「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

チェーンを変えるとスパスパ変わる【伸びきっていなくても交換した方がいい】

2か月ほど前にホイールを購入

カンパの「シャマルミレ」、アルミ製のクリンチャーホイル↓

201607 ホイール カンパ シャマルミレ G3組み 後ろから

これ回転がスムーズ、とにかく良く回るホイール



しかしホイールが回ると、他のパーツも気になってくる

最近どう調整しても綺麗に変わらないギア↓

201608 ロードバイク リアスプロケット ギア ディレイラー2     

ワイヤーの伸び等どう調整してもなんかイマイチ

なのでチェーンを交換してみることにしました


ちなみにチェーンチェッカーでは↓

201607 チェーン交換 チェーンチェッカー 75側  

0.75側がこの位で完全には入ってないので使える許容範囲内

でもこのチェーンも1年半以上経過、果たしてどうなるか・・・?



変えるのは同じアルテグラグレードのモノ↓

201607 チェーン交換 アルテグラ 新品  

チェーンは105もアルテグラもあまりお値段は変わらない


交換は最近クロモリビアンキでもやっているので手順は分かっている

まずチェーンカッターでピンを抜く↓

201607 チェーン交換 チェーンカッター 


外したチェーンの長さを比較してみます↓

201607 チェーン交換 チェーン 長さ比較 

ピン一つ分伸いや3分の2ほど伸びている感じ 

う~ん、微妙な伸びですね~(笑)


こちらは~ではないので新しいピンを圧入↓

201607 チェーン交換 ピン  

上が抜いたピン、下の弾丸みたいなものが新しいモノ

これを再び圧入してチェーン交換は終了
 
   (⇒チェーン交換の詳しい記事はこちら



そしてディレイラーの調整してのってみると・・・

ギアがスパスパ変わる

201509 ロードバイク 洗車 スプロケ  

そうこれこれ、この切り替わり感が欲しかった!
 
やはりチェーンが伸びていたんですね~


ちなみに私はこのチェーンで1万キロ乗っている(半分はローラー)

201606 クロモリビアンキ チェーン交換 チェーン 新品 拡大 

チェーンの寿命は3000~5000キロ

なので数字の上ではご臨終でした(笑)


この交換したチェーンで↓

201607 乗鞍オフ 乗鞍スカイライン ビアンキ テープ

来週は乗鞍ヒルクライムレースに臨みます!

あとは天気が良いことを祈るだけ・・・


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ


【チェーン交換】
  
やってみれば意外と簡単です♪

関連記事

Comment

Kachi says... ""
私もチェーンの伸びが気になってます(;^_^A
フロントスプロケで見てみると、半周くらいでチェーンが山に乗ってくるんですよね。
このまま使い続けるとスプロケも磨耗するから早めに交換しないといけないと思ってます。

Kachi//
2016.08.20 09:31 | URL | #Qm9A/w02 [edit]
しげ says... ""
こんにちは
そのぐらいの伸びで変速に影響が出るんですね。
気になったら早めに交換する様にしようと思いました。
2016.08.20 10:05 | URL | #- [edit]
14144 says... ""
ていじんさん お邪魔します
14144です

う~ん・・・チェーン交換のタイミングって何時かな~ってずっと思ってて・・・
正直私のは 購入時から一回も交換して居ない(^^;

自転車のチェーンってバイクと違って 押し下げて見ると グニャグニャっと・・・
何だか良く解らないです。

最近私の自転車も チェーン清掃の時とか 直ぐ外れちゃう・・・ギヤチェンの時もおかしい時が多々あるから・・・交換して見ようかなぁ~って(^^;
私も乗鞍の前に交換して見ます。
2016.08.21 08:11 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
Kachiさんへ

チェーンは意外と伸びるもの
マジでヒルクライムをやっている方だと2千キロ位でダメになるという話も聞きます
私のはこの程度でしたが、それでも交換したらいい感じになりました

メンテ好きのKachiさんならチェーンチェッカー購入してもいいかもです
いや、もう購入してるかな?(笑)


> 私もチェーンの伸びが気になってます(;^_^A
> フロントスプロケで見てみると、半周くらいでチェーンが山に乗ってくるんですよね。
> このまま使い続けるとスプロケも磨耗するから早めに交換しないといけないと思ってます。
>
> Kachi//
2016.08.21 12:08 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
しげさんへ

ギヤの変速が気持ち悪いとテンションダウン・・・
特に登りの時はもうヒルクライムやめたくなります(笑)

変速が決まらないのは色々原因があり
私はまずワイヤーのたるみを疑って、それでも怪しいとチェーン
そして最後はスプロケットの順で追ってます

ワイヤーとチェーンならまだ許せるお値段ですが、
スプロケまで行くとお高いので、なるべくチェーンをまめにチェックしてます


> こんにちは
> そのぐらいの伸びで変速に影響が出るんですね。
> 気になったら早めに交換する様にしようと思いました。
2016.08.21 12:11 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
14144さんへ

あれだけ乗っている14144さんが交換してない・・・
多分交換すると劇的に違う!かも・・・(笑)

バイクと違ってチェーンの張りとかテンショナーとかないので、
自転車は交換しかないのですが、やってみる価値はあり

なによし新品でピカピカのチェーン見てるだけでも気分が良いです♪
後は一緒にスプロケとプーリー掃除すると完璧です!


> ていじんさん お邪魔します
> 14144です
>
> う~ん・・・チェーン交換のタイミングって何時かな~ってずっと思ってて・・・
> 正直私のは 購入時から一回も交換して居ない(^^;
>
> 自転車のチェーンってバイクと違って 押し下げて見ると グニャグニャっと・・・
> 何だか良く解らないです。
>
> 最近私の自転車も チェーン清掃の時とか 直ぐ外れちゃう・・・ギヤチェンの時もおかしい時が多々あるから・・・交換して見ようかなぁ~って(^^;
> 私も乗鞍の前に交換して見ます。
2016.08.21 12:13 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2966-e5446822