「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

海水が入った防水デジカメをどうするか?【ブログの写真も撮れやしない・・・】

先日は二泊三日の伊豆旅行

その時生まれて初めてシーカヤックに乗りました

201608 伊豆旅行ginal


さらにシュノーケルにてダイビングも初体験↓

201608 伊豆旅行 シュノーケル 2 

実はやるまではちょっと面倒だと思っていた私

しかしやってみるとこれが面白くて、ハマりそうになってしまった

「これ以上趣味を増やしてどうする?」と奥サマに言われ自重・・・



ところでこんな時に活躍するのがこのカメラ↓

201404 オリンパス TG-2 1  

オリンパスの防水カメラ「STYLUS(スタイラス)TG2」

3年ほど前に購入したものですが、丈夫なのでどこへでも持っていける


さらに15m防水なので、海中からでも撮影可能

201808 伊豆家族旅行 シュノーケリング

海の中、こんな写真を撮れて楽しかった

しかしその翌日、レンズ内が曇っている・・・

以前にもあった症状ですが、今回はちょっと酷い


普通に写真を撮っても、

201808 伊豆家族旅行 カメラ 曇り ボケ

こんな風に周囲が曇ってしまう

多分カメラの中に海水が入ってしまった模様・・・



購入して3年近く、防水用のパッキンでも劣化したのか?

そう思いつつデジカメを見ると、

201608 デジカメ オリンパス TG4 破損

カメラの正面下、角の部分が破損して欠けていた

ここから水が浸入、そしてレンズが曇ったみたい


とりあえず、その後カメラを完全に乾かして撮影↓

201808 伊豆家族旅行 ホテル プール イメージ 

すると普通に撮影できる

防水性は無くなったものの普通のカメラとしては使えそう


と思っていたらカメラモードが全く切り替わらない

おそらく基盤にも水が入ったらしい・・・

3年経つので保証も効かず、やはり買い替えないとダメみたい


なので次期後継機を検討中

でも多分次も「STYLUS(スタイラス)」



その新しい機種が一番候補

アマゾンで頼めば乗鞍には間に合うか?

   (⇒新しく買ったデジカメの記事はこちら


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ

【カメラの装備色々】
 
カメラを変えると、その備品も変わるから大変なんです・・・・
関連記事

Comment

チースケ says... ""
アクションカムもいいですよお。
いろい アタッチメントもあるし。
今夏休み来て大活躍ですが、自転車でもバイクでも使えるし。(ランニングではみたことないですが)
2016.08.24 06:58 | URL | #/xH0IZp6 [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
チースケさんへ

アクションカムも考慮に入れてました!
ちょっと調べてみたら色々出来て楽しそうですね~♪

ただこの「スタイラス」のオプション品が家に沢山あり
それを無駄にしないために今回も同じ機種になる可能性大です・・・


> アクションカムもいいですよお。
> いろい アタッチメントもあるし。
> 今夏休み来て大活躍ですが、自転車でもバイクでも使えるし。(ランニングではみたことないですが)
2016.08.25 05:23 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2998-fad2ae64