「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

幌のジムニーの積載量をアップする計画2 【車外にボックスを装着】

ジムニーの積載量アップ計画、その2になります

リヤにこんなリヤボックスをつけるため↓

201606 ジムニー リヤボックス 装着済み ポーズ

DIYにてチャレンジしてみました!

   (⇒ここまでの記事はこちら



まずはスペアタイヤを取り付けるネジ穴を利用して、

201606 ジムニー リヤボックス 装着場所 ネジ穴 ボルト    

裏側から長めのボルトを入れて突き出しておきます

実はこの穴、ネジ山が切ってあるのででこれで既に固定されている


ここにホムセンで買ってきたL字の金具を装着↓

201606 ジムニー リヤボックス 装着場所 金具 

ここにボックスを置いて、横と下からボルトで固定します 

ちなみに黒い色は自分で塗装したもの


あとはこのボルトにあわせてボックスにも穴をあける

そしてその内側から金具を当てて、

201606 ジムニー リヤボックス 内側 プレート止め  

ナットで固定、下側もプレートをいれて固定します

これでとりあえずは作業終了



こんな感じで仕上がりました↓

201606 ジムニー リヤボックス 装着 完成2 

もともとがスペアタイヤを付ける場所なので頑丈!


ボックスの下もL字金具にボルトで固定

201606 ジムニー リヤボックス 下側 プレート止め  

変な振動もなく、ネジが緩む心配もなさそう


ちなみにリヤゲートとボックスの間には20mmのスペーサーを噛ませてます

このスペーサーが無いとボックスの蓋が開かない・・・


最後に蓋が飛ばないようにタイベルトを装着↓

201606 ジムニー リヤボックス 装着 完成1 

さらに防犯用の鍵を付けてリヤボックスは完成

「中々良いじゃないですか~」と自画自賛しておきます(笑)


ところでリヤゲートにつけておいたバックライト↓

201606 ジムニー リヤボックス バックライト移動  

これはバンパーの下に移設

作業用の大きいモノなので、場所を探すのが大変でした・・・



これで30分ほどテスト走行

帰ってきてチェックしてもネジのゆるみも無くOK


その後家に転がっていたジムニーのエンブレムを装着↓

201607 ジムニー リヤボックス 反射プレート ブレーキ点灯時 

さらにブレーキに連動して光る反射プレートも設置

これならホムセンの安い工具箱とは思われないはず(笑)


さて準備は万端、どこにでも行ける!

201606 ジムニー リヤボックス 装着済み ポーズ2

しかし問題が一つある

それはいつキャンプに行けるのか・・・? 


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ


【最近のLEDライト】
  
沢山あるし安いので選ぶのが楽しい♪
関連記事

Comment

may says... "いつキャンプに行くのか"
「今でしょ!」と言いたいところですが
梅雨明け前なのに暑すぎ~(´Д`;;;)

涼しくなったらご一緒させてくださいね~♪
2016.07.10 21:34 | URL | #PTyAAxIA [edit]
ていじん says... "Re: いつキャンプに行くのか"
mayさんへ

今年の梅雨、暑いですね~
でも先週キャンプに行こうとしたら嫁が発熱、そして断念・・・

私も涼しくなるまで大人しくしています?


> 「今でしょ!」と言いたいところですが
> 梅雨明け前なのに暑すぎ~(´Д`;;;)
>
> 涼しくなったらご一緒させてくださいね~♪
2016.07.12 05:05 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2959-5eeef9d8