「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

あなたは10年先まで愛せますか? 【あのホイールなら愛せるはず・・・】

以前に拝見した夫婦で作る、毎日ごはん。仙波家の食卓

楽しいブログでした


その中でモノを買うときに考えてみる事↓
 
   「10年先まで愛せるか?」

そうすると必要なモノとそうでないモノがわかるという



私も色々ネットで買い物が多い

しかも余り考えもせず、要らないものも多々買っている・・・


でも「10年先まで愛せるか?」

それを考えれば要らないものは買わなくなりそう


ちなみに私が今まで10年以上愛したのは↓

201606 ジムニー復活 利根川土手 走行 

2ストジムニーの「SJ30」

友人から購入して25年のお付き合い


あとは旅仕様に変更したMTB↓    
   
201407 MTB キャンプツーリング 後方  

2000年のスペシャライズドの記念モデル

これは中古で購入、そして12年が経過



あとはまだ10年経ってないモノは沢山ある

BMWのバイク「R1200GS-アドベンチャー」↓

 201307 陣馬形山 看板   
  
これがもうすぐ9年目に突入

しかし最近はお見限り、さらにバッテリーも上がっている・・・


さらにロードバイク↓

201606 クロモリビアンキ 輪行仕様 カーボンビアンキと  

クロモリビアンキが5年、カーボンビアンキはまだ2年

こうしてみると10年愛するというのは結構大変かも

「5年愛せるか?」くらいが丁度良いのかな?



そんな中、ふと思い出してしまったのがこれ↓

201611 ホイール マビック キシリウム125 

マビックの125周年記念モデル「キシリウム125」

今年の5月に落車でダメにしてしまったホイール


しかしビアンキのチェレステに黄色の組み合わせが素敵だった

201406 ビアンキ 菜の花ライド1 

これこそ10年愛せた一品かも

しかし購入1年も経たずに落車で破損・・・


でもここで考えた

10年愛せるなら買っても良いはず!


なので再び購入!

201611 ビアンキ ロング仕様 マビック キシリウム ハブ 

まさか1年で同じホイールを2セット買うとは思わなかった

さらに同じような用途のシャマルミレもある・・・


しかし10年愛せたらこれも正しい選択だったとわかるはず

でも、本当に正しい選択なのか・・・?


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ


関連記事

Comment

14144 says... ""
ていじんさん お邪魔します
14144です

今日のテーマ良いですねぇ~(*´▽`*)
私は無駄な物を置きたくない主義でして~実はTシャツ一枚購入したら一枚捨てるって
これは小学生の頃からの習慣なんですよね これによって全く物が増えなかったりして居ます。
なんですがぁ~!たった一つもうこれだけはって奴が私には有ります 唯一無二の存在900ssもうただのオートバイでは無く成ってますねぇ~実は1098が出た時に気持ちがグラッと来て買い替えを考えた事が有ったんですよぉ~見積もりまで出して貰って代金も用意して何ですがぁ~イザ手放すって段になったらもうねぇ~寂しくて寂しくて~結局は手放せなかったですねぇ~手が掛ったし一杯大変な思いもしたんだけど 逆にそれがねぇ~ 10年処か26年の付き合いに成ります。
昨年くたびれたエンジンもリベルトしましたしぃ~ 20代前半に200万超えるBike!メチャクチャ無理して買ったバイクでしたが 良い買い物をしたと思います。
2016.12.09 11:06 | URL | #- [edit]
矢田@医療職兼業トレーダー says... ""
なるほど、10年後まで考えて買い物、そうすれば愛着も出ますよね。
応援しておきました。ポチッ
2016.12.09 21:07 | URL | #- [edit]
はま says... ""
はまです。
ていじんさん、オートバイにも興味あるんですね。
僕も、乗ってました。
Kawasaki ZZR1400
神栖で信号待ちしていたら、4輪に追突され、売却。
その後、しばらくして購入したのが、
SUZUKI GSX130R HAYABUSA 2013
全面ガラスコーティング仕様
新車で購入してちょうど60日後、4輪に追突され、即廃車
今は、Address 125
です。
14144さんのおっしゃる、1098は、僕もぐらっときました。
また、オートバイに乗ってみたいという感覚は、今でも健在です。
2016.12.09 21:50 | URL | #- [edit]
WRT says... ""
GSアドベンチャーの荷物積載の記事を追っかけてブログを見に来ました。
自転車を積むGSAというのを見て奈落の底に落ちそうになりました(笑)。とてもできません。私もコルナゴ持ってますが、長いこと乗っていないのがプレッシャーになっているデブです。
最近キャンプに目覚めつつあり、各種装備をアルミパニアの上に載せる方法を模索中です。ドライバッグをベルクロのベルトで留めるのが正解でしょうかね?
2016.12.10 00:44 | URL | #O5TZo/Qs [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
14144さんへ

