今回は違います!

よくよく考えてみたら乗鞍には自転車以外では登ったことが無い

20128 乗鞍HC 雪渓1 8

なので今回は前日に乗鞍を歩いて登ってしまおうと考えた


調べてみたら乗鞍の登山ルート、三本滝出発なら片道13キロほど

休憩いれても5時間ほどで登れるという話

さらに帰りは標高2700mの畳平からバスが有るので下山すればいい


なので今回は登山&ヒルクライムに決定!



午前2:00前に出て走ること4時間

松本手前の「三才山トンネル」料金所に到着

201608 乗鞍1日目 松本 三才山トンネル  

雨は天気予報通りしっかり降っている

時々「明日レースが出来るの?」と不安になるくらい強く降る


しかし今回の乗鞍レース、天気に関しては強い見方あり!


「超」がつく晴れ男、14144さん↓

201608 乗鞍1日目 松本 14144さん ピックアップ 

この方を松本で回収、そして乗鞍に向かいます

過去のライドにて、雨予報をことごとく覆してきた伝説を持つ男

これで明日の天気は大丈夫なはず(笑)



そして午前7:30、予定通り「三本滝」の駐車場に到着

雨は相変わらずしっかりと降ってますが、風は無いので登山は大丈夫そう


しかし、一緒に来た14144さんはどうするのか?


実は松本で会った時に、今回の「登山&ヒルクライム」計画を提案

するとわざわざコンビニで合羽を購入↓

201608 乗鞍1日目 三本滝 合羽 14144さん  

一緒に登ってくれるそうです!


でも明日レースですよ?

しかもヒルクライム20キロですよ??


私は前もって「登るぞ!」という心構えをしてきた、だから大丈夫

しかしいきなり「乗鞍登ります?」って言われて「OK♪」って・・・


あなた絶対におかしいでしょ?


でも一人より二人の方が絶対に楽しいに決まってる

201608 乗鞍1日目 三本滝 合羽 二人 テープ

登山決定後、雨の中二人で記念撮影~~~♪

ではこれより雨の乗鞍、登山に行ってきます!


しかし今回の乗鞍、何か変な方へ向かっている気が・・・


次回に続きます  (⇒続きはこちら


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

Comment

hooligan says... ""
ていじんさん おはようございます

えっ!14144さんの登山は当日会ってから決まったのですか?
前々から、お二人でお話しして決まってたと思ってました。

やっぱりあの方14144さんも普通じゃないです。ていじんさんもそうですがやはり類は類を呼ぶって感じですね。
自分も、頑張って体力つけよう・・・(笑)
2016.08.31 07:36 | URL | #- [edit]
14144 says... ""
ていじんさん お邪魔します
14144です

実はお電話で 今回の計画をお聞きした時 ああ~~言ってくれたら 登山道具運んだのにぃ~って・・・良いなぁ~って思いました(^^)

したら 雨だからアスファルトを歩くって言うので~おっ!って

何故なら~ ヒルクライム×登山!は私の専売特許です。
しかも今年はまだ どの山も登って無いって言うね・・・
なので 強行しましたぁ~だって~乗鞍岳ですよぉ~日本100名山ですよぉ~!

あっ!そうそう、ここだけの話し~私、登山ではまだ ”一回”も晴れた事有りません(^^)
富士山の時とか暴風雨でしたから♪ 知ってたぁ~。
2016.08.31 09:54 | URL | #- [edit]
ShimaQ says... ""
ていじんさん、こんにちは。
コンビニカッパを着た青い服の人の写真にくすっ。
てか、雨降ったら普通辞めますよね、ていじんさん?おかしいのは、あなたも?www

14144さん
> あっ!そうそう、ここだけの話し~私、登山ではまだ ”一回”も晴れた事有りません(^^)
ぎゃはは〜〜〜〜〜
なんで「ていじんさんとその仲間達」ってそんなにおもしろいの〜〜〜?(爆)
2016.09.01 17:02 | URL | #0tYsyQzw [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
hooliganさんへ

この登山計画、私も数日前に急に決めた事
そして一人で上る予定だったので、14144さんには事前にお話は無し

でも考えてみたら雨の当日、14144さんはどうするのかな~?って
私は山登りますっていったら、じゃご一緒します♪という事になりました

あの方、おかしいでしょ(笑)

なので今回の乗鞍は自分の足と自転車で上る、一粒で2度おいしいモノになりました♪


> ていじんさん おはようございます
>
> えっ!14144さんの登山は当日会ってから決まったのですか?
> 前々から、お二人でお話しして決まってたと思ってました。
>
> やっぱりあの方14144さんも普通じゃないです。ていじんさんもそうですがやはり類は類を呼ぶって感じですね。
> 自分も、頑張って体力つけよう・・・(笑)
2016.09.02 05:02 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
14144さんへ

考えてみたら14144さん、以前に富士山で登山&ヒルクライムやってましたね
それに山はすべて晴れた事ないとも言っていた・・・

それであの天気ですか、納得!

でも足元が悪くなければ雨の山登りもそんなに悪いモノじゃないですね
来年は登山靴持って行って山ルートを歩きましょう

それならタイム悪くてもまた言いわけできますから(笑)


> ていじんさん お邪魔します
> 14144です
>
> 実はお電話で 今回の計画をお聞きした時 ああ~~言ってくれたら 登山道具運んだのにぃ~って・・・良いなぁ~って思いました(^^)
>
> したら 雨だからアスファルトを歩くって言うので~おっ!って
>
> 何故なら~ ヒルクライム×登山!は私の専売特許です。
> しかも今年はまだ どの山も登って無いって言うね・・・
> なので 強行しましたぁ~だって~乗鞍岳ですよぉ~日本100名山ですよぉ~!
>
> あっ!そうそう、ここだけの話し~私、登山ではまだ ”一回”も晴れた事有りません(^^)
> 富士山の時とか暴風雨でしたから♪ 知ってたぁ~。
2016.09.02 05:06 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
ShimaQさんへ

いや14144さんの行動力はおかしい
自転車ヒルクライムレ―スでに来ていきなり登山を提案され、コンビニで合羽を購入
それで13キロの山を登りだすって一体・・・?

でも雨の山登り、やはり一人より二人の方が良いですね
一人じゃ途中で帰ってたかも

今度はShimaQさんもご一緒しませんか?
マジで楽しい(体は辛いかも)ですよ~♪


> ていじんさん、こんにちは。
> コンビニカッパを着た青い服の人の写真にくすっ。
> てか、雨降ったら普通辞めますよね、ていじんさん?おかしいのは、あなたも?www
>
> 14144さん
> > あっ!そうそう、ここだけの話し~私、登山ではまだ ”一回”も晴れた事有りません(^^)
> ぎゃはは〜〜〜〜〜
> なんで「ていじんさんとその仲間達」ってそんなにおもしろいの〜〜〜?(爆)
2016.09.02 05:10 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3006-5247108a