「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

無料でキャンプOKの気持ちの良い公園が無くなる日 【BBQ禁止だけではないらしい】

自宅から車で30分ほどで行ける公園↓

201609 野田スポーツ公園 青空 

千葉県にある野田スポーツ公園

ここ公園ですがテント泊も出来る素晴らしい場所



なので夏の暑いとき以外は色々とお世話になっていた

桜の頃はお花見したり↓

201604 野田 お花見車中泊 ケロシンランタン 桜  


寒い時期には石油ストーブ持ちこんでキャンプ↓

201503 野田キャンプ ツインビルツ ケロシン 


新しくキャンプ用品を買うたびにここへ通いました

201503 野田キャンプ ツインビルツ 初張り        

特に平日は人も少なくお気にいりの場所



その使い勝手の良さ、そして広々しているので人気が急上昇

ここ1年ほどは沢山の人がキャンプする公園に


そしてマナーの悪い方もやはり出てくる・・・


特に火の始末がよくない

綺麗な芝生に焼け跡がある、酷い時には炭が消されずに捨ててあった


こうなると役所としてはお約束の対処をするしかない

なので今年(2016年)の9月から、

201608 野田スポーツ公園 火器禁止  

公園内でBBQなどの火気使用は禁止

とても残念です・・・


でもキャンプはまだ出来るからマシ

と思っていたら実はそうでは無かった


「火気使用の禁止により公園内でのキャンプもなくなると考えている」

つまり公園内のキャンプも禁止にしたいというのが市の方針

このままマナーが悪いとすぐに【キャンプ禁止】の看板も立ってしまう


殆どの方はちゃんとしている、でも数が多くなるとマナーの悪い方も増える

そしてそういう方の方が目立つ


とても寂しい話ですが、仕方がない

しかしこれから「良い場所」は内緒にしておかないとダメかもしれませんね・・・


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ

Comment

hooligan says... ""
ていじんさん こんにちは

野田スポーツ公園ってキャンプやBBQが出来たんですか?
でも、ごく少数の至らない方たちの為に禁止になるのは至極残念ですね。

自分の会社の側にも舎人公園てのがあり緑沢山でBBQは出来るみたいですがキャンプは??
しかし、何度か行きましたが同じく酷い有様ことがあり、もしかしたらここもダメになるかもって・・

こういった数少ない場所はキャンパーにとっては無くなることは残念ですね。
また、いい場所見つけなくてはいけませんね。
2016.09.13 07:59 | URL | #- [edit]
ShimaQ says... "残念ですね"
おはようございます。
TVでやってたところかも?
ホントに一部の人たちのマナーが酷すぎるようです。
その一部の人たちのために、自然を愛するアウトドアー派が締め出されるのはやり切れませんね。
マナー違反者、迷惑者のみ徹底的に締め出し!逮捕!してほしいものです。
2016.09.13 10:02 | URL | #0tYsyQzw [edit]
しげ says... ""
こんにちは
少し前に酷いことになってるって、ニュースで見ました。
BBQ禁止にするかも?って見ましたが結局行き着く所まで行ってしまうんですね。
注意喚起された時に改善できればこうはならないんでしょうけど。
マナーの悪い人って一定数いてなかなか難しいですね。
2016.09.13 14:31 | URL | #- [edit]
14144 says... ""
ていじんさん お邪魔します
14144です

何と~~!何時だったかこちらのブログでルールを守って~って訴えてた場所ですよねぇ~
そうかぁ~そう成っちゃいましたかぁ~・・・
実は 私の良く行ってた釣り場もマナー違反 ルール違反が後を絶たず ついこの間立ち入り禁止になって 物凄くがっかりして居たんですが・・・これはそれと同等の案件ですねぇ~(>_<) 

公共の場だし 私達の所有物でも無いので・・・受け入れるしか無いんですよねぇ~・・・なので、余計に残念でガッカリします。
2016.09.13 19:18 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
hooliganさんへ

今年の初頭にはもうBBQ禁止という話はでてました
この横は利根川CRで私の良い練習場所、それだけに倍寂しい・・・

今のところはBBQ禁止、なので端の方でひっそりやろうかと思ってます
でもキャンプも禁止となるとまた良い場所探さないといけません
これだけ近くで良い場所となると中々ないのでやはり寂しい・・・


> ていじんさん こんにちは
>
> 野田スポーツ公園ってキャンプやBBQが出来たんですか?
> でも、ごく少数の至らない方たちの為に禁止になるのは至極残念ですね。
>
> 自分の会社の側にも舎人公園てのがあり緑沢山でBBQは出来るみたいですがキャンプは??
> しかし、何度か行きましたが同じく酷い有様ことがあり、もしかしたらここもダメになるかもって・・
>
> こういった数少ない場所はキャンパーにとっては無くなることは残念ですね。
> また、いい場所見つけなくてはいけませんね。
2016.09.14 13:04 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: 残念ですね"
ShimaQさんへ

