「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

クロールの基本はビート板とバタ足だ! 【大人になって始める水泳】

ただいま娘は夏休み、家にいると遊びに連れて行け催促される

しかし暑い日々が続き、さらに人混みが嫌いな私

201608 プール 娘と 遊湯館 

なのでいくのは決まって公営プール


そしてプールに行くと娘は一人でひたすら泳ぐ

普段からスイミングスクールにいっているので、

201608 プール 娘と 休憩中  

練習と称して100m個人メドレーなんかを延々とやっている

今時の小学校4年生は凄い・・・



しかし私もその娘に指導されつつ泳ぎます

そしてその教えのお陰か、平泳ぎは速くなった(気がする)


先日も一緒に泳いでいたご婦人に、

  「平泳ぎお上手ですね~」

と褒められてしまって、鼻高々♪

それ以来平泳ぎには磨きがかかり、かなりの距離を泳げるようになった


しかし私、クロールが全然ダメ

25m泳ぐと息が上がってしまって、もうそれ以上は無理


それを娘に相談すると、
 
 「太ももじゃなくてヒザで泳いでいるんだと思う」

なるほど、確かに周りで上手い人は太ももから足が動いている

私みたいにひざ下からだとすぐに疲れてしまうらしい


ではどうするか?

 「ビート板を持って、バタ足から始めるといいかも」


え、この年でビート板?バタ足?

201608 プール 娘と  

でもこれが基本で本当に効果があるとの話


それ以後、25mプールに「ビート板+バタ足」で泳ぐオヤジが出現

周りの中学生やご年配の方から熱い視線が痛った・・・



しかし実際にやってみると「ビート板&バタ足」は大変ですね~

まずちっとも進まないし、すぐに辛くなって25mプールの半分も泳げない

バタ足舐めてました・・・


その後、娘にモモからの動かし方を教えて頂く

すると、いままでちっとも進まなかったバタ足がすごく進む♪

凄いぞ、バタ足!


でもね、すぐに疲れてヒザ下からの動きになる

そして再びちっとも進まないバタ足に・・・


結局バタ足だけで25mを20本ほどやらされました

それと交互にクロールも25mを20本ほど

でも最後には25m泳いでもクロールが楽になってきた♪

ありがとう、娘よ!



しかしこの年でビート板で泳ぐとは思わなかった

でもその効果はテキメン、またプールにいったらビート板から始めます


もしプールいってこんな黒ずくめのオヤジが↓

201608 プール 水着 自撮り 遊湯館  

ビート板でバタ足やってたら、生暖かい目で見守ってやってください

決して危ない人ではないですから・・・


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

Comment

14144 says... ""
ていじんさんお邪魔します。
14144です

この前お話し聞いた時に凄い!偉いって思いましたぁ~(^_^)

いやぁー!その通りでーこの年でビート板持ってバシャッバシャッ!出来ませんよぉー(^_^;)

でも、間違い無く!それが正解です!
その向上心が 素晴らしい!

私も自転車頑張らなきゃです!
2016.08.13 19:37 | URL | #- [edit]
wonderboy1jp says... ""
おはようございます

私、こう見えて泳ぎは上手い方だと思ってます^^;
以前はスポーツクラブに行くのが日課で趣味みたいな時が有り
水泳ならクロールで1500mを25分前後で泳いでたりしましたよ
その時の経験を踏まえて言うなら・・・
「クロールは腕で泳ぐ」ですね
トレーニングとしてなら良いと思いますが、只々バタ足は疲れる・・・
早く長く泳ぐなら「脚は魚のヒレをイメージしてゆっくり動かし、腕の1サイクルに対して左右で1キック」
ブレスも左右交互にすると体のバランスもうまく取れて泳ぎやすかったです

ラン・バイクと来たらいよいよスイム、ですね^皿^
2016.08.14 08:42 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
14144さんへ

これがこの間お話ししたバタ足の経緯になります(笑)

実はこの後、別の機会にプールにいったらバタ足ビート板やってる方がいました!
でもこの人とても上手だったので、たぶん脚の確認か何かだったのでしょう
その脇で下手な私がバタ足をやるのは本当に恥ずかしかった・・・・

でもおかげでクロール大分楽になりました♪


> ていじんさんお邪魔します。
> 14144です
>
> この前お話し聞いた時に凄い!偉いって思いましたぁ~(^_^)
>
> いやぁー!その通りでーこの年でビート板持ってバシャッバシャッ!出来ませんよぉー(^_^;)
>
> でも、間違い無く!それが正解です!
> その向上心が 素晴らしい!
>
> 私も自転車頑張らなきゃです!
2016.08.15 08:41 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
wonderboyさんへ

意外や意外と言っては失礼ですが、水泳得意なんですね!
1500m、私は泳ぐのに3時間かかってます(笑)

ところでクロール「腕で泳ぐ」なんですね
私の場合は脚をゆっくりヒレみたいに動かせないからダメなんだと思います
それに腕1サイクルの間にキックが多すぎる気がします
いやマジで参考になりました、今度行ったら試してみます!

ちなみに水泳はお遊び、トライアスロンなんか絶対にやりませんよ(笑)


> おはようございます
>
> 私、こう見えて泳ぎは上手い方だと思ってます^^;
> 以前はスポーツクラブに行くのが日課で趣味みたいな時が有り
> 水泳ならクロールで1500mを25分前後で泳いでたりしましたよ
> その時の経験を踏まえて言うなら・・・
> 「クロールは腕で泳ぐ」ですね
> トレーニングとしてなら良いと思いますが、只々バタ足は疲れる・・・
> 早く長く泳ぐなら「脚は魚のヒレをイメージしてゆっくり動かし、腕の1サイクルに対して左右で1キック」
> ブレスも左右交互にすると体のバランスもうまく取れて泳ぎやすかったです
>
> ラン・バイクと来たらいよいよスイム、ですね^皿^
2016.08.15 08:46 | URL | #- [edit]
wonderboy1jp says... ""
こんばんは
脚を動かし過ぎるのを抑える練習として、ビート板を脚に挟んで腕だけで泳ぐとイイですよ
ついでに言うと、顔を水面と並行に(あごを引く)すると脚は沈まないはず
バタ足は脚の甲で蹴る感覚でやるとイイかな

余計なお世話でした^^;
2016.08.15 18:40 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
wonderboyさんへ

そのビート板挟んで泳ぐ人、いました!
かなり上手そうな方だったので、やはり腕の練習だったのですね

それにアゴを引く、脚の甲で蹴る、なるほどと思う事ばかり
今度行ったら試してみます

それにしてもさらなるアドバイス、重ねて感謝です!


> こんばんは
> 脚を動かし過ぎるのを抑える練習として、ビート板を脚に挟んで腕だけで泳ぐとイイですよ
> ついでに言うと、顔を水面と並行に(あごを引く)すると脚は沈まないはず
> バタ足は脚の甲で蹴る感覚でやるとイイかな
>
> 余計なお世話でした^^;
2016.08.16 05:39 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2988-440286ce