良い生活規範をお持ちですね
私は貧乏性なせいかいそれが出来ない、なのでモノが溜まってばかり
見習いたい

それにしてもドカ、20代で200万超えって購入したんですね
私がGS買ったのは30代後半ですがそれでも清水の舞台から飛び降りる気分
そしてその後数年はローンで苦しみました・・・

それを20代でやる14144さんはさすがというかおバカというか・・・(笑)

でもジムニーもバイクも私も売れなくなってます
手を掛け過ぎてやはり手放せない・・・
おんなじです


> ていじんさん お邪魔します
> 14144です
>
> 今日のテーマ良いですねぇ~(*´▽`*)
> 私は無駄な物を置きたくない主義でして~実はTシャツ一枚購入したら一枚捨てるって
> これは小学生の頃からの習慣なんですよね これによって全く物が増えなかったりして居ます。
> なんですがぁ~!たった一つもうこれだけはって奴が私には有ります 唯一無二の存在900ssもうただのオートバイでは無く成ってますねぇ~実は1098が出た時に気持ちがグラッと来て買い替えを考えた事が有ったんですよぉ~見積もりまで出して貰って代金も用意して何ですがぁ~イザ手放すって段になったらもうねぇ~寂しくて寂しくて~結局は手放せなかったですねぇ~手が掛ったし一杯大変な思いもしたんだけど 逆にそれがねぇ~ 10年処か26年の付き合いに成ります。
> 昨年くたびれたエンジンもリベルトしましたしぃ~ 20代前半に200万超えるBike!メチャクチャ無理して買ったバイクでしたが 良い買い物をしたと思います。
2016.12.12 05:40 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
矢田@医療職兼業トレーダーさんへ

ご訪問並びにコメントありがとうございます

今はネットでなんでも買えるので考えなしに買ってします・・・
でもこれ考えるようにしてから無駄な買い物減りました

応援ありがとうございます!


> なるほど、10年後まで考えて買い物、そうすれば愛着も出ますよね。
> 応援しておきました。ポチッ
2016.12.12 05:41 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
はまさんへ

バイクは30代前半、まだ一発免許しかない時に取得
結構大変でした・・・

最初はホンダのCB1300を5年ほど
その後R1200GS-A、これが購入して9年で走行距離は11万キロになります

今はあまり乗ってないのですが手放せないバイク
なので車庫でいまは大人しく眠っています
でも暖かくなったらこれでまたキャンプに行きたいです

ところではまさん、追突されまくってますね
私も落車経験ありますので、今度一緒に「子の権現」にお参りにいきますか?
もちろん自転車で登りですが(笑)


> はまです。
> ていじんさん、オートバイにも興味あるんですね。
> 僕も、乗ってました。
> Kawasaki ZZR1400
> 神栖で信号待ちしていたら、4輪に追突され、売却。
> その後、しばらくして購入したのが、
> SUZUKI GSX130R HAYABUSA 2013
> 全面ガラスコーティング仕様
> 新車で購入してちょうど60日後、4輪に追突され、即廃車
> 今は、Address 125
> です。
> 14144さんのおっしゃる、1098は、僕もぐらっときました。
> また、オートバイに乗ってみたいという感覚は、今でも健在です。
2016.12.12 05:48 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
WRTさんへ

ご訪問並びにコメントありがとうございます

アドベンチャーで自転車積載、これはやってみたかった
車だと移動中がたのしめないのでバイクで積載したらどうか?というのが発端
やったらできてしまったので、自分でも驚きでしたが(笑)

これで乗鞍のヒルクライムイベントに参加、いや目立ちました♪
ただコケると自転車も逝ってしまうので今はやってませんが・・・

ところでキャンプツーリングにお目覚めとの事
やはり定番はドライバックにベルクロ、もしくはゴムバンド固定ですね
特に80ℓクラスのドライバックは何でも詰めるし雨にも負けない

それに後ろにもたれかかっても柔らかいのでロングでも楽♪

ではまたのコメント並びにご訪問お待ちしてます!


> GSアドベンチャーの荷物積載の記事を追っかけてブログを見に来ました。
> 自転車を積むGSAというのを見て奈落の底に落ちそうになりました(笑)。とてもできません。私もコルナゴ持ってますが、長いこと乗っていないのがプレッシャーになっているデブです。
> 最近キャンプに目覚めつつあり、各種装備をアルミパニアの上に載せる方法を模索中です。ドライバッグをベルクロのベルトで留めるのが正解でしょうかね?
2016.12.12 05:53 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2963-04080312