「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

幌のジムニーの積載量をアップする計画1 【色々考えた末に】

先月2か月ぶりに復活したジムニー

そして幌をジープ風にして走行

201606 ジムニー復活 ジープ風 利根川土手 青空 テープ

この幌、実は扱いが面倒で買った事を後悔した時もある

しかしこんあ使い方が出来るとは、買ってよかった・・・

       (⇒この幌の詳しい記事はこちら


ところでこのジムニー、さらに改良しました↓

201606 ジムニー リヤボックス 装着済み ポーズ

リヤゲートにボックスを装着!

これが中々に良い感じでさらにジープ感を演出?


今回はこのボックスをDIYしたお話し



装着するのはホームセンターで買った既製品↓

201606 ジムニー リヤボックス 本体  

道具をいれて車の後ろなんかに置いておく収納ボックス

鍵穴付き、それにオレンジに黒の色使いが素敵だった


これをこんな感じで付けようと計画↓

201606 ジムニー リヤボックス 装着イメージ  

リヤのゲートにボルトで固定します

ここにボックスがあるとキャンプの時などかなり便利なはず


しかしこれを付けるには邪魔なモノが色々ある↓

201606 ジムニー リヤボックス 装着場所 

ナンバー、そしてバックライトなどを移動しなければならない

これ普通の車ならかなり面倒な作業

しかしそこは1/1スケールプラモデルのジムニー、自分で出来ます(笑)



まずは邪魔になるモノを外してナンバー灯を左に移設

201606 ジムニー リヤボックス ナンバー灯移動  

もともとあった穴を利用してネジ止めして配線しなおし

バックライトは後で別の場所につけます


このナンバー灯の下にナンバーも移植します

しかしここには取り付けるための穴が無いので↓

201606 ジムニー リヤボックス ナンバー移動 穴あけ  

ドリルでギュィ~ンと穴を開けていきます

ボディに自分で穴をあける、これもジムニーならでは醍醐味!


ところで穴をあけた場所は↓

201606 ジムニー リヤボックス ナンバー移動 穴あけ 塗装  

ちゃんと色を塗っておかないとサビますよ~

なにせジムニーのボディは「鉄」ですから(笑)


あとはナンバーをボルト止めして終了

201606 ジムニー リヤボックス ナンバー灯移動 点灯  

ナンバー灯の点灯も確認

これで下準備はOK、リヤボックスをつけるスペースが出来ました



次はリヤボックスを固定する金具を設置

その場所はここ↓

201606 ジムニー リヤボックス 装着場所 ネジ穴  

この穴を利用してボックスを固定する金具を取り付けます

しかしなんでこんな所に4個も穴があるのか?


実はここはスペアタイヤのブラケットを取り付ける穴↓

201606 ジムニー リヤボックス スペアタイヤ 例  

そのため周囲も補強が入っていて、かなり頑丈な造りになってます

なのでこれを利用してボックス用の金具を固定します


長くなるので続きは次回で  (⇒続きはこちら


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ



【ジムニーのナンバー移動】
 
オフ走行用に市販されてます
関連記事

Comment

14144 says... ""
ていじんさん お邪魔します
14144です

ジムニー色んな所に穴が開いてると思ったら・・・
ギュイーーンって・・・(◎_◎;)

スペアタイヤのボルト穴を利用したんですねぇ~(^^;
最初 それもギュイーーンって・・・

私にはドリルを揉む勇気が出ないと思います(^^; 思い切りが良いですねぇ~!
2016.07.09 20:48 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
14144さんへ

ジムニーは1/1スケールのプラモ
なので室内外問わず穴は開けまくってます
怖いのは最初だけ、あとはもう全然平気(笑)

ちなみにスペアタイヤの穴はデフォルト
裏にちゃんと補強もしてあるのでかなり強いですよ~!


> ていじんさん お邪魔します
> 14144です
>
> ジムニー色んな所に穴が開いてると思ったら・・・
> ギュイーーンって・・・(◎_◎;)
>
> スペアタイヤのボルト穴を利用したんですねぇ~(^^;
> 最初 それもギュイーーンって・・・
>
> 私にはドリルを揉む勇気が出ないと思います(^^; 思い切りが良いですねぇ~!
2016.07.11 05:27 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2955-c750733f