「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

みんなで上ろう乗鞍に その1 【出会い、そして出発編】

先週末にいった乗鞍、その詳細ご報告です

今回の参加メンバーは私を入れて4人

201607 乗鞍オフ 記念写真 観光センターにて kachiサン提供 記事用 

左からご紹介

 ● Kachiさん ⇒ 「Garage Kachi R1150RT いじくり日記と時々ツーリング」

 ● TREKさん ⇒ 「ゆっくりマイペースでいいんだよ」

 ● 私ていじん ⇒ 「ていじんのジムニーとGSと自転車で遊ぼう」

 ● 14144さん ⇒ 「ロードバイクで週末サイクリング」

気づけば皆さんブログ持ちの方ばかり 

すっかりブロガーのオフ会になってしまいました(笑)


さて今回の登るのは「乗鞍エコーライン」

このコースは8月にある「マウンテンサイクリング in 乗鞍」の本コース

20125 乗鞍コース 

距離20.5キロ、標高差は1300mと本格的な山岳ヒルクライムを楽しめる道

しかも交通規制で一般車両は入ってきません


そんな乗鞍エコーライン、今回はKachiさん、そして14144さんは初めて走る

皆で楽しみましょう!



集合はレースのスタート地点、「乗鞍観光センター」

201607 乗鞍オフ 出発時間  

私は午前2:30少し前に茨城を出発

距離にして300キロ強、6時間弱の車の旅


途中松本にて14144さんをピックアップ

そして午前7:30過ぎには観光センターに到着

201607 乗鞍オフ 観光センター 空模様  

集合が午前9:00なのでかなり早めの到着

雨の心配はなさそうですが、雲は多めの天気


ところで今日ご一緒するTREKさん、既に到着していた!

深夜にここに着いて車中泊で夜を過ごしたとの事

どんだけ楽しみにしていたんですか!(笑)


TREKさん、そして14144さんは初顔合わせになります↓

201607 乗鞍オフ TREKさん 14144さん 

先日の乗鞍スカイラインでは会えずにすれ違い

その後はブログのやり取りのみのはずですが、そんな気配もなく談笑

さすがブロガー、馴染むが早い・・・



そして自転車の準備にとりかかります

私は今回のホイールはカンパのシャマルミレ

201607 ホイール カンパ シャマルミレ G3組み 後ろから

落車にてマビック「キシリウム125」が歪んでしまったのでこちらを購入

このホイールで初の山登り、どんな感じか楽しみです


しかしマビックといえばこの二人のホイールがマビック

TREKさんはキシリウム↓

201607 乗鞍オフ TREKさん マビック キシリウム 


14144さんがR-SYS↓

201607 乗鞍オフ 14144さん マビック R-SYS  

人様のマビックを見ていると、キシリウム125を手放したのがすごく悔やまれる

例えればとても好きな元カノと分かれた後も、それをずるずる引きずっている感じ・・・(笑)



さてそんなことを思いつつ準備していると京都から↓

201607 乗鞍オフ Kachiさん到着 

Kachiさん到着、お久しぶりです!

挨拶をしつつ、Kachiさんも自転車を組み始めます


今回Kachiさんは「TREK(トレック)」の自転車↓

201607 乗鞍オフ Kachiさん 自転車 TREK 

実はこの自転車、フレームとホイールを私が、

そしてコンポや細かいパーツをTREKさん(ややこしい)が提供


しかしタダほど高いモノは無い・・・


代わりに夏の乗鞍ヒルクライムのレースに出る事が条件になってます(笑)

そういう理由で、今回こんな場所にいるKachiさん

それでも気持ちよく京都から乗鞍まで来てくれるので頭が下がります



準備が終わって、いよいよ乗鞍ヒルクライムスタート!

201607 乗鞍オフ ヒルクライム スタート  

時間は午前9:00、アップがてらユルユルと登っていきます

ちなみに私はマイコプラズマ肺炎菌がまだ完治していない

お医者様いわく「無理しちゃだめだよ」との事なので、心拍抑えめで走ります


まずは7キロ先の「三本滝」を目指して走行

夏の緑の濃い乗鞍を4台で走っていきます


そして心配された天気ですが、まずまずの空模様

201607 乗鞍オフ ヒルクライム スタート 天気 

雲は多めですが、ときおり晴れ間も見える

「雨男VS晴れ男」の対決、まずは14144さんの優勢で進みます(笑)



ところどころ景色の良い場所で休憩しつつ走行

201607 乗鞍オフ 14144さん 休憩中  

夏の乗鞍を堪能します


しかしこのクラスの山を初めて登るKachiさんはちょっとキツそう

それもそのはず、Kachiさん今回は普通のシューズで参加


ロードバイク、慣れてくるとビィンディングシューズに履き替えるのが普通↓

201303 ペダル スピードプレイ クリート 2 

これペダルにカチッと嵌って一体化するシューズ

すると登りでは踏む脚だけでなく、引き足も使える

その効果は絶大なんです!


