「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

太陽はただ燦々と照りつけるのみ 【筑波山、猛暑のヒルクライム6本】

夏本番、暑い日が続いています

私の住む茨城でも35℃を超える猛暑日


なのでこんな暑い日は、

201608 チーム連 筑波山 晴れ 

筑波山でヒルクライム

    
この暑いのに「ヒルクライム」?頭おかしいんじゃね?

いえいえ、実は筑波山の「不動峠」は意外と涼しい

ここの登りの4キロ区間は殆ど木に覆われていて日陰

201508 筑波山 ヒルクライム キノコ山 木陰    

標高が低いにも関わらず、真夏でも意外と涼しい

なのでこの日は筑波山ヒルクライムにに決定!



今回ご一緒したのはこの方↓

201608 筑波ヒルクライム練習 14144さん 到着 

千葉よりお越しの14144さん

最近自転車倶楽部「viaggio(旅)」の代表にもなってノリノリ


折角のお越し、ならば筑波山を満喫して頂かないと失礼にあたる

という事で、この日は「不動峠~裏不動」を織り交ぜて6本を敢行

201608 筑波ヒルクライム練習 ストラバより ルート 

距離は約50km、獲得標高は約1500m

太陽の下に絶対に出たくないので、延々とここだけを走ります(笑)



それでもこの時期、日陰とはいえこの6本は厳しかった


登りだしたのは午前7:30ちょっと前

まずは一本、アップを兼ねて「不動~裏不動峠」を登ります

201608 筑波ヒルクライム練習 14144さん 不動峠 一本目

「不動峠」は平均勾配7%で距離4キロ弱

「裏不動」は平均勾配9%近く、距離は3キロ弱

終わった後、これがアップ?と疑問顔の14144さんの視線が痛かった・・・


そしてこの後はそれぞれ自主トレ


私は「不動峠」でタイムチャレンジ

5月の落車依頼初めての不動峠のタイムアタックになります

201608 筑波ヒルクライム練習 不動峠 ビアンキ 

心拍は一気に185まで上がってしまって、もうアップアップ

心臓がキツいというより、どこかに逝きそうなくらい

それでもタイムは平凡なので、やはり落車後は追い込めていなかったらしい・・・


この後はいったん二人で駐車場に戻って補給&休憩

201608 筑波ヒルクライム練習 休憩 ガリガリ君 

時間は午前9:30過ぎ、既に気温は30℃を優に超えている

なので暑さに備えて買ってきた、ガリガリ君で体を中から冷却!



3本目はトルク練習、ギアをアウターでリヤ25Tで固定

これは心拍があまり上がり過ぎないのでしっかり最後まで踏めた

でも終わると脚への疲れがドッと出る・・・


しかしそんな息も絶え絶えの私の横に↓

201608 筑波ヒルクライム練習 不動峠 外人 ママチャリ 

ママチャリでここを上がってきた外人さんチーム登場!

この暑い中、不動峠をママチャリで上がってくる外人さんて・・・



そのあとにもう一本、インターバルトレーニング

不動峠は500mずつ目印があるのでそれを利用して強度を変えて練習

最初の500mは心拍180以上で、そして次の500mはゆっくり、それを4キロ


いや坂道でのインターバルは初めてですがキツかった

201608 筑波ヒルクライム練習 トルク練習 休憩中

休みの区間でも登りなのででちっとも休んだ気がしない

でもこれでもうほぼ全部を出し切った感じ


なので最後は14144さんと合流して「裏不動」を一本

201608 筑波ヒルクライム練習 14144さん 10% 2

最後なのでもうユルユルと登っていきます

それでもこっちは勾配がきついので脚がプルプルする



この日のヒルクライム練習はこれで終了

そして駐車場まで降りた後はコーラで打ち上げ

201608 筑波ヒルクライム練習 コーラ  

お疲れ様でした~~~!

