「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

三本ローラーで2年経過、次は固定ローラーを購入するか?【私に足りないのはパワー】

落車のお陰でホイールに大ダメージ

なのでコツコツ貯めた500円玉貯金を崩してホイール購入↓

 201607 ホイール カンパ シャマルミレ 全体 テープ  

カンパの「シャマルミレ」、これはこれで良く回るホイール


しかしこのホイールを購入したせいで犠牲になったものがある

それがこれ↓

201606 パイオニア パワーメーター 画像  

パイオニアのパワーメータが買えなくなった・・・

しかしパワートレーニングはしたい、なので次善の策に移ります

           (⇒ここまでの記事はこちら



ところでなぜパワートレーニングをしたいのか?


先月の乗鞍HCの結果を見ていて、気付いた事があります

これがその内容↓

201609 ストラバ 情報一覧


私には圧倒的にパワーが足りない・・・

ストラバには推定平均パワーという項目がある

同じタイムの人と比べると同じかそれ以下のパワーしか出ていない

それを私は脚の回転数(ケイデンス)で補っている傾向がある


私は基本的にゆっくり走るロング走が好き

なので今まではパワーより、ただ長く走れる耐久性が欲しかった


そのため、2年ほど前から三本ローラー導入

201607 ビアンキ ホイール 三本ローラー シャマルミレ  

これにより心拍の強化、そして脚の回転は綺麗になった気がする


しかし最近では一杯に踏むとアウタートップになってしまう

その時はローラーの音もすさまじく、落車の危険も増す

なので三本ローラーでパワーをこれ以上鍛えるのは無理がある



なのでそれを補うためにパワーメーターが欲しかった

しかし今私の懐具合ではそれに手が届かない・・・

ではどうするか?



すると次善の策としてはこれが良いみたい↓

201403 ローラー台  固定  

後輪を固定して乗る「固定ローラー」

私の持っている三本ローラーは基本的には脚の回転とバランスを鍛えるもの

こちらの固定ローラーは脚力を鍛えるのにむいているらしい

しかもパワーメーターほどお高く無いのが魅力的


なのでただ今どのメーカーのモノを買うか検討してます

第一候補はこれ↓

201608 固定ローラー ミノウラ LR760   

ミノウラノのLR760 、私の三本ローラーと同じメーカー

以前に三本ローラーが壊れたときに好対応して頂きました

なので今回も「ミノウラ」が第一候補


と思ったら、TREKさんにお勧めされたのがこれ↓

201608 固定ローラー Tacx  トレーニングバイク サトリ  

Tacx(タックス)のスマートトレーナー「サトリ」

これAnt対応で、ガーミンなどでパワーが表示が出来るらいい

ちょっと値段高めですが、これ良いかも


しかし三本ローラーに続き、固定ローラーも買うことになるとは・・・


とにかく目指すは「パワー!」

      (⇒三本ローラー2年間の成果はこちら


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ


【固定ローラー】
 
どっちを買うか悩むところ・・・
関連記事

Comment

14144 says... ""
ていじんさん お邪魔します
14144です

ミノウラのローラー台はシンプルでそれ単体では 只のローラー台何ですよね(^^;

私は何故か?ミノウラ一択でした(^^;と、流石に3万までしか出せませんでした・・・ドカちゃん車検通したので! しげさんが使ってる奴だと 12000円程で外通で買えるから それと連動するセンサーやタブレットとかを揃えようとか・・・色々考えたんですが・・・

事、トレーニング機材とだけ 考えると~私の予算では ミノウラが一番良いんですよねぇ~(^^)

何にしても 固定台 購入したら 一緒にトレーニング遣りましょう!って・・・又直ぐトンデモナイトレーニング始めるんでしょうけど・・・

私は今、ローラーを回す為のローラー連をしている所です(^^;

初日は物足らないって思ってたんですが・・・3日したら 体がダルイです・・・
と、以前と違う所は ストラバやブログで公開してるから 誰かに見られてる感が有ってサボれないなぁ~って3日坊主まで来れましたぁ(^^;
2016.09.10 09:03 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
14144さんへ

私もローラー買うなら「ミノウラ」一択でした
しかしこの「Tacx」のサトリ、ガーミンにパワー出るらしい
それを聞いたらこちらの方がいいかな~なんて(笑)

ただお値段がアマゾンだと1万円以上も違う
ウィグルだとあまり変わらないお値段だったのですが、ここ数日で上昇
なのでただいま欲しいモノリストにいれて動向をうかがっています・・・

それにしても固定ローラーが欲しくなるとは思いませんでした
ぺダリングは大分良くなってきた気がするので、これからはパワーつけるように頑張ります
ちなみにストラバによる強迫観念は私も一緒です(笑)

お互い頑張りましょう~~~~!


> ていじんさん お邪魔します
> 14144です
>
> ミノウラのローラー台はシンプルでそれ単体では 只のローラー台何ですよね(^^;
>
> 私は何故か?ミノウラ一択でした(^^;と、流石に3万までしか出せませんでした・・・ドカちゃん車検通したので! しげさんが使ってる奴だと 12000円程で外通で買えるから それと連動するセンサーやタブレットとかを揃えようとか・・・色々考えたんですが・・・
>
> 事、トレーニング機材とだけ 考えると~私の予算では ミノウラが一番良いんですよねぇ~(^^)
>
> 何にしても 固定台 購入したら 一緒にトレーニング遣りましょう!って・・・又直ぐトンデモナイトレーニング始めるんでしょうけど・・・
>
> 私は今、ローラーを回す為のローラー連をしている所です(^^;
>
> 初日は物足らないって思ってたんですが・・・3日したら 体がダルイです・・・
> と、以前と違う所は ストラバやブログで公開してるから 誰かに見られてる感が有ってサボれないなぁ~って3日坊主まで来れましたぁ(^^;
2016.09.11 06:02 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2996-f45a73a8