「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

乗鞍ヒルクライムの前にやっておきたいこと 【これで気持ちよく走れるはず】

いよいよ今週末に迫った乗鞍ヒルクライムレース

でも天気予報を見るとなんかイマイチ↓

201608 乗鞍HC 天気予報1 

土曜日は曇り、そして日曜日に雨マークがある・・・


しかし!



今回の乗鞍は一味違います

なんて言ってもこの超が付く「晴れ男」↓

201608 日光ライド 竜&石 中禅寺湖 14144さん ガッツポーズ 

14144さんが参加する!

なので私は天気の心配は全然していません(笑)



そんな心配をするならこっちを気にした方がいい↓

201608 ビアンキ シャマルミレ ポーズ

自転車のメンテナンス

乗鞍は20キロのヒルクライム、なのでちゃんと準備しておかないと


とりあえず気になるのがチェーンの汚れ↓

201608 チェーン洗浄 準備

これを綺麗にしておきたい


チェーン清掃時、私が使うのはパークツールの「チェーンクリーナー」

それにモータウン製の「チェーンデグリーザー」を入れて使用↓

201608 チェーン洗浄 パークツール チェーンデクリーザー 

パークツールのデグリーザーはベトベトして使いにくい

でもこのモータウン製のモノはサラサラで後の掃除も楽なのでお気に入り



せっかくなので今回はリヤのスプロケも綺麗にします

まずはホイールから外して灯油に付けてブラシで擦る↓

201608 チェーン洗浄 スプロケ掃除  

これで殆どの油汚れ、そして砂や砂利などが落ちる

その後パーツクリーナーを吹いて余分な油脂を取っておく


その綺麗になったスプロケを付ける↓

201608 チェーン洗浄 スプロケ掃除 組み上げ

この瞬間がとてもが堪らない♥

最後にトルクレンチを使って40Nで締めつけて終了


これが綺麗になったスプロケ&チェーン↓

201608 チェーン洗浄 スプロケ 完了 

これなら気持ちよく乗鞍を走れそうですね~♪

最後にワコーズのチェーンルブを塗布して終了



これで自転車の準備は万端!

あとはこの天気予報が「晴れ」に代わるのを待つだけ↓

201608 乗鞍HC 天気予報1 

14144さん!

あなたの双肩に乗鞍参加者の全ての命運が掛かっている

期待してますよ~~~!(笑)


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

【チェーンの掃除】
  
やった方が絶対に気持ちよく走れます!
関連記事

Comment

Kachi says... ""
私も天気がすごーく気になっていましたが、そうか! 14144さんがいらっしゃるんだった!
先日の乗鞍でのTREKさんとのせめぎ合いを見たら、きっと雨雲を追い払ってくれることでしょう。
楽しみですね〜

Kachi//
2016.08.25 07:33 | URL | #Qm9A/w02 [edit]
TREK says... "気になります"
毎年のことながらw気になりますね~✴
今年はKachiさんと14144さんが出るので安心してたのですが
14144さんが体調不良とのこと
そして迷走している台風が気になりますwww
2016.08.25 12:11 | URL | #- [edit]
hooligan says... ""
こんにちは

自転車もスッキリ
これで、天気もスッキリ?!
きっと大丈夫です。だって14144さんか行くから・・・
もう目の前です。楽しんで来てください
2016.08.25 21:59 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
Kachiさんへ

もう今年の乗鞍の天気の心配はしてません(笑)
なので後は楽しむことだけを考え中
まずは土曜日、乗鞍の登山でもしようと思ってます♪


> 私も天気がすごーく気になっていましたが、そうか! 14144さんがいらっしゃるんだった!
> 先日の乗鞍でのTREKさんとのせめぎ合いを見たら、きっと雨雲を追い払ってくれることでしょう。
> 楽しみですね〜
>
> Kachi//
2016.08.26 15:52 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: 気になります"
TREKさんへ

今年はここへきて天気が二転三転してますね~
多分14144さんの体調のせいかと(笑)

しかしここへきて雨予報が消えている・・・
もしかしたら今年は初めて(TREKさんが)フルコース走れるかも!
期待しましょう♪


> 毎年のことながらw気になりますね~✴
> 今年はKachiさんと14144さんが出るので安心してたのですが
> 14144さんが体調不良とのこと
> そして迷走している台風が気になりますwww
2016.08.26 15:54 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
hooliganさんへ

自転車、やはり綺麗だと気持ちが良いです
そして乗鞍の天気、たぶん代表がいるので大丈夫(笑)

ところで28日、そちらは試着会ですか?
それも楽しそうですね
みなさんによろしくお伝えくださいm(_ _)m


> こんにちは
>
> 自転車もスッキリ
> これで、天気もスッキリ?!
> きっと大丈夫です。だって14144さんか行くから・・・
> もう目の前です。楽しんで来てください
2016.08.26 15:55 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3001-3e489582