「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

自転車にサイドミラーは必要?【私は頭に付けてますが】

新しいヘルメット、先日イギリスから届きました

201606 ヘルメット カットライク アルカンシエル 新品  

今回も「Catlike」、アルカンシエル(虹)のライン入り

発送から到着まで1ヶ月近くかかってしまったけど無事に到着

      (⇒このヘルメットの詳しい記事はこちら



ところでヘルメット、購入したらやることがあります

まずはこれ↓

201212 ブッシュ&ミラー ヘルメットライト 1 7

ヘルメットに付ける後方用のライトの装着

これ小さいけれど、夜間には結構目立ちます

  
自転車にもリヤライトは付けているのであくまでサブ

201607 ヘルメット カットライク リヤライト 点滅 gif  

頭の後ろ、高い位置に付いているので遠くからでも確認できる

でもなんか変な生き物みたいにも見える・・・



さらにこれも付けます↓

201606 ヘルメット カットライク 新 ミラー    

ヘルメットに付けるサイドミラー!

これ後方確認用ので、もう3年ほど使ってます


自転車というかロードバイクににミラー、色々な意見があります

しかし私は有ったほうがいいと思う


ロードバイクの前傾姿勢から後ろを振り向くのは中々大変

201602 ロードバイク チーム練習 風景1 

特に車がビュンビュン通る幹線道路では危ない時もある

しかしミラーがあるとその回数がかなり減るので安全性も増す

 
そのロードバイクに付けるミラーでよく見るのがこれ↓

201607 ロードバイク ハンドル ミラー バーエンド  

ハンドルのバーエンドに付けるミラー

私は使ったことないので分かりませんが、これも見やすそう


でも私的にはこのへルメットに付けるミラーが手放せない

201607 catlike バックミラー 走行 状態 

実際はこんな感じで見えるミラー、最初慣れるまではみにくい

しかし慣れると一瞬の視線の移動で後方確認できる


ただし小さいので細かい状況までは分からない

クルマなら普通車と大型車の区別、それに色の違いくらい

それでも後ろを振り向かずに見れるのが良い



ただしこれも欠点がある

まず見た目が笑える↓

201606 ヘルメット カットライク 装着 完了    

ほぼ最初に会う人には「なにそれ?」って聞かれます


さらにヘルメットによってはかなり装着しにくいし、見え難いらしい

アマゾンのレビューなんかでもは全然使えないという人もいる

でも私的にはこのミラーは必須で、実はレースでも点けっぱなし(笑)


付け方は簡単

ヘルメットのサイドにベルクロ付きのベースを接着

201606 ヘルメット カットライク 新 ミラー 装着場所  

あとはここにミラーをベルクロで止めるだけ

    (⇒このミラーの詳しい装着の記事はこちら


 
さてこれで準備は整った

そして実は先週の日曜日にすでに実走してきました

201607 ビアンキ ヘルメット カットライク 初走行  

被った感じは前と同じ、私の頭にはちょうど良い感じではハマります

なにより新しいヘルメットは気もち良い♪


今度はこれ被ってロング走ですね!


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ


【ヘルメットに付ける装備】
 
意外と軽くて気になりません
関連記事

Comment

14144 says... ""
ていじんさん お邪魔します
14144です

バックミラー!私はCATの バーエンドを付けました(^^)
あの時週末Rideに間に合う物がそれしか無かったので選択の余地が無かったんですよぉ

ですが、私はていじんさん お使いのミラーが結構好きで 良いなぁ~アレって思ってたんですけど・・・発送に2~5日との事で諦めました。

に、してもあの落車の時 ミラーの部分がぶっ飛んだのに意外と丈夫ですね!
ていじんさんが 回転してる時に私の目の前にコロコロ・・・??一応拾ったら・・・最初何なのか解らなった(^^; 

何かの部品か?破片か? 関係無い物か?で良く見るとミラーだ!って(◎_◎;)

一応お渡ししたけど 細いステーですしてっきりポッキリと逝っちゃったかと・・・

奇跡のパーツの一つですね!!

所でロング!何方へ行かれます? 私も一発目にロングを画策~さて・・・何処行こうかな??と思案中~
2016.07.06 16:50 | URL | #- [edit]
TREK says... ""
こんばんは~
私もミラーは必需品ですね、年で首が回らないから(笑)
まさによく見かけるバーエンドの奴そのものを付けてます
多分ガラスなので割れると危険なのでレースの時は外してますが
普段走りの時は無いと怖い思いをしますね~
2016.07.06 22:22 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
14144さんへ

このバックミラー、最初買った時には「失敗した」と思ったモノ
でも慣れるとかなり見やすくて、位置の調整もしやすい
なによりダウンヒル時、かなりのスピードでも見れるのがいいです

ただミラー面が小さいので、人によってはかなり使いにくかもしれません

ところで落車の時にこのミラーを拾って頂いたのは忘れません
でもあの時にはミラーは壊れてたと思ってました
なので戒めとして新しいメットにそのまま移植です

さてこれであとは走るだけなんですが、
まだダンシングすると肩が痛いので、まずは平地でロング走します♪


> ていじんさん お邪魔します
> 14144です
>
> バックミラー!私はCATの バーエンドを付けました(^^)
> あの時週末Rideに間に合う物がそれしか無かったので選択の余地が無かったんですよぉ
>
> ですが、私はていじんさん お使いのミラーが結構好きで 良いなぁ~アレって思ってたんですけど・・・発送に2~5日との事で諦めました。
>
> に、してもあの落車の時 ミラーの部分がぶっ飛んだのに意外と丈夫ですね!
> ていじんさんが 回転してる時に私の目の前にコロコロ・・・??一応拾ったら・・・最初何なのか解らなった(^^; 
>
> 何かの部品か?破片か? 関係無い物か?で良く見るとミラーだ!って(◎_◎;)
>
> 一応お渡ししたけど 細いステーですしてっきりポッキリと逝っちゃったかと・・・
>
> 奇跡のパーツの一つですね!!
>
> 所でロング!何方へ行かれます? 私も一発目にロングを画策~さて・・・何処行こうかな??と思案中~
2016.07.07 16:55 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
TREKさんへ

最近私も首が後ろに回らない
これは年を取ったせいだけでなく、金銭的にも回らなくなっているかも
だって自転車で落車、そしてジムニー修理・・・(笑)

でもミラーは本当に便利
特に車の多い幹線道路、夜道もあると便利です
私ももうミラーレスは怖くて走れない・・・


> こんばんは~
> 私もミラーは必需品ですね、年で首が回らないから(笑)
> まさによく見かけるバーエンドの奴そのものを付けてます
> 多分ガラスなので割れると危険なのでレースの時は外してますが
> 普段走りの時は無いと怖い思いをしますね~
2016.07.07 16:58 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2946-da04cbb2