「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

落車からの復活は思ったよりも長くかかる 【リハビリはランでやってます】

もう7月、暑い日が続きます

そして落車からも1ヶ月が経過

201605 長野ライド2日目 落車 自転車 イメージ2 

路面に打ち付けた肩の痛みもかなり良くなった

正直2週間くらいで完治すると思っていましたが、

落車の打撲がこんなに時間がかかるとは思わなかった・・・


ところでその1ヶ月、安静にしていたかというと、

201606 ジョグノート 6月の練習   

1週間に5日はランかローラーをしていた(笑)

体重が増えるのと、そして休みグセが付くのがイヤだったので動きまくり


そのお陰で今月はローラーのみでほぼ500キロ走行

201606 三本ローラー ガレージ ランタン 

さらにランも80キロと落車前とほぼ変わらない運動量

そして懸念していた体重もほぼ横ばい状態で一安心



ところでそのラン、最近の目標はスピードアップする事

そのために歩幅を大きくするようにしている


歩幅を1㎝あげれば100mで1m稼げる、10キロなら100m早くゴール出来る

私の場合100mなら25秒前後速くなるので、この差は大きい


ところでその歩幅(ストライド量といいます)、

初心者で75~100cm、上級者では160mを超える方もいるらしい


では私はどのくらいなのか?


路面が濡れた場所で測定↓

201606 ラン 歩幅 最大  

1キロを4分15秒くらいのペース時で、歩幅は約135cm


今のところこれが私のほぼ最大の歩幅

ただこれをキープできるのは2キロ、せいぜい10分が限界


ちなみに普通に歩いたときの歩幅がこれ↓

201606 ラン 歩幅 歩き  

68cmほどなので、全開の時のほぼ半分のストライド量


ただこのストライド量を大きくして走るのは体への負担も大きい

なのでこれやった後はクールダウンはしっかり行います


さて肩も直ってきたので、そろそろロングに行きたいな~♪


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

Comment

14144 says... ""
ていじんさん お邪魔します
14144です

ていじんさんも復活準備整いましたかぁ~(^^)
所で子の権現の坂って・・・探して見たら埼玉の飯野市の山の中ですかぁ~?
それとも何処か別の坂?
まぁ~土曜日ならお休みで時間有りますのでお供しなくも無いですが・・・
とってもヤバそうな(^^;
2016.07.05 18:27 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
14144さんへ

「子の権現」、探していただけましたか
私も行ったことないのですが斜度30%を超える坂
そしてその頂上には巨大なわらじがある神社があるらしい

結構有名な場所です

でもここは涼しくなってからの方がいいかも
なので鹿島神宮とか香取神社、それに成田山、その辺が近場で良いかも
あとは筑波神社もありました!(笑)


> ていじんさん お邪魔します
> 14144です
>
> ていじんさんも復活準備整いましたかぁ~(^^)
> 所で子の権現の坂って・・・探して見たら埼玉の飯野市の山の中ですかぁ~?
> それとも何処か別の坂?
> まぁ~土曜日ならお休みで時間有りますのでお供しなくも無いですが・・・
> とってもヤバそうな(^^;
2016.07.07 05:11 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2949-111507bf