「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

ハーレー風のライトをジムニへ―移植する その2 【果たしてそのデザインは?】

ジムニーライト交換、その2になります

思わずポチってしまったこのライト

201607 LEDプロジェクタービーム イメージ 

最近流行り?のプロジェクター式LEDヘッドライト

もうこのデザインにメロメロでセールなのを良いことに購入決定!


ジムニー付けるとこんな感じになるらしい↓

201607 ジムニー ライト プロジェクター ジムニーへ c 

楽しみですね~♪     (⇒このライトを購入した記事はこちら



まずは商品のチェックを兼ねてお試し点灯 

ライト周囲にある「イカリング」から↓

201607 ジムニー LEDライト エンジェルリング 試し イカリングのみ  

おおっ、やはりお高いモノはリングの光り方が違う

まさに取説に記載通り、「エンジェルリング」と呼ぶのがふさわしい!


ならばジムニーのお安い「イカリング」と比較↓

201607 ジムニー LEDライト エンジェルリング 比較  

もう色合いとか雰囲気が全然違います

なのでこれ以後、このライトを「イカリング」と呼ぶのは禁止!

「エンジェルリング」と呼んでください(笑)


ところでライトの裏側↓

201607 ジムニー LEDライト エンジェルリング 裏側  

熱を逃がすためヒートシンク構造なっている

ライトから出ている四角いモノは、DC-ACを変換するトランスらしい



この後Low、Highもチェックしましたが問題なし

取り付けを開始します

ライトのサイズは一緒なので古いモノを外して台座を交換

201607 ジムニー LEDライト エンジェルリング 取り付け1  

そしてそのままポン付けするだけ

配線ものまま車のライト用「H4」のカプラーに普通に繋げて終わり

10分程で簡単終了~~~~!


でも私のジムニーの場合、それだけでは無い・・・



以前に付けたホーンやらLEDやらHIDやらの配線がゴチャゴチャ↓

201607 ジムニー LEDライト エンジェルリング 配線 ゴチャゴチャ  

今回はこれを整理しつつ配線することを決意

そしてこれが一番大変で、半日近くかかってしまった・・・


それでもその努力のおかげでとてもスッキリ!

201607 ジムニー LEDライト エンジェルリング 配線 整理 

要らない配線も撤去して、気持ちの良いエンジンルームにに

まるでビフォーアフター



ところでイカリング、じゃなかったこの「エンジェルリング」↓

201607 ジムニー LEDライト エンジェルリング 外延部 

これを光らせるには別配線で電源を取らなければならない

これは別途リレーを噛ませてスイッチを設置

これで「エンジェルリング」のみのオンオフ可能


これが完成したジムニー!

201607 ジムニー LEDライト エンジェルリング 装着 完成 

言われなければどこを交換したか分からないかも

微妙だ・・・



しかしそれも点灯すれば一変するはず!

闇夜の中↓

201607 ジムニー LEDライト エンジェルリング 点灯2

こんな感じの「エンジェルリング」が浮かびあがる

でもそれは次回で  (⇒続きはこちら


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ

【リレーキット】
 
スイッチ付きでこのお値段は安い・・・
関連記事

Comment

mc says... "プラモデル感覚!"
いいですね、ジムニー。
まさに1/1サイズプラモデルという感じ。
ていじんさんの技術があってこそだとは思いますが、楽しそうです。
2016.08.02 07:39 | URL | #- [edit]
hooligan says... ""
ていじんさん こんにちは

LED取り付いたんですね。角度調整とかはどのように?

