「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

落車のダメージは普通の怪我とは全然違う【たかが打撲に完治3ヶ月…】

今年の5月、信州で落車あり

201606 自転車 落車時 14144さん撮影2  

下り時にフロントブレーキに異物が挟まりフルロック!

そのまま前方二回宙返り

人生初の自転車での落車経験になりました・・・


 ただ幸いだったのが、一人の走行では無かった事

 あとは自転車にダメージはあったものの、自走可能だった事

 さらには骨を折るような大きなダメージが身体に無かった事

以上の三点により自力で茨城に帰宅できました


そして翌日お医者様にて治療

201602 整形外科  

肩の痛みは酷いけど、打撲と少々手首をひねった程度の傷

その時は2~3週間で完治すると思っていた私


しかしそれが甘かった・・・



まず当初の予定の2週間が経過

 肩の痛みは引かず、それどころか肩を回せない

 特に腕を上にあげる、引っ張るといった動作をすると厳しい痛みが走る

 3週間で完治なんて全然無理・・・


そして1ヶ月

 肩はなんとか回るようになってきた

 しかし肩の中に異物、でっかいソフトボールが入っているような違和感が常にある

 そして肩を動かすとそのボールがゴリゴリしているような感じ

 まだ腕を引く動作、特に自転車で登りのダンシングしていると肩に痛みが走る


1か月半すぎ

 普通の生活ではあまり痛みを感じなくなる

 しかし筋トレや柔軟体操をしていると電気が走るような痛みがある

 ただし無理さえしなければラン、そして自転車では普通に走れる


2か月過ぎ

 ここにきてやっと肩の痛みを意識することなく生活できる

 でもまだ肩の関節部分に違和感があり、動かすとゴリゴリした感じがする

 そして動作によってはまだ鋭い痛みが走る


そして3ヶ月

 ほぼ痛みもなく日常生活に支障なし

 しかし常に肩に違和感があり、完治したのかと聞かれれば「?」になる

 多分このあとゆっくりこの違和感がなくなって完治していくのか?

 それとも完全な「完治」はこれ以後ないのか・・・


自転車での落車、最近では谷垣さんも重傷を負っている

落車後」のフォローもしっかりしないとダメですね


でもこれだけは言える事がある

201605 長野ライド2日目 美ヶ原 落車 ヘルメット 外側  

「ヘルメットは絶対に被る!」

頭やってしまったら、治しようがないですから・・・


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

Comment

夕焼け says... ""
いちどMRIで検査してみる事をお勧めいたします。
レントゲンでは見えないものが見えちゃうかも・・・・
2016.08.19 06:21 | URL | #- [edit]
しげ says... ""
こんにちは
長引く痛みって時間がかかる時はホントかかりますよね。
昔、スキーですっ飛んで右肩を強打したら、痛みが無くなるまでに1年半ぐらいかかりました。
関節に違和感が有るのが気になりますね。
上の方も書いてますが、気になるなら一度MRI検査もいいかもれませんね。
右肩痛い。。ってMRIを撮ったら筋肉の一部が断裂してるのが見つかった事があります(^^;
軟骨とかも写るのでレントゲンで映らない物が分かります。少しお高いですが。。
早く改善すると良いですね。痛みは小さくても辛いですよね。
2016.08.19 10:57 | URL | #- [edit]
14144 says... ""
ていじんさん お邪魔します
14144です

あの落車の時はどうなっちゃうんだろうって思いました。
ですが ドンドンお元気になられてたので 良かったって思ってます。

まぁ~あれだけの転倒ですし やっぱり時間は掛ると思います。
けど、良くなられて良かったですよぉ~
2016.08.19 21:11 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
夕焼けさんへ

打撲とはいえ中々治らないと不安になりますね~
なのでこのまま続くようならおっしゃる通りMRI検査してみます
でも何が見えてしまうのかちょっと不安な部分もありますが・・・


> いちどMRIで検査してみる事をお勧めいたします。
> レントゲンでは見えないものが見えちゃうかも・・・・
2016.08.21 11:59 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
しげさんへ

仕事がら打撲は多々経験あり
なので今回もそれと同じかな?とか思っていたら大違いでした
3ヶ月近くもたってまだ痛みがあるとか、やはり落車のダメージは大きい

いまでも肩をグルグル回すと、なんかゴリゴリいってますし・・・
仰る通り軟骨あたりが怪しいかもしれません

とりあえずこのまま様子をみてみます
そして違和感続くようならMRI検査受けてみます


> こんにちは
> 長引く痛みって時間がかかる時はホントかかりますよね。
> 昔、スキーですっ飛んで右肩を強打したら、痛みが無くなるまでに1年半ぐらいかかりました。
> 関節に違和感が有るのが気になりますね。
> 上の方も書いてますが、気になるなら一度MRI検査もいいかもれませんね。
> 右肩痛い。。ってMRIを撮ったら筋肉の一部が断裂してるのが見つかった事があります(^^;
> 軟骨とかも写るのでレントゲンで映らない物が分かります。少しお高いですが。。
> 早く改善すると良いですね。痛みは小さくても辛いですよね。
2016.08.21 12:02 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
14144さんへ

あの落車を見ていられた14144さんがいうのだから、
これくらいで済んで「善し」とすべきですね

今は自転車やラン、普通にやる分には全然OKですし

先日はカヤックのオールも漕いでみましたが大丈夫
でも仕事の「のこぎりを引く」動きだけが痛い・・・


> ていじんさん お邪魔します
> 14144です
>
> あの落車の時はどうなっちゃうんだろうって思いました。
> ですが ドンドンお元気になられてたので 良かったって思ってます。
>
> まぁ~あれだけの転倒ですし やっぱり時間は掛ると思います。
> けど、良くなられて良かったですよぉ~
2016.08.21 12:04 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2985-606f6c70