私の走行距離は46キロ、獲得標高は1450m

時間は午前11:30、車の外気温計見たら気温は35℃・・・

もうこれ以上やるのはヤバい温度


そして千葉に帰る14144さんを近くの駅まで送迎

201608 筑波ヒルクライム練習 14144さん 万博記念公園 

本当にお疲れ様でした

いや良いトレーニングになりました?ね、14144さん(笑)



さてまだ8月も初旬

あと一回くらい山に登ってからここ↓


201607 乗鞍オフ 大雪渓 4台 記念写真 2 テープ 

乗鞍ヒルクライムレースに参加したい

そしてその乗鞍、晴れるといいな~


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

Comment

hooligan says... ""
ていじんさん おはようございます。

自分にとっては偉業のヒルクライムお疲れ様でした。
同じくしてお二人が頑張ってるとき、viaggioにご参加されて下さった方々数名と荒川CRをポタリング中でした。あの暑さの中ヒルクライムとは恐れ入ります。

でも最近ていじんさんや14144さんの話を聞いてるとヒルクライムをとりあえずやって見たくなるのは・・・自分もMに仲間入り?

少し涼しくなって秋口にでも考えて見たいと思います。
それまでに少しでも鍛えて於かなければ
しかし厳しいだろうなぁ~
2016.08.09 07:54 | URL | #- [edit]
14144 says... ""
ていじんさん お邪魔します
14144です

いやぁ~!この練習~・・・思った通り・・・キツかった~~!
私は5本で一杯一杯でしたぁ~(>_<)
けど 何とか 仮想乗鞍 1300mは 走れたので良かった~

リピート走、元々モトクロスでサーキットを走ってた私・・・同じコースをグルグル回ってたからか? 思った程 苦じゃ無かったです(^^;

表➡裏➡表 の三本目 チョット頑張ったらそこで 終わっちゃった・・・
私には 坂道をアタック!するのは まだ無理見たいです速攻終了~(^^;

終了後の坂道・・・本当に酷い事に成りますね・・・長いのなんのって・・・もう・・嫌になっちゃったぁ~・・・ベンチで寝たかったぁ~マジで(^^;

と、最近 私のへっぽこ ヒルクライムレポ効果で アイツが登れるならってチョコット登りに興味を持ってくれたクラブ員がチラホラ↑

乗鞍終了後 CLUBで登りを企画しましょう 紅葉の頃とか良いけど 混むからなぁ~・・・TREKさんも 来れると良いなぁ~って思ってます(^^)

なにはともあれ!大変お世話になりましたぁ~!
私的には 裏不動~やっと走れて良かったぁ~♪ あの道キツイです・・・(>_<)
2016.08.09 19:52 | URL | #- [edit]
Kachi says... ""
日陰とはいえ、暑かったでしょ~
私は暑いのが大の苦手なので、早朝走って、8時前には帰らないとひっくり返ります、この時期(^^;
高校のときは真夏の日中、炎天下でテニスを何時間もしていたんですけどねぇ。
やっぱり加齢とともに体温調節もうまくいかなくなったか。

でも、早朝練習、お盆休みにもやりますよ~(^^)v

Kachi//
2016.08.09 20:20 | URL | #Qm9A/w02 [edit]
TREK says... ""
暑い日が続きますね~こんな日は山ですねw
私が登る雨沢峠も日陰が多いので登ってても意外と涼しいです
それにしても6本は登り過ぎwww
関東でのヒルクライムオフ?、9月20日以降なら休み取れます
2016.08.09 20:25 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
hooliganさんへ

我々が筑波山登っているときに、荒川CR走ってたんですね!
あの気温、筑波より荒川CRの方が修行のような気がします
やはりM体質(笑)

ところで筑波山、色々な上りルートがあって楽しめます
今回は一番ポピュラーな不動峠
ここでタイムを計っておけば、自分の大体の力が把握できます

涼しくなったらクラブの皆さんとご一緒したいですね
その時はちゃんと駐車場にエイドステーション&休憩所つくっておきます♪


> ていじんさん おはようございます。
>
> 自分にとっては偉業のヒルクライムお疲れ様でした。
> 同じくしてお二人が頑張ってるとき、viaggioにご参加されて下さった方々数名と荒川CRをポタリング中でした。あの暑さの中ヒルクライムとは恐れ入ります。
>
> でも最近ていじんさんや14144さんの話を聞いてるとヒルクライムをとりあえずやって見たくなるのは・・・自分もMに仲間入り?
>
> 少し涼しくなって秋口にでも考えて見たいと思います。
> それまでに少しでも鍛えて於かなければ
> しかし厳しいだろうなぁ~
2016.08.11 13:34 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
14144さんへ