トランスは内臓型ではないのですか・・ということはそれの固定も必要?
なかなか謎ばかりです。

でもトランク内の配線すっきりしましたね。今の車はICばかりでトランク覗いてもよくわからないです。
しかし楽しそうですね自分の若かった頃を思い出します。
2016.08.02 11:46 | URL | #- [edit]
TREK says... ""
イカリングもといエンジェルリングwカッコいいですね~
ローハイもLEDなんて最新じゃないですか
ほぼポン付けなんですね
2016.08.02 19:04 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: プラモデル感覚!"
mcさんへ

ジムニーは自分でいじれるのが楽しいクルマ
それに実は技術もいらなくて、ネットで見様見真似で結構いけます
失敗しても「まぁいいや」と思えるのが良いところ(笑)

ただエアコンが無いのでこの時期だけは辛い・・・


> いいですね、ジムニー。
> まさに1/1サイズプラモデルという感じ。
> ていじんさんの技術があってこそだとは思いますが、楽しそうです。
2016.08.03 05:03 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
hooliganさんへ

このLEDライト、仰る通りトランスは外付け
でもクルマ側とライト側のコネクトの間に噛ませるだけのモノ
そしてトランス本体もHIDのバラストなんかより軽くて小さい
なので余ったコード類と一緒に結束バンドでまとめるだけで固定できます
今時のLEDは本当に取り付けが楽です

ところでジムニーのライトの光軸ですが、こちらも簡単に調整可能
ライトの外側にネジが3か所あり、それをドライバーで回すだけです(笑)
ただきちんとした光軸はやはりテスターに持ち込まないとダメですが、
対向車への眩惑防止は自分で出来ます

昔の車だけに構造が簡単なので、色々遊べて楽しいクルマです♪


> ていじんさん こんにちは
>
> LED取り付いたんですね。角度調整とかはどのように?
>
> トランスは内臓型ではないのですか・・ということはそれの固定も必要?
> なかなか謎ばかりです。
>
> でもトランク内の配線すっきりしましたね。今の車はICばかりでトランク覗いてもよくわからないです。
> しかし楽しそうですね自分の若かった頃を思い出します。
2016.08.03 05:10 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
TREKさんへ

「エンジェルリング」かっちょええでしょ~
これからは「イカリング」なんて野暮な呼び方は出来ません!

しかし最新のLEDも格安で買える今時のネット
もうアマゾン無しでは生きていけない・・・?(笑)


> イカリングもといエンジェルリングwカッコいいですね~
> ローハイもLEDなんて最新じゃないですか
> ほぼポン付けなんですね
2016.08.03 05:12 | URL | #- [edit]
宮崎の青の30 says... "初めまして。"
こんばんは♪
いきなりのコメント申し訳ございません。

1点教えていただきたいのですが、私も全く同じ商品を30に取り付けしているのですが、エンジェルリングの配線が分かりません。

宜しければご教授お願いします(._.)
2016.10.29 20:18 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: 初めまして。"
宮崎の青の30さんへ

返事遅れて申し訳ございません
このライトのリングの配線についてですが、私は別途リレー組んで配線してます
それで室内にスイッチを設置してます

他に方法としてはこのリング、ウィンカーと連動出来ます
リングから出ている配線をウィンカーの間に割り込ませると一緒に点滅します
試してみてください


> こんばんは♪
> いきなりのコメント申し訳ございません。
>
> 1点教えていただきたいのですが、私も全く同じ商品を30に取り付けしているのですが、エンジェルリングの配線が分かりません。
>
> 宜しければご教授お願いします(._.)
2016.10.31 11:53 | URL | #- [edit]
おおかわ says... "はじめまして"
私もアマゾンで同様のものを購入しました。
やはりエンジェルリングの配線がよくわからないので教えてください。
赤と黄色と黒い配線が3本とライト側に各々黄色の配線がありますが、まず3本の線は黒い配線はアース、赤の配線はイルミ(スモール)、黄色がフラッシャー(ウインカー)でしょうか?
リレーを使うとのことですが車両スモールの線とアースでコイルをスイッチングさせて生電を赤に入力する感じでしょうか?
同様にフラッシャーも?
あとライト側の各々1本出ている黄色線がよくわからないんですよね。
ご教授していただければ幸いです。
2017.02.05 20:02 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2965-d2e75607