「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

こんなモノで本当に心肺が強くなるのか?【乗鞍ヒルライム、最後の悪あがき】

今月の末にあるレース、「マウンテンサイクリング in 乗鞍」

201603 乗鞍ヒルクライム HPトップ 2016 

ここ数年、毎年参加している大会


景色が素敵なので、別段タイムは気にせず登ります

それでも距離20キロ以上、獲得標高は1200m

20128 乗鞍HC 雪渓1 8   

標高も3000m近いので、ただ登るだけでも大変です


それに去年よりタイムが落ちるとさすがに残念感がある

なのでそれよりは少しでも速くなるように頑張ってます


しかし今年は5月に落車あり

201605 長野ライド2日目 落車 自転車 イメージ  

さらに7月中旬にマイコプラズマ肺炎菌に感染

そんな理由で、ここ2か月は追い込んでの練習はあまり出来なかった・・・



なので乗鞍のレースの2週間前、

藁ににもすがる思いでこんなものを購入しました↓

201608 パワーブリーズ はこ入り  

その名も「パワーブリーズ」

これを口に咥えて呼吸すると、その負荷により心肺機能が鍛えられるらしい


中身はプラスチック製のこんな器具↓

201608 パワーブリーズ 中身 実物  

パッと見インチキ詐欺商品みたいですが、ネットでの評価は中々

やるのは1日2回、一回あたり30呼吸して終了

これを乗鞍までの2週間使ってみる事にしました


そして購入から1週間経過

最初は負荷0.5くらいで使用

201608 パワーブリーズ 負荷装置  

この下のダイヤルで負荷を調整できます

最初はかなり呼吸するのが辛かったけど、今は負荷1.0くらいでイケる



もう乗鞍ヒルクライムは今週末

 201508 乗鞍ヒルクライム 当日 スタートライン    

本当にこれで呼吸の強化はできているのか?

そしてヒルクライムに効果がでるのか?

信じる者は救われる・・・のか?


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

【パワーブリーズ】
  
負荷が色々あるみたいですが、漢(おとこ)は赤!
関連記事

Comment

しげ says... ""
こんにちは
これ。。知り合いが買おうかどうか悩んました。
てっきり、これを加えてジョギングするんだと思ってました。勇気あるなぁ。。と(笑)
効果、期待してます。
2016.08.23 17:01 | URL | #- [edit]
ISAM says... ""
結果出るとよいですね、

その器具なんか欲しくなってきた、、
元自衛隊の友人が
マスクを5、6枚重ねて常用し
鍛えていたな、、

2016.08.23 17:41 | URL | #- [edit]
ShimaQ says... ""
こんにちは。
こんなのあるんですね?
先日、自分の心肺機能が著しく劣ってることを思い知らされて、なんとなせにゃぁと思ってた所です。そう言えば、高校の時、授業で肺活量計ったら、ほとんどビリ状態だったのを思い出しました。
ていじんさんの成果次第で?σ(^◇^;)
2016.08.23 17:50 | URL | #0tYsyQzw [edit]
NIS says... ""
ていじんさん、こんばんは。

お邪魔します。NISです。

実は、この青を持っていますが、
最近、このトレーニングをやっていません。

結構苦しいので、すぐに挫折しました...(>o<)
でも、ていじんさんが実践されているので、再開しようかなぁ(笑)
2016.08.23 22:04 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
しげさんへ

実は私もこれをちゃんと買うまではこれ咥えながら運動すると思ってました
でもローラーなら可能かな~なんて考えていた時期があります(笑)

しかしいざやってみると絶対無理、まず呼吸するのがやっとですから
とりあえず乗鞍に向けて頑張ってみますね~


> こんにちは
> これ。。知り合いが買おうかどうか悩んました。
> てっきり、これを加えてジョギングするんだと思ってました。勇気あるなぁ。。と(笑)
> 効果、期待してます。
2016.08.24 11:32 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
ISAMさんへ

この器具のアマゾンのインプレは上々
でも運動よりも音楽、歌関係の方が多く買っている気がします
そして「上手くビブラートが出来た♪」などのインプレも多い
微妙な商品です(笑)

確かにマスク6枚重ねとトレーニング的には似ていると思います
でも日常的にそれをやっている自衛隊はやはり凄い・・・


> 結果出るとよいですね、
>
> その器具なんか欲しくなってきた、、
> 元自衛隊の友人が
> マスクを5、6枚重ねて常用し
> 鍛えていたな、、
2016.08.24 11:35 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
NISさんへ

お仲間発見!
これ持っている人絶対にいると思っていたのですが、やはりいましたか(笑)
いや心強い!

私はこれを初めて10日、とりあえず毎日2回ずつやってます
その効果は今のところ「?」

しかし継続は力なりを信じている私
ご一緒に頑張りませんか?
やはり一人より二人の方が盛り上がりますし♪


> ていじんさん、こんばんは。
>
> お邪魔します。NISです。
>
> 実は、この青を持っていますが、
> 最近、このトレーニングをやっていません。
>
> 結構苦しいので、すぐに挫折しました...(>o<)
> でも、ていじんさんが実践されているので、再開しようかなぁ(笑)
2016.08.24 11:37 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
ShimaQさんへ

私は筋力が無くて、さらに筋トレしても中々付かない体質
なので心肺機能をメインに練習してます
そのおかげか最近はちょっと自信が付きました
今人間ドックに行くと「心臓肥大」が必ず検診で出ます(笑)

でもこれみたら少しやってみたくなりました
とりあえず4週間で効果がでるそうなので続けてみます!


> こんにちは。
> こんなのあるんですね?
> 先日、自分の心肺機能が著しく劣ってることを思い知らされて、なんとなせにゃぁと思ってた所です。そう言えば、高校の時、授業で肺活量計ったら、ほとんどビリ状態だったのを思い出しました。
> ていじんさんの成果次第で?σ(^◇^;)
2016.08.24 11:42 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2990-a7420061