今回は不動~裏不動の往復、満足していただけたでしょうか?
それともクラブ代表にはまだ饗応が足りなかったかも(笑)

でも本当にすごく走れるようになりましたね~
最初のきのこ山とかと比べると本当に別人みたい
これは絶対ホイールだけじゃなく、14144さんの努力の成果
素晴らしい!!!

今度クラブで上るなら、もっとちゃんとしたエイドステーション作ります
ガチはガチ、ユルはユルでコース選んで楽しみましょう
なんならテントも用意して、ベットは3つくらいあればいいですか?(笑)


> ていじんさん お邪魔します
> 14144です
>
> いやぁ~!この練習~・・・思った通り・・・キツかった~~!
> 私は5本で一杯一杯でしたぁ~(>_<)
> けど 何とか 仮想乗鞍 1300mは 走れたので良かった~
>
> リピート走、元々モトクロスでサーキットを走ってた私・・・同じコースをグルグル回ってたからか? 思った程 苦じゃ無かったです(^^;
>
> 表➡裏➡表 の三本目 チョット頑張ったらそこで 終わっちゃった・・・
> 私には 坂道をアタック!するのは まだ無理見たいです速攻終了~(^^;
>
> 終了後の坂道・・・本当に酷い事に成りますね・・・長いのなんのって・・・もう・・嫌になっちゃったぁ~・・・ベンチで寝たかったぁ~マジで(^^;
>
> と、最近 私のへっぽこ ヒルクライムレポ効果で アイツが登れるならってチョコット登りに興味を持ってくれたクラブ員がチラホラ↑
>
> 乗鞍終了後 CLUBで登りを企画しましょう 紅葉の頃とか良いけど 混むからなぁ~・・・TREKさんも 来れると良いなぁ~って思ってます(^^)
>
> なにはともあれ!大変お世話になりましたぁ~!
> 私的には 裏不動~やっと走れて良かったぁ~♪ あの道キツイです・・・(>_<)
2016.08.11 13:38 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
Kachiさんへ

筑波山のこの峠、高さが300mほど
なので標高は低いのですが、ずーっと木に覆われているので意外と涼しい
太陽の下がこの日は33℃くらい、でも木下は27℃と5℃以上違います
なので延々とこのヒルクライムを14144さんにお付き合い頂きました(笑)

ちなみに今時の暑さはヤバいので、10時くらいに終わるのが一番いいかも
Kachiさんもシューズ仕入れて乗りたくて仕様がないでしょうが、熱中症にはお気をつけてください
京都の気温、今年はハンパなさそうですから・・・


> 日陰とはいえ、暑かったでしょ~
> 私は暑いのが大の苦手なので、早朝走って、8時前には帰らないとひっくり返ります、この時期(^^;
> 高校のときは真夏の日中、炎天下でテニスを何時間もしていたんですけどねぇ。
> やっぱり加齢とともに体温調節もうまくいかなくなったか。
>
> でも、早朝練習、お盆休みにもやりますよ~(^^)v
>
> Kachi//
2016.08.11 13:42 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
TREKさんへ

関東はここ数日が暑さのピーク
でも関西とか愛知とか、ニュースで見るとトンデモナイ気温ですね
マジで熱中症に気を付けてく第子~

ところで筑波山、マジで来ますか?
ならば我が家、エアコン付きの部屋をご用意しておきます
ご家族総出でお越しください♪


> 暑い日が続きますね~こんな日は山ですねw
> 私が登る雨沢峠も日陰が多いので登ってても意外と涼しいです
> それにしても6本は登り過ぎwww
> 関東でのヒルクライムオフ?、9月20日以降なら休み取れます
2016.08.11 13:44 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2987-bdccf6ca