「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

カメラを貰ったけど、どう使うの? 【半世紀以上前のモノ】

先日母親からこんなモノを頂きました

201606 ミノルタ フィルムカメラ ユニオマット 中身  

古いミノルタのフィルムカメラ、本革?のケース付き

父と母が新婚旅行の時に購入したものらしい


調べてみるとミノルタの「ユニオマット」というモデル

201606 ミノルタ フィルムカメラ ユニオマット スペック 

生産は1960年、値段は当時で1万6千円

この金額は当時の大学卒の社会人の初任給と同じくらい

親父、だいぶ奮発したらしい(笑)


私はフィルムカメラに全然詳しくないんですが、

201606 ミノルタ フィルムカメラ ユニオマット 本体 

でもこのレトロな感じは素敵ですね~
 




これがカメラの裏側

201606 ミノルタ フィルムカメラ ユニオマット 本体 裏側  

フィルムを巻き上げるレバー、それにフラッシュガイドテーブル?

もう私には全然わからない世界


カメラの上も簡単な構造

201606 ミノルタ フィルムカメラ ユニオマット 本体 上から  

シャッターにフィルムを巻き取るハンドル、それにストロボを装着する部分

しかしこの中央の緑と赤のゲージ、なんだろう・・・?


調べてみるとこれ露出を合わせる装置らしい

201606 ミノルタ フィルムカメラ ユニオマット 露出ゲージ  

この下の赤いケージがカメラを向けた方の明るさに合わせて動く

それに上の緑のガイドを合わせて調節するらしい




なんか楽しそうなカメラですね

201606 ミノルタ フィルムカメラ ユニオマット 本体 横から   

でも私にはちょっと扱いきれないかも・・・


ところでこのカメラ、まだ中にフィルムが入ってた

なのですべて撮って取り出しておきました

201606 ミノルタ フィルムカメラ ユニオマット フィルム 内側 

こんなフィルムを見るのさえ久しぶり、あとで現像に出してみます


しかしこのフィルム、いったい何が映っているのか?

もし父母の、人に見られたくないような写真だったらどうしよう・・・?(笑)




購入から半世紀以上が経つカメラ

201606 ミノルタ フィルムカメラ ユニオマット ケース入り  

きっと色々な思い出が詰まっているのでしょう

そして捨てるに忍びなく私に回ってきたのでしょう


もちろんこのカメラで私も撮って貰った↓

201606 ミノルタ フィルムカメラ ユニオマット 私 4歳2  

これは私が4歳くらいの時の写真


いや~、私にもこんなかわいい時代があったのか・・・

色々思い出深いカメラです


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ


関連記事

Comment

Kachi says... "タイトル"
拙宅にも1954年発売のNikon S2と言うレンジファインダーカメラとと 1959年発売のNikon Fという一眼レフがありますが、このころのカメラはフィルムを巻き上げるジョリジョリっていう感触とシャッターを押すときの感触がメカメカしくていいですね(*^_^*)
セレン光電池式の露出計(正面に向かって左上のブツブツ)がついているのが時代を感じさせます。
もう中古でもなかなか流通していないと思いますので、大事になさってください(*^_^*)
ところでフィルム、何が写っているか、楽しみですねぇ。
フィルムにはたいがい使用期限のハンコが押されていますよ。
ケース(ぱとろーねといいます)のどこかにあると思うので探してみてください。
あんまり古いと色が紫っぽく転んでしまいますけど、それもレトロで面白いかも(^.^)
うーん、実物を触ってみたいですねぇ(^O^)

Kachi//
2016.06.24 06:39 | URL | #Qm9A/w02 [edit]
14144 says... "タイトル"
ていじんさん お邪魔します
14144です

私もカメラとんと・・・(^^;
なんせ その昔は 写ルンですで良いやぁ~って人でしたので・・・

けど、それは何て素敵なぁ~♪ カッチョイイですよぉ~!
凄く状態が良い~!家にも昔のカメラ 親が使ってたのが有りましたが・・・
カビカビで汚かったので 捨てましたぁ~(^^;