しかし普通のシューズを履いているKachiさん↓

201607 乗鞍オフ kachi 走行中 

その恩恵が全く受けられない・・・

普通のシューズじゃ私だってこんな山は登りたくない



しかしその普通のシューズで頑張るKachiさん、

201607 乗鞍オフ 参加者 三本滝  

7キロ地点の「三本滝」ではまだまだ余裕がある

おおっ、中々やりますね~!


ちなみにこの「三本滝」は去年のレースのゴール地点↓

201508 乗鞍ヒルクライム 当日 ゴール後2  

大雨のため急きょ変更で距離短縮

20キロのレースがたった7キロに、寂しい大会でした・・・



身体が冷える前に再び出発

時間は10:00前、まだまだゆっくり遊べますね~


しかしその後、Kachiさんに次々と襲い掛かる魔の手

201607 乗鞍オフ kachi 魔の手1 

次回に続きます(笑)  (⇒続きはこちら


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

Comment

Kachi says... ""
おー、長編のはじまりはじまり(*^_^*)
みなさんおっしゃいますが、やっぱりビンディングシューズってすごいんですね。
早く買わないとf^_^;

最後の最後に私の写真があって、おもわず吹き出しちゃいました(*^_^*)
これだけで終わらないのが、いま思うとさらに笑えますね。
でも、今となってはとても楽しい思い出(*^_^*)

続編も注目です(*^_^*)

Kachi//
2016.07.26 07:37 | URL | #Qm9A/w02 [edit]
TREK says... ""
前日はほんと寝れなくて、仕事の時よくやってたんですよ
「寝れないから向うで寝る」って、乗用車だと寝にくいですがw

Kachiさん三本滝まで普通にいいペースで来たので私も驚きでした
すぐ追い抜かれそうで私もうかうかしてられませんw

別れた彼女・・・取り戻すのは今のうちですよwww
2016.07.26 15:23 | URL | #- [edit]
14144 says... ""
ていじんさん お邪魔します
14144です

三本滝がゴール!去年聞いた時 7k残念~って思いましたが・・・実際登って見たら結構あるじゃん!って(^^; 思わなくも無かったです・・・

まぁ~私は”この7k地点”が前回の乗鞍でしたので・・・ここから!ってずっと思ってましたぁ(^^) 一人フツフツとしてたんです。

と・・・TREKさん の前日入りはビビりましたぁ(^^;
Kachiさん!フラぺでグイグイと・・・この人も又!って・・・(◎_◎;)
2016.07.27 19:02 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
Kachiさんへ

今回の乗鞍オフ会は楽しかったですね~
その中でもKachiさんの足を攣りつつのヒルクライムは印象的
なので前半はKachiさん主役でお話し進めてまいります(笑)

次回もKachiさんがメインですよ~


> おー、長編のはじまりはじまり(*^_^*)
> みなさんおっしゃいますが、やっぱりビンディングシューズってすごいんですね。
> 早く買わないとf^_^;
>
> 最後の最後に私の写真があって、おもわず吹き出しちゃいました(*^_^*)
> これだけで終わらないのが、いま思うとさらに笑えますね。
> でも、今となってはとても楽しい思い出(*^_^*)
>
> 続編も注目です(*^_^*)
>
> Kachi//
2016.07.28 07:44 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
TREKさんへ

多分TREKさんが乗鞍に付いた時間に私が茨城出発していた頃
本当にこういう時はナンボでも早起きできますね(笑)

それにKachiさん、伊達に通勤で走っているわけじゃなですね
普通なら初めてで7キロなんて中々登れるものじゃなし
私も頑張らねば!

ところで分かれた彼女
来年の夏くらいまでによりを戻したい・・


> 前日はほんと寝れなくて、仕事の時よくやってたんですよ
> 「寝れないから向うで寝る」って、乗用車だと寝にくいですがw
>
> Kachiさん三本滝まで普通にいいペースで来たので私も驚きでした
> すぐ追い抜かれそうで私もうかうかしてられませんw
>
> 別れた彼女・・・取り戻すのは今のうちですよwww
2016.07.28 07:47 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
14144さんへ

去年はこの三本滝がゴール
レースとしたら30分ほど、本当にあっという間でした
多分次の登ると、14144さんも「あれ、もう着いたの?」って感じになると思います

しかし今回の乗鞍オフは楽しかった
マイコプラズマだったので不安でしたが、逆にしっかりトルク掛けて登れたし
こういうのもいいですね♪


> ていじんさん お邪魔します
> 14144です
>
> 三本滝がゴール!去年聞いた時 7k残念~って思いましたが・・・実際登って見たら結構あるじゃん!って(^^; 思わなくも無かったです・・・
>
> まぁ~私は”この7k地点”が前回の乗鞍でしたので・・・ここから!ってずっと思ってましたぁ(^^) 一人フツフツとしてたんです。
>
> と・・・TREKさん の前日入りはビビりましたぁ(^^;
> Kachiさん!フラぺでグイグイと・・・この人も又!って・・・(◎_◎;)
2016.07.28 07:49 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2976-fca61eb9