「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

みんなで上ろう乗鞍に その2 【哀戦士編】

みんなで上ろう乗鞍に、その2になります

前回はスタート地点から7キロ、「三本滝」に到着したところまで

201607 乗鞍オフ 参加者 三本滝 

本格ヒルクライムが初めてのKachiさんもここまでは余裕そう

その続きになります  (⇒ここまでの記事はこちら



ところでこの日、乗鞍は雲が多め

201607 乗鞍オフ 風景 曇り 

でも雨男「TREKさん」とご一緒して、曇りなら万々歳

それにこの時期のヒルクライム、曇っていた方が暑くなくて登りやすい


途中途中、景色のよいところで撮影しながらのヒルクライム

自転車4台並べて、アルプスを背景に記念写真↓

201607 乗鞍オフ kachiサン提供 1 

ちなみにこれはKachiさんが撮ったものを拝借

いやさすが元カメラ小僧、素敵な写真を撮りますね~



そしてスタート地点から10キロほど、ここからが乗鞍本番

つづら坂が多くなり、それに伴い勾配も急になる


その急坂にてKachiさんにアクシデント!

201607 乗鞍オフ kachi 魔の手1 

足が攣(つ)ったらしい・・・


私も経験ありますが、ヒルクライムの途中で脚が攣るのは本当に辛い・・・

痛みが引いたと思っても、坂道で力を入れる度に足が痙攣する

とりあえず痛みが引くまでひとまず休憩


しかし休憩をしていても脚の痛みがなかなか引かない

それを見るに見かねたTREKさん↓

201607 乗鞍オフ kachi 脚攣り マッサージ TREKさん 

いきなりマッサージを始めます

TREKさんも足を痛めやすいらしく、とても上手なマッサージ♥

それを痛がりつつも、嬉しそうに写真を撮るKachiさんって・・・



そのマッサージ効果で、なんとか痛みも治まって再スタート

しかしヒルクライム中に攣った脚、早々に治るモノでも無し

それに勾配はさらに10%、12%ときつくなる


再び足が攣るKachiさん↓

201607 乗鞍オフ kachi 脚攣り マッサージ TREKさん2 

そこに駆け寄り、すぐさまマッサージするTREKさん

二人の呼吸はピッタリ、まさに仲良し二人組み♥

辛いんだか楽しいんだか、訳の分からない時間が過ぎてゆきます


そんな休憩中、後ろから自転車が登って来た↓

201607 乗鞍オフ ジョン 出会い 

しかもサイドにでっかい荷物を付けた旅自転車仕様

おおっ、「ジョン」君だ!


このジョン君、昨日松本泊まりだった14144さんと遭遇済み

「また乗鞍で合おうね~」とか話していたらしい


そしてこの日の早朝、乗鞍に来る前に我々が車で抜いていた

201607 乗鞍オフ ジョン 車で通過 

それがこんな途中で追いつかれるとは・・・・

若者恐るべし、いや我々が遅すぎるのか?


ちなみにこのジョン君↓

201607 乗鞍オフ 日本一周 燃えよジョン  

絶賛日本一周中のイケメン男子

今度は山頂で会うことを約束して、先に行ってもらいます


この後すぐに足を攣ったKachiさんも復活

我々も山頂目指して走ります



その後も足をかばいつつ走るKachiさん

その姿は痛々しい・・・

しかしなぜか景色を撮る場面になると↓

201607 乗鞍オフ kachi 脚攣り 写真撮影時2 

脚の痛みもどこへやら、崖の上に登って撮影したりしている

さすが元(いや、現役か)カメラ小僧だけあります

これなら山頂までなんとか行けそうですね


そしてお昼少し前、
201607 乗鞍オフ 位ヶ原山荘到着 

標高2750m地点の「位ヶ原山荘」に到着

山頂まではあと5キロを残すのみ、ここで軽く補給&休憩します


その時私の目に入った自転車、いやホイールがあった

多分ルックのフレーム、それになんと「キシリウム125」が装着されている!

201607 乗鞍オフ 位ヶ原山荘 ルック キシリウム125 

そう、私が落車で手放さざるを得なかったホイール、それが隣に・・・

なんか大好きだったけど分かれた元カノと、偶然街で出会ってしまった気分

ああ、君はもう別の人のモノなのね・・・・


そんな思いを抱きつつ、山荘の中で休憩

ちなみに私はこの山荘の中に入るのは初めて

201607 乗鞍オフ 位ヶ原山荘 だるまストーブ 内部 

室内は達磨ストーブなんかあって中々良い雰囲気

ジュースやカップ麺なんかもおいてあり、宿泊もできるみたい


みなさんはタイ焼きを注文↓

201607 乗鞍オフ 位ヶ原山荘 タイ焼き  

2個で500円、一個なら300円とお山値段

でもここまで自転車で登って食べるタイ焼きは格別との事でした



この位ヶ原山荘で30分程休憩、そして再びスタート

201607 乗鞍オフ TREKさん 曇り

しかし徐々に雲が多くなってきたような気がする

そろそろ14144さんの晴れ男効果が切れ、雨男TREKさんの時間か?


