「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

クロモリビアンキ再生計画1 【まずはハンドルとワイヤ―交換】

5月の末に長野松本付近にて落車

あれから3週間が過ぎ、体もだいぶん復調してきた


しかしまだダンシングなんかすると肩が痛くてダメ

なので坂道なんかままだ走れなさそう・・・


そこで暇にまかせて我が家にあるもう一台のロードバイク

2011 6 茂木160キロ 自転車
  
以前に乗っていたクロモリビアンキ「ビンチローネ」を復活させます!


この自転車カーボンビアンキ買ってからは、すっかりお見限り

かなりご機嫌かなりナナメな状態・・・

良い機会なので、きちんとメンテしなおします!




そのメンテナンス、まずはハンドルとケーブルを交換します


しかしなぜハンドルを交換するのか?

ロードバイクのハンドル、ドロップといっても何種類かあります

201606 ロードバイク ハンドル 種類 サイクルベースあさひ 
              (⇒サイクルベースあさひのHPよりお借りしてます) 

最近のモデルはアナトミックシャロー型が多く、下ハンも握りやすい


しかし私のクロモリビアンキ、製造は2007年くらいのモデル

なのでハンドルはアナトミック型、下ハンを握るとかなりの前傾姿勢になります

ガンガン走るときは良いのですが、軽く走りたい時はかなり疲れる大勢


これを以前にMTB用に購入したこのハンドル↓

201312 ディズナ バンディーハンドル  STI 1  

ディズナの「バンディー」ハンドルに交換します!

   (⇒MTBをドロップハンドル化した記事はこちら




その前に交換するハンドルの比較

201606 ロードバイク ハンドル 比較  

左がデフォルトでついていたモノ、右が今回つけるディズナのハンドル

ディズナの方がハンドルのカーブが緩く、下ハンが近くなっている

これならツーリングでも走りやすそう


さてハンドルの取り付けですが、まずバーテープを撤去

なぜなら今回はシフタ―とワイヤーも交換する

201606 クロモリビアンキ ハンドル 交換 1  

今ついているのはMTB用のフロント3速、リア9速

なのでこれも外してロード用のフロント2速、リア10速用に交換


シフタ―、ブレーキケーブルを取り付け↓

201606 クロモリビアンキ ハンドル 設置  

何となく形が出来上がってきます

あとは各ケーブルを張り調整する


前から見るとこんな感じに仕上がります↓

201606 クロモリビアンキ ハンドル 交換  

でもここで問題あり

どう微調整してもリヤのディレイラーが綺麗にチェンジしない


多分原因はあれだ・・・


そう思ってチェーンの長さをチェック

201606 クロモリビアンキ チェーンチェッカー 伸び  

すると完全に伸びていた・・・

なので次回のメンテはチェーンの交換になります

     (⇒チェーンの交換記事はこちら

 
―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ




【ディズナのハンドル】
  
ドロップでもかなり変わった形です

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2930-1a19bf0d