「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

お盆休みは日光ライド その1 【いろは坂を超えて金精峠へいこう!】

先日のお盆休み、日光へいってきました

「チーム遊ライド」、代表ドラゴンローディさんのお誘いです


目的は「いろは坂~金精峠」のヒルクライム

しかも今回はドラゴンローディさんの愛車にて送迎付き↓

201608 日光ライド 竜&石 日光駅 BMW 自転車積載4 

まるでツールドフランスのサポートカーみたいな車!

とてもラクジュアリ―な乗り心地でした♪



日光へ着いたのは午前8:30

そこではこんな方にお迎え頂きました

201608 日光ライド 竜&石 BMW 14144さん 

クラブ「ビアッジオ」、代表14144さん

そう!今日は「チーム遊ライド」VS「クラブviajjio」の代表戦(笑)

ちなみに14144さんは前日から栃木入り、気合いが入ってます!


今日のルートはこれ↓



日光いろは坂を登り中禅寺湖、そこから「金精峠」へ

最後に中禅寺湖畔の半月山を登るルート

距離75キロ、獲得標高は約1700mほどの道



準備を終え、午前9:00前にスタート

201608 日光ライド 竜&石 スタート 

「いろは坂」に付く前に、まずは4キロほどの坂道がある

しかしここが微妙な勾配で、中々にペースがつかめない道

ここで足を使ってしまわないように注意しないと


そしていよいよ「いろは坂」に到着↓

201608 日光ライド 竜&石 いろは坂 スタート地点 

距離は約7キロ、平均勾配6.5%位の道

ここからは一方通行、一度登ったら上まで行かねばならない・・・


最初の3キロくらいは勾配が7~10%のところもある

201608 日光ライド 竜&石 いろは坂 登り イメージ  

なので登りだしは結構キツイんですよ

でもこの日、天気は曇りがちだったので気温は高くなかったのがありがたい

ただ前日飲み過ぎたせいか、汗だけはダラダラと出る・・・



そして頑張る事30分、いろは坂の終点「明智平」に到着

201608 日光ライド 竜&石 いろは坂 明智平 霧 

ここ展望が素晴らしい場所なのですが、霧で周囲が全く見えない

車やバイク出来た方も多かったのですが、景色が見えなくて残念そう


ほどなくドラゴンローディさん↓

201608 日光ライド 竜&石 いろは坂 明智平 ドラゴンローディさん 


そして14144さんも到着↓

201608 日光ライド 竜&石 いろは坂 明智平 14144さん 

とりあえず駆けつけ一本、お疲れ様でした!



しばし休憩した後、今度は中禅寺湖畔へ向かいます

ここからは下りなので、上着を着て体を冷やさないように走行


途中のトンネルを抜け↓

201608 日光ライド 竜&石 いろは坂 明智平 トンネル 

霧のせいか路面が濡れていて怖かった・・・


そしてその先、中禅寺湖畔の大鳥居の下に到着

201608 日光ライド 竜&石 中禅寺湖 14144さん ガッツポーズ 

この時14144さんに小さなガッツポーズあり

実は前回「いろは坂」を登った時は散々だったらしい

そのリベンジ達成でこのポーズ(笑)



その後アップダウンの続く中禅寺湖畔を快走

201608 日光ライド 竜&石 中禅寺湖 快走 ドラゴンローディさん 

するとさっきまでの濃い霧が無くなり太陽が出てきた

そろそろ「晴れ男」14144さんの時間がきたらしい・・・


そして「竜頭の滝」に来る頃には青空が!

201608 日光ライド 竜&石 竜頭の滝 青空 

いや相変わらず14144さんの「晴れ男」っぷりはハンパない!

ここからは気持ちの良い日光ライドに移行



中禅寺湖から30分ほど走って戦場ヶ原に到着

その中を気持ちよく走るドラゴンローディさん↓

201608 日光ライド 竜&石 戦場ヶ原 快走 ドラゴンローディさん 


そして14144さん↓

201608 日光ライド 竜&石 戦場ヶ原 快走 14144さん 

いや~日光はこうじゃなくちゃ!

