「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

ボトルの粉末ドリンクがこぼれてフレームが塩まみれになる件【キャメルバック購入】

暑い夏、自転車で走るにはボトルは必須

そのボトル、ずーっと使ってきたのがこのポーラーのボトル↓

201608 ボトル ポーラー 2本  

内部が2重構造になっているので保冷効果がある

でも真夏だとその効果はイマイチ


それよりもボトルごと凍らせてそのまま持ち歩くのが良い

201608 ボトル ポーラー 冷蔵庫  

真夏でも2時間は冷た~い氷水が飲めます♪



しかしそのポーラーのボトルも今年で3年

201608 ボトル ポーラー 飲み口  

さすがに飲み口、継ぎ目の部分がちょっと緩くなってきた

そしてここから走っている時に水がこぼれる


普通の真水なら全然問題なし

でも最近はクエン酸入りの粉末ドリンク剤を投入↓

201602 ロードバイク 補給食 クエン酸 

お気に入りはグリコの「クエン酸&BCAA」

これを入れておくと、圧倒的にロング走が楽になる(気がする)

       (⇒この粉末ドリンクの記事はこちら


しかしこのドリンクには一つ欠点がある

走行後にこぼれた塩水が乾いてフレームに白い点々が付く・・・

201608 ボトル ポーラー 白い点々

これがクエン酸が乾いたモノなので中々落ちないんです・・・



なので新しくボトル購入しました

それがこれ↓

201608 ボトル キャメルバック タグ付き6 

評判のよい「キャメルバック」のボトル

これボトルが柔らかく、かなり飲みやすいとの事


そして実際に使ってみました

201608 ボトル キャメルバック 飲み口  

とにかくこの飲み口が秀逸で、イチイチ開け閉めしなくてもそのまま飲める

さらにボトルが柔らかいので、本体を押すだけでドリンクが出てくる

いやこれ良いですね~



そして一番の問題、走行中に水がこぼれるかどうか?

201608 乗鞍オフ ボトル キャメルバック イメージ 

実際に走ってみましたが、中のドリンクはこぼれず、白い点々も付かない

掴んだ感じもシリコンみたいで、滑りにくく落としにくい

さらには完全ロックも出来るので、外した時もこぼれる心配無し


ただこのボトル、凍らせてもいいのかはわからない


なので夏場はこの2本のボトルをフル活用

201608 ボトル ポーラー キャメルバック  

粉末剤が入った「キャメルバック」、そして水を凍らせた「ポーラー」

この2本体制なら暑い夏でも乗り切れそうです


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ


【自転車の小物】
 
見ているだけでも楽しい
関連記事

Comment

しげ says... ""
こんにちは
ポーラーのクマの誘惑に負けそうになりましたが(笑)
キャメルバックのボトルを2本使ってます。
飲み口の使い勝手が良くて、便利ですよね。
これ。多少難点があって飲み口が凹んでるので、水たまりを走ったりすると凹んだ所に泥水がたまって、気付かずに飲んで。。一瞬。。。となります(^^;
あと、飲み口に黒い物(かび?)がたまりやすいのもデメリットかも。。です。
ただ、一々蓋を締めなくても良いのが便利ですよね。
2016.08.07 22:05 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
しげさんへ

ポーラーのボトルも悪くないです
でも今回キャメルバック使ってみて、その飲みやすさに唖然としました
それにボトル本体が柔らかくて掴みやすいのが良いですね

それにイチイチ開け閉めしないのがこんなにストレスフリーだと思わなかった
さすが評判のキャメルバック!

しかしそのキャメルバック、泥水を一緒に飲んでしまう、そんな落とし穴があるとは・・・
アドバイスなかったら絶対にやってましたね(笑)
気を付けま~す


> こんにちは
> ポーラーのクマの誘惑に負けそうになりましたが(笑)
> キャメルバックのボトルを2本使ってます。
> 飲み口の使い勝手が良くて、便利ですよね。
> これ。多少難点があって飲み口が凹んでるので、水たまりを走ったりすると凹んだ所に泥水がたまって、気付かずに飲んで。。一瞬。。。となります(^^;
> あと、飲み口に黒い物(かび?)がたまりやすいのもデメリットかも。。です。
> ただ、一々蓋を締めなくても良いのが便利ですよね。
2016.08.08 05:11 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2984-cdcf8400