「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

新しいデジカメはスマートフォンに画像が送れるのが良い 【もちろん防水耐衝撃も】

お気に入りだったオリンパスの防水カメラ「スタイラスTG-2」↓

201608 デジカメ オリンパス TG4 破損

しかし外装の一部が破損

それと知らずに海で使ったら、内部の基盤にまで水が入って不調

とりあえず使えるものの、撮影モードの切り替えが出来なくなった

       (⇒このカメラが浸水した記事はこちら



私はデジカメを仕事でも使うのでこれではかなり不便

なので新しいモノを購入↓

20160823 デジカメ スタイラス TG4 注文   

スタイラスの最新?機種「TG-4」


他にも色々選択肢があり、それに今時ならアクションカムも楽しそうだった

しかし私の手元にはスタイラスの備品が色々ある


こんなレンズカバーや接写用のLEDリング↓
20160823 デジカメ スタイラス TG4 プロテクトキャップ 

20160823 デジカメ スタイラス TG4 LEDライト    
 

さらにバックパックに付けるスポーツホルダー↓

20160823 デジカメ スタイラス TG4 スポーツホルダー 

これだけでも新しく買うと結構なお値段

他のデジカメにするとこれらが無駄になってしまう・・・


しかし「TG-2」から「TG-4」へ変更ならこれらのモノが全部使える

201608 デジカメ オリンパス スタイラス 比較  

比べてみると多少ボタン位置等変更あるものの、ほぼ同じ作り

なので同機種の最新型「TG-4」の購入を決定

さらに操作もほぼ同じなので、使い勝手も分かっている


既に先日の乗鞍ヒルクライムにも携行

 201608 乗鞍2日目 ヒルクライム 終了 乗鞍とビアンキ テープ 
中々良い感じでした♪



それに最新「スタイラス「TG-4」のよいところ

それはスマートフォンとWIFI同期ができる

201409 スマホ エクスぺリア SO-03F  

最近の機種なら当たり前な機能、での実際に使ってみたらこれ便利ですね~♪


専用のアプリを入れれば、スマホで遠隔操作できる

さらに撮ったものをその場でスマホに送れる

201608 デジカメ オリンパス TG4 WIFI機能  

それも撮ったもの全部じゃなく選択できるのが良い


私は基本的にデジカメでしか写真は撮らない

唯一、出先でブログに写真をアップする時スマホで写真を撮る


ただスマホで撮るのを忘れる事もあり、そんな時は困っていた

20160823 デジカメ スタイラス TG4 実物   

しかし今度からはデジカメで撮ったモノがそのまま使える

それがとても便利な機能


しかしなんにしても新しいデジカメは嬉しい♪

防水、そして耐衝撃なのでこれからガンガン使い倒していきます!


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ


【デジカメのオプション】
   
オリンパスのこのシリーズは共通なのが良い♪
関連記事

Comment

しげ says... ""
こんにちは
防水のデジカメ良いですね。
ジャージのポケットに入れてますが、汗でしっとりしててやばそうです(^^;
オプションが利用できるのは大きいですね。
スマホの連携機能も有るんですが、使ってなかったりします。
せっかくの便利機能なんで活用しなくっちゃですね。
2016.09.07 12:24 | URL | #- [edit]
ShimaQ says... "私もカメラ欲しい♪"
ていじんさん、こんにちは。
私のカメラも、落としたかなんかして、設定がAUTOのまま変更できなくなりました。
取りあえず、撮れてるんでそのまま使ってますが、欲しいですねぇ、新しいの(^^ゞ
そんな壊れかけのコンデジですが、私のも撮った写真スマホに送れます。これ、便利ですよね。(私のは接続にちょっと手間いるけど(__;))
使い倒しましょうヽ(^。^)丿
2016.09.08 14:47 | URL | #0tYsyQzw [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
しげさんへ

防水カメラはこれで4台目
画質はともかく、どこでも持っていけるのが良いです
特に自転車なんかだと落としても平気なのが良い

と思っていたら角がかけて防水機能アウト!
過信は禁物でした・・・

ところでスマホとの連携、今更ながら便利でした
それにスマホを使っての撮影、ローラー撮影時も重宝
探せばもっと色々活用法がみつかりそうです♪


> こんにちは
> 防水のデジカメ良いですね。
> ジャージのポケットに入れてますが、汗でしっとりしててやばそうです(^^;
> オプションが利用できるのは大きいですね。
> スマホの連携機能も有るんですが、使ってなかったりします。
> せっかくの便利機能なんで活用しなくっちゃですね。
2016.09.09 04:51 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: 私もカメラ欲しい♪"
ShimaQさんへ

普通に撮る分にはこれでも使えます
でも仕事で拡大写真撮るときなんかピントが合わない
それに乗鞍もあったので速攻購入してしまいました

ところでスマホとの連携、WIFI機能は便利ですね~
私はデジカメでしか写真撮らないので特に感じます
接続も一撃、ボタン一つで設定完了

これからまた数年、このデジカメには頑張ってもらいます!


> ていじんさん、こんにちは。
> 私のカメラも、落としたかなんかして、設定がAUTOのまま変更できなくなりました。
> 取りあえず、撮れてるんでそのまま使ってますが、欲しいですねぇ、新しいの(^^ゞ
> そんな壊れかけのコンデジですが、私のも撮った写真スマホに送れます。これ、便利ですよね。(私のは接続にちょっと手間いるけど(__;))
> 使い倒しましょうヽ(^。^)丿
2016.09.09 04:54 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3003-687d4014