お二人も楽しそう♪


その戦場ヶ原にて、3台で記念写真

201608 日光ライド 竜&石 戦場ヶ原 記念写真 

時間はまだ午前10:30ちょっと前

ちなみにここは標高1400m、涼しい~♪



その少し先「三本杉駐車場」にてトイレ&補給

そしていよいよ「金精峠」↓

201608 日光ライド 竜&石 金精峠 看板 

日本で3番目に高い国道へ向かいます


ここからはまだ350m、5キロほど登らなければならない

次回に続きます・・・  (⇒続きはこちら


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

Comment

TREK says... ""
こんにちは
そうかいろは坂は一方通行なんだ!
やーめたって下れないんですねw
流石の14144さん、晴れますね~w
2016.08.16 17:31 | URL | #- [edit]
14144 says... ""
ていじんさん お邪魔します
14144です

私は明日からUPします(^^)記事は今日書きましたぁ
って・・・あれっ?
中禅寺湖で ガッツポーズとか しましたっけ(^^;
いやっ確かに リベンジ達成~って思った事は思いましたが・・・(#^.^#)

代表戦とは・・・恐れ多い~(>_<) いろは 余力残して登っちゃった~やっぱ金精峠・・・所見では かなりのプレッシャー!
2016.08.16 20:44 | URL | #- [edit]
Kachi says... ""
なんだか私の朝練とレベルが違いますねぇf^_^;
こういう雄大な景色の中で走ると飽きることもなさそう。
日光はバイクでしか行ったことないので、いつかは自転車で走りたいですねぇ。

Kachi//
2016.08.16 21:21 | URL | #Qm9A/w02 [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
TREKさんへ

そうなんです!いろは坂は一方通行
なので登りだしたら帰れない道・・・

今度関東にきたら(無理やり)連れて行ってあげます
さらに途中世界遺産「東照宮を見ながらヒルクライム」なんてのも作成可能です(笑)

ちなみに今回の天気、またまた14144さんのお陰で「晴れ」☀


> こんにちは
> そうかいろは坂は一方通行なんだ!
> やーめたって下れないんですねw
> 流石の14144さん、晴れますね~w
2016.08.17 14:43 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
14144さんへ

いろは坂からここまでお疲れ様でした!
とりあえず私の方はこれが前編
でも本当に14144さんは登れるようになりましたね~
明智平ではほとんど待ち時間無しでしたよ

ところでこのガッツポーズ(らしきもの)
実は写真みたらそんな感じのモノがあったので勝手に盛ってます(笑)
良かったら使ってくださいね~♪

次回は14144さん渾身のヒルクライムシーンありです!

所で我々のチーム、正規式名称は「Team 遊 Ride」です
以後よろしくお願いしますm(_ _)m


> ていじんさん お邪魔します
> 14144です
>
> 私は明日からUPします(^^)記事は今日書きましたぁ
> って・・・あれっ?
> 中禅寺湖で ガッツポーズとか しましたっけ(^^;
> いやっ確かに リベンジ達成~って思った事は思いましたが・・・(#^.^#)
>
> 代表戦とは・・・恐れ多い~(>_<) いろは 余力残して登っちゃった~やっぱ金精峠・・・所見では かなりのプレッシャー!
2016.08.17 14:48 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
Kachiさんへ

いやいやただ写真と言葉で盛っているだけ
実はユルユルポタだったりもします(笑)

でも標高はあるので、本当に気持ちが良いし達成感もあります

しかし!
乗鞍にはかないませんが・・・


> なんだか私の朝練とレベルが違いますねぇf^_^;
> こういう雄大な景色の中で走ると飽きることもなさそう。
> 日光はバイクでしか行ったことないので、いつかは自転車で走りたいですねぇ。
>
> Kachi//
2016.08.17 14:50 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2993-dafd2128