「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

お盆休みは日光ライド その2 【金精峠を制覇して、そしてもう一本!】

日光ライドその2になります

前回は「いろは坂」を登り、戦場ヶ原へ到着

201608 日光ライド 竜&石 戦場ヶ原 記念写真   

ここからいよいよ「金精峠」へ向かいます

     (⇒ここまでの記事はこちら



午前10:30、今日のメイン「金精道路」の入口に到着

201608 日光ライド 竜&石 金精道路 入り口 

ここから350m、5キロほどのヒルクライム開始


考えてみればこの金精道路、今年はすでに3回目の来訪

前回は4月、「赤城~日光グランフォンド180」と称してここに来た

201605 赤城~日光グランフォンド180 金精峠 標高掲示版

その後落車したり病気に罹ったりとあまり自転車に乗れない日々

なのでここも久しぶりに感じます

ただその辛いのだけはしっかりと覚えている(笑)



まずは様子を見ながら心拍上げていく

201608 日光ライド 竜&石 金精道路 中間  

ハズだったんですが、様子見る間もなく心拍は一気に上昇

もう後は走るしかない!


この後は写真も撮らずにひたすら上り、やはり金精峠はキツい・・・


それでもなんとか30分程で峠に到着!

201608 日光ライド 竜&石 金精峠 制覇2 

標高1843m、日本で3番目に高い国道

何回登っても感慨深いモノがあります


その後すぐドラゴンローディさん、そして14144さんも到着

そして標高標識を囲んで自転車を撮影しまくり!

201608 日光ライド 竜&石 金精峠 3人 到着 

やはりここまで登ると達成感が違う、みんな嬉しそう♪

ただ工事中で写真的にはイマイチでしたが・・・



しばし休憩した後は、再び来た道を下る

登りの時には撮れなかった風景を写真に収めつつ、

201608 日光ライド 竜&石 金精道路 つづら折り 

こんなつづら坂を下ります

ここ勾配がきついので、ゆっくり慎重に走行


そして金精道路、ここが私の一番好きな風景↓

201608 日光ライド 竜&石 金精道路 お気に入りの場所 

バイクでも自転車でも必ず止まって写真を撮る場所

今回は14144さんの自転車とご一緒に撮影しました


さらにもう少し下った「湯の湖」脇にて、

201608 日光ライド 竜&石 湯の湖 記念撮影 

やはり14144さんの自転車と一緒に撮影

この道に慣れているドラゴンローディさんはサクッと降りたみたい

影も形も見えません


そのドラゴンローディさんとは戦場ヶ原で合流

201608 日光ライド 竜&石 戦場ヶ原 三本杉茶屋 食事  

そのまま三本杉駐車場のレストランにて休憩&食事

今日は気温が低め、なので暖かいうどんが美味しかった♪



食事の後は今後の相談

時間はまだ午後12:30、このまま帰るのも勿体ない


なので一度中禅寺湖まで下りて、そこから再びヒルクライム

201608 日光ライド 竜&石 半月山 中禅寺湖 

中禅寺湖畔近くの半月山を登ることに決定!

ここは途中10%をこえる場所がいくつもある道、距離は7キロほど

結構面倒な上り坂なんです


しかし中々快調に上るドラゴンローディさん↓

201608 日光ライド 竜&石 半月山 ドラゴンローディさん 


そして14144さん↓

201608 日光ライド 竜&石 半月山 14144さん 

でも食事後のヒルクライムはやっぱりダメでした

お腹のモノが出てきそうになって、すぐにペースダウン・・・


それでもなんとか半月山の展望台に到着↓

201608 日光ライド 竜&石 半月山 展望台 

ガスで景色は殆ど見えなかったけど、とりあえず記念撮影

そしてこの日の登りはこれで終了

お疲れ様でした~~~!!!


ちなみにこのガスはこの後も晴れず

なので濃霧の中の「いろは坂」ダウンヒルを決行

201608 日光ライド 竜&石 半月山 濃霧  

急こう配、さらに横を車も走っているのでかなり怖かった・・・

もう落車はしたくないので、慎重にゆっくりと下ります



そして駐車場に到着したのが午後2:30

自転車を車に積み、「日光駅」に降りている14144さんを回収


実はこの日光駅、知る人ぞ知る有名な建物

なのでその前で自転車積載したクルマを記念撮影↓

201608 日光ライド 竜&石 日光駅 BMW 自転車積載3 

なんか日本じゃないみたいで素敵でした♪


その帰り道、ドラゴンローディさんが「日光秋の陣」を提案

今回より辛いやつをやるから是非!と14144さんを誘ってました(笑)


そして千葉に帰る14144さんを途中の駅まで送迎

201608 日光ライド 竜&石 小山駅 輪行2 

このまま輪行して、さらに仕事に行くとか言ってるし

なんだかんだで14144さんが一番凄いんじゃないか・・・?



今回は距離は80キロ、獲得標高は1700m弱

とにかく楽しいヒルクライム?いやライドでした↓

201608 日光ライド 竜&石 中禅寺湖大鳥居にて2 

これに懲りず、またよろしくお願いします

今度お会いするのは、きっと乗鞍ヒルクライムレースの本番

楽しみにしてます♪



【オマケ】


ストラバと同期するReliveにて作成しました↓

201608 日光ライド 竜&石 Relive 画像 
               
これツールドフランス気分で自分の走った軌跡が見れます

いや面白い!