次回に続きます (⇒続きはこちら


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

Comment

14144 says... ""
ていじんさん お邪魔します
14144です

いやぁ~まだ4日前の事なのに 妙に懐かしいです(^^)
にしてもKachiさん! もうダメかなぁ~無理かなぁ~って思うと TREKさんの施術で復活~ ていじんさんの 励まし(ここまで来たら良い景色だよぉ~って) 何だかんだ 走ってしまうって・・・(^^;

う~ん このマゾッぷりは クライマーの素質有りですね! 途中 キツイー!メチャキツイ~~!でも気持ち良い~♡って言ってましたしぃ~・・・ヤバイこの人 アレな方だぁ~って(^^;
2016.07.27 19:16 | URL | #- [edit]
TREK says... ""
最初は私も足つりまくりでしたよ、そのたびに鍼灸院へ行って針打ってもらって
マッサージしてもらってってやってたからツボがわかるんですw
私も楽に生きたい人なんだけどなんでヒルクライムなんてやってるんでしょうね?
まあ自転車に乗りだした時点で楽ではないですね
自分の足でここまで登ったっていう達成感でしょうか
今回は4人で登り切ったのでなおさら嬉しかったですね
Kachiさんは辛かったと思いますがw

2016.07.27 20:20 | URL | #- [edit]
Kachi says... ""
そうか、私はMだったんだ!
みなさんのコメントを拝見して自分を再発見(笑)

いやしかし、冗談抜きで、ていじんさんに荷物担いでいただいたり、TREKさんにマッサージしていただいたり、14144さんの明るい笑い声に引っ張り上げていただきました(^^)

こうやってみると、私が転がっている姿はシュールですね(^^;

Kachi//
2016.07.27 22:36 | URL | #Qm9A/w02 [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
14144さんへ

乗鞍の記事書いていてこれがまだ1週間もたっていないのに驚き
仰るとおり、なんか別世界の事のような気がします

でも脚攣りあり色々ありでしたが本当に楽しめた
それにKachiさんは絶対山好きになりそうな気配
京都辺りは良い場所沢山あるから羨ましいですね


> ていじんさん お邪魔します
> 14144です
>
> いやぁ~まだ4日前の事なのに 妙に懐かしいです(^^)
> にしてもKachiさん! もうダメかなぁ~無理かなぁ~って思うと TREKさんの施術で復活~ ていじんさんの 励まし(ここまで来たら良い景色だよぉ~って) 何だかんだ 走ってしまうって・・・(^^;
>
> う~ん このマゾッぷりは クライマーの素質有りですね! 途中 キツイー!メチャキツイ~~!でも気持ち良い~♡って言ってましたしぃ~・・・ヤバイこの人 アレな方だぁ~って(^^;
2016.07.29 16:53 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
TREKさんへ

私も脚攣り経験ありますが、登りで攣ると復活できなくて辛い
でもそのおかげでマッサージが上手くなるTREKさん、
そしてそれを気持ちよさげ&写真を撮るKachiさん、面白かった(笑)

こんな風に自転車の輪が広がっていくのも楽しいですね♪
自転車の輪といえば、こんど14144さんチームジャージを作るとか
一口乗りますか?


> 最初は私も足つりまくりでしたよ、そのたびに鍼灸院へ行って針打ってもらって
> マッサージしてもらってってやってたからツボがわかるんですw
> 私も楽に生きたい人なんだけどなんでヒルクライムなんてやってるんでしょうね?
> まあ自転車に乗りだした時点で楽ではないですね
> 自分の足でここまで登ったっていう達成感でしょうか
> 今回は4人で登り切ったのでなおさら嬉しかったですね
> Kachiさんは辛かったと思いますがw
2016.07.29 16:56 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
Kachiさんへ

Kachiさんと登った第一印象
「いや以外に登る、とてもロード乗り始めとは思えない」でした
でも考えてみれば会社の往復、そしてMTBと経験は豊かなんですよね
納得です

多分次ビンディング履くともう全然違って感動しますよ!
でも取り外しに最初はコツ要りますから、立ちごけに注意です


> そうか、私はMだったんだ!
> みなさんのコメントを拝見して自分を再発見(笑)
>
> いやしかし、冗談抜きで、ていじんさんに荷物担いでいただいたり、TREKさんにマッサージしていただいたり、14144さんの明るい笑い声に引っ張り上げていただきました(^^)
>
> こうやってみると、私が転がっている姿はシュールですね(^^;
>
> Kachi//
2016.07.29 16:58 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2977-3bf6dd32