「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

クロモリビアンキ再生計画2 【伸びたチェーンを交換する】

クロモリビアンキ再生その2になります

前回はハンドルやケーブル類の交換

201606 クロモリビアンキ ハンドル 交換  

これで気持ちよくシフトチェンジ!

と思ったんですが、リアのディレイラーが綺麗に変速出来ない


おかしいな~と思ってチェーンの伸びをチェック

201606 クロモリビアンキ チェーンチェッカー 伸び  

するともう完全に伸びている・・・

なので今回はチェーン交換をします

   (⇒ハンドル、ワイヤー類を交換した記事はこちら




ちなみにチェーンの伸びは測ったのはこんな道具↓

201510 自転車 チェーンチェッカー  

「チェーンチェッカー」、そのままの名前の工具

これを上の画像のようにチェーンに当て、その伸びをチェックできます


この錨みたいな先端の両脇に数字が付いている↓

201510 自転車 チェーンチェッカー 目盛  

「0.75」が入るとそろそろ交換、そして「1.0 」なら要交換

私のクロモリビアンキは「1.0」が軽々入ってしまった

これじゃギアが綺麗に変速できないのも当たりまえ




では、いよいよチェーンの交換をします

まずは「チェーンカッター」を使って、チェーンを切断↓

201606 クロモリビアンキ チェーン交換 チェーンカッター


でもこのクロモリビアンキは「ミッシングリング」を使っている↓

201211 ミッシングリンク 取付1  

この半分づつ付いているのが「ミッシングリング」

取り外しが自在なのででメンテが楽という触れ込みの商品

なので私の場合チェーンを切る必要は無く、これをはずせばOK


しかしこの「ミッシングリング」、実は外すのが結構面倒

なのでこんなものを使って↓

201606 クロモリビアンキ チェーン交換 ミッシングリング 外し 

チェーンを緩め、何となくゴリゴリやっていると外れてくる

何度やってもミッシングリングは外すのが難しい・・・


これが外れたミッシングリング↓

201606 クロモリビアンキ チェーン交換 ミッシングリング 取り外し 

何度でも使えます

でも取説には確か2回~3回くらいで交換とか書いてあったような・・・




では新しいモノを取り付けます

まずは新品チェーンのコマ数(長さ)をそろえる

201606 クロモリビアンキ チェーン交換 チェーンカッター 使用 

新しいチェーンは幾分長い、なので先ほどのチェーンカッターを使って切ります

というか正確にはチェーンを繋いでいるピンを外す作業になります


「バキッ」という音と共にピンが抜ける↓

201606 クロモリビアンキ チェーン交換 チェーンカッター 切断後

これ最初はドキドキなんですが、慣れると結構楽しい


同じコマ数に切ったら、ここで新旧のチェーン長さ比べ

見た目ではどのくらい伸びているのか?

201606 クロモリビアンキ チェーン交換 新旧長さ比べ 

先端をそろえて長さを比較してみます

これだとなんか同じ長さに見えますね~


でも実際に近寄って、反対側を見ると↓

201606 クロモリビアンキ チェーン交換 新旧長さ比べ 拡大 

見た目で1コマ、完全に伸びているのがわかります




では、いよいよ新しいチェーンの取り付け

まずはチェーンの取り回し、これが簡単なようで意外と面倒


気を付けない変な場所を通してします

201410 チェーン清掃 プーリー 4

特にリヤのプーリーのところはよ~く考えないと間違える

実はこの時私も変なところを通してしまってやり直し・・・


そしてチェーンをちゃんと通したら先ほどの道具↓

201606 クロモリビアンキ チェーン交換 チェーン固定 

これでチェーンを仮固定、別に針金でもタイラップでもOK

そして後は先ほどのチェーンカッターを使い新しいピンでカシメる


しかし私はミッシングリングなので↓

201606 クロモリビアンキ チェーン交換 ミッシングリング 取り付け 

これでチェーンを繋いで終了

ちなみにミッシングリング、装着は簡単なんです♪


ところでチェーンて裏表があるの知ってますか?

表記や文字のある方が外側、何も書いてないのが内側↓

201606 クロモリビアンキ チェーン交換 チェーンの向き2 

間違えるとどうなる知りませんが、ちょっと気分は悪いかも・・・

これも気を付けるポイント




そして再びリヤディレイラ―の調整をします

201606 クロモリビアンキ チェーン交換 ディレイラー調整 

いや全然違う、気持ちいいくらいにスパスパ変わる

やはりチェーンが伸びていたので切れが悪かったみたいですね~


ちなみにチェーンの交換時期は3000~5000キロほど

201606 クロモリビアンキ チェーン交換 チェーン 新品 拡大 

なのでギアが変速しにくい方はチェーンも疑った方がいいかもです


さてこれでチェーンの交換完了

次回はリアのホイールメンテ&バーテープ巻きで終了です


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ




【今回は10速用】
 
11速はより薄くなるのか?

関連記事

Comment

Kachi says... "タイトル"
楽しいですねえ、自転車のメンテナンス(*^_^*)
チェーンの調整は結構悩ましいですが、決まると気持ちいい。
いい教本ですね、ていじんさんの記事(^.^)

Kachi//
2016.06.22 19:19 | URL | #Qm9A/w02 [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
Kachiさんへ

自転車、自分で出来ることが沢山あるので楽しいです
でも特殊工具が多いから、それをそろえるのがちょっと大変かも・・・

ところでチェーンは交換すると全然違います!
今度はカーボンビアンキの方も交換します♪


> 楽しいですねえ、自転車のメンテナンス(*^_^*)
> チェーンの調整は結構悩ましいですが、決まると気持ちいい。
> いい教本ですね、ていじんさんの記事(^.^)
>
> Kachi//
2016.06.24 04:55 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2936-3b4d9658