「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

スピードプレイのカバーが進化している件 【今は第三形態?】

先日の長野ので落車にてヘルメット破損

201605 長野ライド2日目 美ヶ原 落車 ヘルメット 外側  

これはもう使えないので新しいモノを発注

ヘルメット以外にも不具合や交換品がありそうなので、自転車装備をチェック


するとこれもそろそろ交換時期らしい↓

201312 スピードプレイ ペダル カバー 使用後 9

「スピードプレイ」のクリートカバー

もう摺り切れて金具が見えているので交換です




このスピードプレイ、ペダル本体はとても小さい

 201501 ビアンキ CV ペダル スピードプレイ クロモリシャフト    

でもシューズ側に付ける金具がかなり大きい・・・

なのでカバーを付けないとかなり歩きにくいし、階段では滑って危ない


しかしこのカバーを付ければ普通に歩ける

201303 ペダル スピードプレイ クリート カバー 2

なにより装着したままで自転車に乗れるのが良い

このペダルには絶対必要といっても過言では無いモノ




しかしこれが中々に面倒な商品


まず初代スピードプレイカバー↓

201408 スピードプレイ カバー 新 7
 
最初に付けてその便利さに感動、しかし耐久性に問題あり

私は半年経たない位でボロボロになってしまい、買い替えを数回

コスパが良くない商品でした
  

そしてその耐久性を改善したのがこの「Z」シリーズ↓

201312 スピードプレイ クリート カバー 注意書き  

やはり弱いというクレームが多かったのか?

これは強度が4倍に向上したという触れ込み

確かに前のモノより厚く、使っていても削れ方が少ないように感じた


しかしこれ、緩くて外れやすい・・・


自宅に帰ってくるとこのカバーが無かったことが2回ほどある

201408 スピードプレイ カバー 落とす 

4倍の耐久性はあっても最後まで使うことなく消えるカバー

なのでこれもコスパ的にはイ マイチ・・・




そして今回新たに購入したのがこの「Z3」↓

201606 スピードプレイ ぺダル カバー Z3 アマゾン  

耐久性がアップして、しかも外れにくくなったとの事

以前ものよりちょっとお高いのですが、これを今回は購入


そして手元に到着したので実際につけてみました↓

201606 スピードプレイ ぺダル カバー Z3  

たしかに以前の「Z」よりしっかりハマる気がする

しかも厚みは同じくらいで、耐久性もありそう




これで足回りがしっかりした

実走にむけて着々と装備を揃えていきます!


しかし、やっぱり迷っているのがホイール↓
 
201509 ホイール マビック タイヤ スプロケット 装着完了  

直すか?新しいモノを買うか?

激悩み中です・・・



―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ




【スピードプレイのクリートカバー】
  
スピードプレイを使うなら絶対に必要

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2929-9417ff89