ここ関東でも有名な公園
なのでTVでやっていたかもしれませんね
しかし人が増えるに従い、マナーの悪い人も増えるのは仕方ないのかも

それも若い人じゃなくて、我々世代の良い年した方でも酷い方いますから
また他に良い場所探します・・・

そしたらクラブの皆さんでライド&キャンプしましょう♪


> おはようございます。
> TVでやってたところかも?
> ホントに一部の人たちのマナーが酷すぎるようです。
> その一部の人たちのために、自然を愛するアウトドアー派が締め出されるのはやり切れませんね。
> マナー違反者、迷惑者のみ徹底的に締め出し!逮捕!してほしいものです。
2016.09.14 13:06 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
しげさんへ

ここ数年前に知って、それ以来ちょくちょくお世話になって居る場所
当時は人など余りいなかったんですが、ネットで評判になるとすぐに一杯に
なので良い場所は本当に一部の方だけと共有した方がいいのかもしれません

しかし本当にマナーの悪い方はいる
一番ひどかったのはバイクで芝生に乗り込んでキャンプしている人
しかもきっと私と同じか上位の良い年した方たち・・・


> こんにちは
> 少し前に酷いことになってるって、ニュースで見ました。
> BBQ禁止にするかも?って見ましたが結局行き着く所まで行ってしまうんですね。
> 注意喚起された時に改善できればこうはならないんでしょうけど。
> マナーの悪い人って一定数いてなかなか難しいですね。
2016.09.14 13:10 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
14144さんへ

実はこの横に利根川CRが走ってます
なのでこの公園にテント張って、クラブの皆さんと走ろうかな~とか考えていた場所
速攻で出鼻をくじかれた感じがします・・・

ところでおからでのお体の調子よくなったらヒルクライム&キャンプしましょう
栃木あたりでどうですか?登りたい放題ですよ(笑)


> ていじんさん お邪魔します
> 14144です
>
> 何と~~!何時だったかこちらのブログでルールを守って~って訴えてた場所ですよねぇ~
> そうかぁ~そう成っちゃいましたかぁ~・・・
> 実は 私の良く行ってた釣り場もマナー違反 ルール違反が後を絶たず ついこの間立ち入り禁止になって 物凄くがっかりして居たんですが・・・これはそれと同等の案件ですねぇ~(>_<) 
>
> 公共の場だし 私達の所有物でも無いので・・・受け入れるしか無いんですよねぇ~・・・なので、余計に残念でガッカリします。
2016.09.14 13:12 | URL | #- [edit]
may says... "新規開拓しましょう♪"
ていじんさん、こんばんは。

とうとう使えなくなってしまいましたか、残念ですね。
長野の雲海が見えるキャンプ場も、そうならないことを願います。

次回“ランプとストーブのしらべ”はどちらで開催されるのでしょうか。
良い場所が見つかるといいですね+(・∀・) +
2016.09.14 19:29 | URL | #PTyAAxIA [edit]
ていじん says... "Re: 新規開拓しましょう♪"
mayさんへ

雲海の見えるキャンプ場はブログでアップして混雑しまくり
それに懲りてこっちは紹介しなかったんですがはやり口コミでBBQ禁止
いや仕方がないとはいえ寂しい・・・

ところで無料は無いですが、冬行きたいキャンプ場は何か所かあります
涼しくなったら、いや寒くなったらご一緒しましょう
まだ試し張りしかしてないテント沢山あるし(笑)


> ていじんさん、こんばんは。
>
> とうとう使えなくなってしまいましたか、残念ですね。
> 長野の雲海が見えるキャンプ場も、そうならないことを願います。
>
> 次回“ランプとストーブのしらべ”はどちらで開催されるのでしょうか。
> 良い場所が見つかるといいですね+(・∀・) +
2016.09.15 05:24 | URL | #- [edit]
チースケ says... ""
この公園、私も何度かキャンプで利用したことがあります。今年の春のYahooニュースで今回の件が決まったと聞き、貴重な場所を失ったなあと思いました。マナーが悪いのはむしろデイキャンの人が多かったように感じました。
2016.09.15 07:53 | URL | #/xH0IZp6 [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
チースケさんへ

はやりチースケさんも利用してましたか!
今年の冬あたりからBBQ禁止の噂は出てましたが、やはり寂しい
しかしこれで人が少なくなれば私的にはちょっと嬉しい
キャンプ禁止!の看板が立たなければ、冬にでも端の方でひっそりやろうと思ってます
勿論焚き火なんか無しで石油ストーブで(笑)


> この公園、私も何度かキャンプで利用したことがあります。今年の春のYahooニュースで今回の件が決まったと聞き、貴重な場所を失ったなあと思いました。マナーが悪いのはむしろデイキャンの人が多かったように感じました。
2016.09.16 05:51 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3004-cf005cad