画像クリックするとReliveのHPに飛びますのでそこからどうぞ


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

Comment

hooligan says... ""
ていじんさん こんにちは

日光ライド?(ヒルクライムの間違い)お疲れ様でした。
拝見しているとやっぱり行って見たいと思いましたが最後のReliveを見たら、スゲェ~って思いながらやっぱ無理!! 意気消沈・・・・

これはかなり鍛えてからじゃないと厳しそうです。
まずは鍛えて、体重減らして登れる体作りから始めないと・・・
取り合えず努力してみます
2016.08.17 08:25 | URL | #- [edit]
TREK says... ""
お疲れ様でした、Reliveカッコいいですね~
いろは坂に金精峠と盛りだくさんですね
秋の陣?いつですか行きたいな~紅葉綺麗でしょうね
14144さんこの後仕事直行って言ってましたねw
流石アイアンマン真似できませんwww
2016.08.17 18:33 | URL | #- [edit]
14144 says... ""
ていじんさん お邪魔します
14144です
ていじんさん!最後の何アレ~~!メチャクチャかっこいい~じゃ無いですかぁ~(^^)
何度も見ちゃっいました(^^)
Reliveって言うの?今回は 半月山は何時も通りでしたが・・・
いろは、金精峠は 頑張りましたぁチョッピリ自分の限界を越えました・・・(^^;

金精峠 半月山!キツイです! 特に最後の半月山は何も出来なかった・・・まぁ~のーんびり最後まで 足付かずには登りましたが・・・

かなりの強行軍でしたけど 行って良かったです! お世話に成りましたぁ~

所で週末! 筑波山!行きます~??
2016.08.18 09:13 | URL | #- [edit]
しげ says... ""
こんにちは
日光ライドお疲れ様でした。
記事を読んでるだけで行った気になれました。(笑)
今年中に、軽い所を1回ぐらい行ってみたいなとこっそり思ってます。
2016.08.18 12:12 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
hooliganさんへ

日光ライド、楽しかったですよ~
やはり一人よりみんなと登ると楽しいですね♪

今度はhooliganさんもぜひ!
鍛えてからとか言ってるよりも、まずはご一緒に
その後ハマるかイヤになるかは人それぞれですが(笑)

> ていじんさん こんにちは
>
> 日光ライド?(ヒルクライムの間違い)お疲れ様でした。
> 拝見しているとやっぱり行って見たいと思いましたが最後のReliveを見たら、スゲェ~って思いながらやっぱ無理!! 意気消沈・・・・
>
> これはかなり鍛えてからじゃないと厳しそうです。
> まずは鍛えて、体重減らして登れる体作りから始めないと・・・
> 取り合えず努力してみます
2016.08.21 11:44 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
TREKさんへ

このReliveかっちょええでしょ!
クラブ「ビアッジオ」のメンバーの方から教えていただきました
これで乗鞍もアップできたらいい感じでしょうね~
今から楽しみです

ところで日光、コレけっこうきついコース
この後仕事に直でいく14144さんが一番凄かった(笑)

(追伸)
今のところ乗鞍の天気はよさげ
TREKさん、お願いだから大人しく・・・


> お疲れ様でした、Reliveカッコいいですね~
> いろは坂に金精峠と盛りだくさんですね
> 秋の陣?いつですか行きたいな~紅葉綺麗でしょうね
> 14144さんこの後仕事直行って言ってましたねw
> 流石アイアンマン真似できませんwww
2016.08.21 11:47 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
14144さんへ

このRelive、かっちょええでしょ!
「ヴィアッジオ」のSEIJIさんのお勧めです
これ平地でもいいですが、山が入るとかっちょええです!

ところで日光ライド、がんばりましたね~
っていうか、前より全然登れるようになっていて驚きました
本当に成長具合でいったら14144さんが一番!

ところで今週末は家族旅行にいってました
そこで飲めや歌えややっていたら体重2キロ増・・・
さて乗鞍どうするか?(笑)


> ていじんさん お邪魔します
> 14144です
> ていじんさん!最後の何アレ~~!メチャクチャかっこいい~じゃ無いですかぁ~(^^)
> 何度も見ちゃっいました(^^)
> Reliveって言うの?今回は 半月山は何時も通りでしたが・・・
> いろは、金精峠は 頑張りましたぁチョッピリ自分の限界を越えました・・・(^^;
>
> 金精峠 半月山!キツイです! 特に最後の半月山は何も出来なかった・・・まぁ~のーんびり最後まで 足付かずには登りましたが・・・
>
> かなりの強行軍でしたけど 行って良かったです! お世話に成りましたぁ~
>
> 所で週末! 筑波山!行きます~??
2016.08.21 11:53 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
しげさんへ

日光ライド、今度クラブの方誘っていきましょう
登れる人は登れるなりに、マッタリ行きたい方はまったりと

この時も14144さんが色々案を考えてましたから、楽しくなりそうですよ~
涼しくなって秋口くらいにいかがですか?


> こんにちは
> 日光ライドお疲れ様でした。
> 記事を読んでるだけで行った気になれました。(笑)
> 今年中に、軽い所を1回ぐらい行ってみたいなとこっそり思ってます。
2016.08.21 11:57 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2994-786f43e8