ミノルタのロゴにメチャクチャ痺れましたぁ~!
昔の機械って バイクや車もそうですが センスが良いですよねぇ~!
今は売れると皆同じ姿に成っちゃうからなぁ~・・・ 
2016.06.24 19:29 | URL | #- [edit]
TREK says... "タイトル"
あれ、可愛いいていじんさんw面影がありますね
綺麗なカメラですね大事にしてたんでしょうね~
枚数が限られたのでデジカメと違って一枚一枚慎重に撮ってた気がします
いつの間にかフイルムが売ってないですねw
2016.06.24 20:35 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
Kachiさんへ

さすがKachi!絶対にコメント頂けると思ってました
私もこれを貰った時に色々調べたのですが、お詳しいですね~
しかも「セレン光電池式の露出計」とか、正確な名称まで教えていた抱き感謝
私は初めて見たとき、あそこがストロボだと思ってました(笑)

ところでフィルムが何枚か残っていたので撮りきって取り出しました
後で現像に出してみますが、使用期限はいつか分からない?
面白そうなのでダメ元で出してみます

もし忘れなければ乗鞍に持っていきますので、ぜひご感想をお聞かせください!


> 拙宅にも1954年発売のNikon S2と言うレンジファインダーカメラとと 1959年発売のNikon Fという一眼レフがありますが、このころのカメラはフィルムを巻き上げるジョリジョリっていう感触とシャッターを押すときの感触がメカメカしくていいですね(*^_^*)
> セレン光電池式の露出計(正面に向かって左上のブツブツ)がついているのが時代を感じさせます。
> もう中古でもなかなか流通していないと思いますので、大事になさってください(*^_^*)
> ところでフィルム、何が写っているか、楽しみですねぇ。
> フィルムにはたいがい使用期限のハンコが押されていますよ。
> ケース(ぱとろーねといいます)のどこかにあると思うので探してみてください。
> あんまり古いと色が紫っぽく転んでしまいますけど、それもレトロで面白いかも(^.^)
> うーん、実物を触ってみたいですねぇ(^O^)
>
> Kachi//
2016.06.25 14:03 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
14144さんへ

フィルムカメラは持つのは久しぶり
私も写ルンです依頼になります

これ両親が新婚旅行に買った思い出の品、なので大事に保存していたみたい
なので頂いたのですが、使い勝手は悪い
とにかく全部手動、そしてフィルムなので確認できない
デジタルのありがたさが身に染みます

しかしこのスタイルは中々に素敵
とりあえず思い出の品として大事に取っておこうと思ってます


> ていじんさん お邪魔します
> 14144です
>
> 私もカメラとんと・・・(^^;
> なんせ その昔は 写ルンですで良いやぁ~って人でしたので・・・
>
> けど、それは何て素敵なぁ~♪ カッチョイイですよぉ~!
> 凄く状態が良い~!家にも昔のカメラ 親が使ってたのが有りましたが・・・
> カビカビで汚かったので 捨てましたぁ~(^^;
>
> ミノルタのロゴにメチャクチャ痺れましたぁ~!
> 昔の機械って バイクや車もそうですが センスが良いですよねぇ~!
> 今は売れると皆同じ姿に成っちゃうからなぁ~・・・ 
2016.06.25 14:05 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
TREKさんへ

この写真は母の部屋に置いてあります
私に対してムカついた時「ああ、こんなかわいい時代があったのね♥」
と、これを見て怒りを抑えていたそうです(笑)

しかしフィルムカメラ、今渡されても扱いが難しい
まずは露出から勉強しないと・・・


> あれ、可愛いいていじんさんw面影がありますね
> 綺麗なカメラですね大事にしてたんでしょうね~
> 枚数が限られたのでデジカメと違って一枚一枚慎重に撮ってた気がします
> いつの間にかフイルムが売ってないですねw
2016.06.25 14:08 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2932-142e3efe