「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

ホイールはメンテすると全然別物になる 【早くやれば良かった】

先日落車にて大ダメージを受けたホイール

201510 マビック キシリウム125 ハンガー  

マビックの「キシリウム125」、これのフロントホイールが歪んでしまった

道路で低スピードなら走れない事もない

でも三本ローラーに乗ると突き上げがくるので気持ち悪い・・・

     (⇒長野にて自転車落車した記事はこちら




しかし直すにしてもかなりのお値段

新しいホイールにするにしても、やはり先立つものがない・・・


なのでとりあえずこれを装着してます↓

 201606 自転車 フロントフォーク ホイール シマノ R80S  

家にあったシマノのカーボンラミネートホイール「WH-80R」


しかしこのホイールも購入して5年近く

なのでローラーに乗っていてなんかゴリゴリする感じ


これってハブのベアリングがおかしいのか?

折角なのでこの機会にハブをメンテナンスします!




しかしマビックのハブはメンテしたことがある

201509 ホイール マビック ハブ フロント
  
これは簡単で15分もあれば前後のメンテ終了

しかし今回は勝手の違うシマノ、なのでネットで情報収集しながらのメンテ

      (⇒マビックのホイールメンテナンスの記事はこちら


まずは真ん中のカバーをとる↓

201606 ホイール シマノRS80 メンテ ハブ カバー  

これはマイナスドライバーをそっとかければすぐに外れる


そしてレンチを2本使い軸を外す

これがもう古いグリスと汚れで真っ黒↓

201606 ホイール シマノRS80 メンテ ハブ 軸  

さすがに購入してから一度もメンテしてないだけはある

これはパーツクリーナーを吹いて汚れを全部落としておく


この軸を外した後に小さい球が見えます↓

201606 ホイール シマノRS80 メンテ ベアリング 

これがホイール回転の肝になるベアリング

こちらもグリスが固まって、全然潤滑の役目をしていない


なのでそのカバーも外してベアリングをいったん外へ

201606 ホイール シマノRS80 メンテ ベアリング 洗浄  

片側11個ずつ、左右で22個のベアリング

これもパーツクリーナーを吹いて洗浄しておきます




さて、外せるだけ外したらお掃除開始

まずはベアリングが入っていた場所をパーツクリーナーで掃除

201606 ホイール シマノRS80 メンテ パーツクリーナー洗浄後 

うん!ピカピカで気持ちいいい!

この綺麗な場所に再度ベアリングを戻します


しかしその前にここをグリスアップ

グリスはシマノのプレミアムグリースを使用

そして今回はこんな器具を使ってみた↓

201606 ホイール シマノRS80 メンテ グリースガン  

AZから出ている「グリースガン」

これなら細かいところにグリースアップ可能と思い購入していたモノ


シマノグリースをセットしてホイールのベアリング部に注入

201606 ホイール シマノRS80 メンテ グリースガン 使用中 

いや中々に使い勝手が良い

でも最後は手で塗り塗りするので、手が汚れないわけではない


グリスアップしたベアリング

201606 ホイール シマノRS80 メンテ ベアリング グリスアップ  

綺麗なグリスに整列するベアリング

なんか気持ちいい♪


この上にベアリングのカーバーを付ける↓

201606 ホイール シマノRS80 メンテ ベアリング グリスアップ カバー  

これでベアリングのグリスアップは完了、これを左右やります


あとはここのグリスを縫った軸を入れて再び組み上げ 

そして玉当たり調整をして完了

手慣れていないせいかフロントだけで30分以上掛かってしまった




そして実際に三本ローラーで試走

いや全然違いますね~
 
201602 自転車 三本ローラー タオル  

メンテする前はなんかゴリゴリしていたホイール

それが滑らかに回って、音も静かになった気がする

なんか別のホイールで走っているみたい


シマノのホイール、ハブのメンテはちょっと面倒

201606 ホイール シマノRS80 メンテ ハブ 完了 

でもシールドがしっかりいるのでそんなにマメにやらなくても大丈夫みたい

しかし1年に一回、5000キロに一回位はやった方がよさそう


さて、これでしばらくはこのホイールで我慢出来そう

しかしマビックホイール、本当にどうするか・・・

ヤフオクでフロントだけとか出てないかな~?


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ





【グリースガン】
 
これ片手で使えるので便利です♪

関連記事

Comment

14144 says... "タイトル"
ていじんさん お邪魔します
14144です

ハブメンテお疲れ様でしたぁ(^^)
私は今年の初めに ていじんさんと カスイチ行った時 ベントのラチェット音が消えて・・・手持ちの3本全部メンテしまくりましたぁ(^^)

何かメカニックに成った気分で楽しいですよねぇ~♪
流石に3本目は面倒でしたが・・・

けど・・・そいつはヤリガイ有りましたねぇ~!
前後じゃ全然違うと思います(^^)

そのホイール2本セットでは良くお見かけするんですが・・・
2016.06.19 17:28 | URL | #- [edit]
TREK says... "タイトル"
もっと複雑かと思ってましたが構造は簡単なんですね
バラベアリングだと調整が難しそうです
マビック勿体ないですね~フロントだけ無いですかねwww
2016.06.19 21:17 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
14144さんへ

せっかくなのでシマノホイールメンテ
買ってから多分4年、初めてのメンテになります

やる前はなんか難しそう~!って思ってたのですが、意外と簡単
しかもやった後はその効果に驚き
もっと早めにやればよかったとつくづく思いました

なのでこの際とおもってクロモリビアンキを丸々メンテ
あとで記事にしま~す!


> ていじんさん お邪魔します
> 14144です
>
> ハブメンテお疲れ様でしたぁ(^^)
> 私は今年の初めに ていじんさんと カスイチ行った時 ベントのラチェット音が消えて・・・手持ちの3本全部メンテしまくりましたぁ(^^)
>
> 何かメカニックに成った気分で楽しいですよねぇ~♪
> 流石に3本目は面倒でしたが・・・
>
> けど・・・そいつはヤリガイ有りましたねぇ~!
> 前後じゃ全然違うと思います(^^)
>
> そのホイール2本セットでは良くお見かけするんですが・・・
2016.06.21 05:10 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
TREKさんへ

シマノホイール、やってみれば簡単
ただ玉当たりの調整だけはちょっと面倒
でもやり直しが何回でも出来るので、慣れの問題だと思います

ところでマビック
とりあえずフロントが出るのをゆっくり待つか、それともオークションで叩き売るか?
今激悩んでます・・・


> もっと複雑かと思ってましたが構造は簡単なんですね
> バラベアリングだと調整が難しそうです
> マビック勿体ないですね~フロントだけ無いですかねwww
2016.06.21 05:12 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2926-2dbaa52b