「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

クロモリビアンキ再生計画3 【ホイールもメンテして輪行仕様】

クロモリビアンキを再生する、その3になります


前回はチェーンを交換しました↓

201606 クロモリビアンキ チェーン交換 ディレイラー調整 

さすがに新品チェーン、気持ちよくシフトチェンジが決まる

         (⇒チェーンを交換した記事はこちら)




今回はクロモリビアンキンのホイールのメンテナンス

モノはこれ↓

 20129 WH-RS80-A-C24-CL  

シマノのカーボンラミネートホイール「WH-RS80」

購入してもう4年近く経ちます


実はこのホイール、既にフロントはメンテ済み

落車で歪んだマビックホイールの代わりにカーボンビアンキに装着

201606 自転車 フロントフォーク カーボン 見た目3 

その時にメンテしたらこれが良く回る!

なので今回はリアのホイールもメンテします




まずはカセットスプロケットを外す

こんな専用工具「を使います↓

201606 クロモリビアンキ メンテ スプロケ外し 

その名も「スプロケット外し」、そのままの名前(笑)

最初はどんなふうに使うかわからなかったけど慣れると簡単


これが外したカセットスプロケット↓
  
201604 MTB ルイガノ スプロケ清掃  

灯油漬けにして汚れを取っておきます

ちなみに組む方向は決まっているのでバラバラしても組むのは簡単


こちらがスプロケを外した状態のハブ↓

201606 クロモリビアンキ メンテ スプロケ フリー 

右側の黒い部分が、先ほどの外したスプロケットが装着されていた場所

ここも綺麗にしておきます




さてここからがハブのメンテ

専用工具の「ハブレンチ」を使ってハブのネジを緩めます


そして真ん中の回転軸を外して様子をチェック↓

201606 クロモリビアンキ メンテ 中心棒  

古いグリースで真っ黒ですが水が浸入している形跡は無し

シマノはシールがしっかりしているといいますが本当ですね


そして外側のカバーを外してベアリングを露出させます↓

201606 クロモリビアンキ メンテ ハブ ベアリング  

こちらも水の侵入した形跡は無し、しかしグリースが殆ど無くなっている

さすがにこれでは回転も悪いはず


このベアリングは片側9個、全部で18個↓

201606 クロモリビアンキ メンテ ハブ ベアリング2  

先日メンテしたフロントより数は少ないけど一個一個が大きい

これもパーツクリーナーで洗浄しておきます




次はこのベアリングを取り除いた箇所をパーツクリーナーにて洗浄↓

201606 クロモリビアンキ メンテ ハブ フリー側 洗浄  


そして綺麗になったところにグリスアップ↓

201606 クロモリビアンキ メンテ ハブ フリー側 グリスアップ  


その上にベアリングを並べる↓

201606 クロモリビアンキ メンテ ハブ フリー側 ベアリング装着  

その上からもたっぷりグリスを縫って再びカバーを付ける

あとは逆の手順で軸をいれて完了


最後はベアリングの「玉当たり」を調整

201606 クロモリビアンキ メンテ ハブ メンテ終了  

強く締めすぎると回転が渋くなり、弱いとガタがで出る

コツをつかむまで面倒ですが、何回でも出来るので挑戦あるのみ

ちなみにこの「玉当たり調整」はフロントよりリアの方が楽でした




さてここまでやったら仕上げはバーテープ巻き、今回は白↓

201606 クロモリビアンキ ベーテープ巻 途中  

実は私バーテープを巻くのが好きじゃない・・・

なので悪戦苦闘しつつ何とか完成


そして一応の完成をみたクロモリビアンキ↓

201606 クロモリビアンキ ベーテープ巻 完成  

これでいつもの利根川サイクリングロードを1時間半、40キロほど走行


最初はやはり重く感じる

でもその重さに慣れてくるとクロモリ独特の「しなり」を感じられる

201606 クロモリビアンキ 利根川CR 走行中 

それが体に馴染んでくると走っていて楽しい

 さらにメンテしたシマノのホイールもよく回る♪


余りに楽しかったので、帰宅後色々なバックも装備↓

201606 クロモリビアンキ 完成 輪行仕様  

これで輪行なんかしたら楽しいかもしれません

それにクロモリなら多少傷が付いても全然大丈夫ですからね~


いや落車したおかげ?でクロモリビアンキも復活!

転んでもただでは起きません(笑)

   (⇒クロモリビアンキ再生記事の最初はこちら


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【自転車用の工具】
  
専用品が多すぎ・・・

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Comment

14144 says... "タイトル"
ていじんさん お邪魔します
14144です

伝説のクロモリ復活ですねぇ~(^^)
実はかな~り 私クロモリに興味持ってます!

次はアルミやカーボンのバリバリな戦闘力の奴は流石にシンドイんじゃ無いのかなぁ~って
まだ、何とか行けますけどねぇ~(^^;

と、RS080~~!!それは 私が競技で使ってたホイールなんですよぉ~!
メチャクチャ懐かしい~!

私のは 少しディープなリムの奴でしたけど(^^)
で、今回も本当は RS081に行くか・・・キシエリにするか?って・・・
そこそこ軽くて良く回ったイメージが有りますね!

と、実走出来るまで回復されましたね!おめでとうございます(^-^)
2016.06.23 16:08 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
14144さんへ

このクロモリビアンキにはお世話になりました
ヤフオク中古で買ったモノですが、1日300キロ走っても全然平気な自転車
なので今回落車を機に再びメンテしてみました

そして久々にクロモリ乗ってみるとその楽しさ、あらためて分かりました
まず重い(笑)、でもその重さも慣れてくると逆に安心感になる
さらにクロモリのしなり
パワーをかけてワンクッションおいてから自転車が反応する感じ
それが逆に疲れを軽減させてくれる気がします

なにより衝撃や傷に強く輪行には最高!

肩もだいぶん回復しましたので、今度輪行ご一緒させてください
輪行の達人14144さんとなら心強い♪


> ていじんさん お邪魔します
> 14144です
>
> 伝説のクロモリ復活ですねぇ~(^^)
> 実はかな~り 私クロモリに興味持ってます!
>
> 次はアルミやカーボンのバリバリな戦闘力の奴は流石にシンドイんじゃ無いのかなぁ~って
> まだ、何とか行けますけどねぇ~(^^;
>
> と、RS080~~!!それは 私が競技で使ってたホイールなんですよぉ~!
> メチャクチャ懐かしい~!
>
> 私のは 少しディープなリムの奴でしたけど(^^)
> で、今回も本当は RS081に行くか・・・キシエリにするか?って・・・
> そこそこ軽くて良く回ったイメージが有りますね!
>
> と、実走出来るまで回復されましたね!おめでとうございます(^-^)
2016.06.24 05:03 | URL | #- [edit]

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