「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

自転車にスマホを付ける 【今度は絶対に落とさない!】

「落車からの再生」、第一弾はヘルメットを購入

今度もカットライクのモノ↓

201605 ヘルメット Catlike Whisper チャンピオン  

ただいま海を越えて我が家に向かっている最中

到着するのが楽しみです

   (⇒新しいヘルメット購入の記事はこちら


すると「落車からの再生」第二弾はこれしかない↓

201510 スマートフォン ナビ化 ガーミン 800j    

今回落車の最大の原因となったスマ―トフォンのホルダー

落下を想定して防止用のストラップを付けても今回のような場合もある

なのでこれを変更します!




しかし同じようなホルダーだとやはり落ちそうで怖い

さらに私はレッグマウントのアダプターを使って固定している↓

201510 スマートフォン ナビ化 レックマウント アダプター 装着  

なのでこの爪が割れたらやはりアウト、実際に割れたこともある

なので同じ形態のホルダーは今回はパス


ではどうするか?


するとこんなものが家にあったのを思いだした↓

201606 スマートフォン アームバンド ホルダー   

マラソン時にスマホを腕につけるためのアームバンド

かなり前に購入、でも腕にスマホは重いのでそのまま放置された物


これをステムに巻き付ければいいんじゃないか?


しかし腕とステムでは太さが全然違う

なのでこの部分に延長してマジックテープを追加↓

201606 スマートフォン アームバンド ホルダー 追加ベルクロ 

奥サマに土下座して細工して頂きました

しかしこれでかなり細いモノにでも巻き付けることが可能




実際にこれをステムに装着↓

201606 スマートフォン アームバンド ホルダー 装着   

これが中々に良い感じ

それにサイクルコンピューターとの干渉もなさそう


横から見たらこんな感じ↓

201606 スマートフォン アームバンド ホルダー 装着 横から   

なんか一体感があってこれはこれで良いかもしれない




しかしこのベルクロが緩んだ時にやはり落ちてしまうのでは?


それはこのカバーの構造上大丈夫みたい

このアームカバーはベルクロをステムにぐるっと巻き付けるタイプ↓

201606 スマートフォン アームバンド ホルダー 装着方法   

その時サイドにある穴に二回通すので緩んだだけではまず落下しない

これなら安心して走行できます


さらにこのケースはカバー越しにタッチ操作可能

201606 スマートフォン アームバンド ホルダー タッチパネル 

今まで汗で誤動作があったりしたけどその心配もなくなる

さらに軽くて折りたためるので、要らないときはパックへ収納可能


いいことずくめかもしれないぞ、このカバー!



そしておまけ、このカバーの裏側↓

201606 スマートフォン アームバンド ホルダー 裏側 顔  

上の二つの穴はヘッドフォン用らしい、しかし怒った顔用にも見える

なので、「落車に気をつけろよ!」と言われている気分になれる

いやもう十分気を付けますって・・・


しかししこれで安心してスマホをナビとして使える

肩の痛みが治ったら実走に行きたいな~



―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ



【アームバンド式もいいですが】
 
落下防止用のラバーが付いてるものもよさそう

関連記事

Comment

しげ says... "タイトル"
はじめまして、しげと申します。
いつも拝見させていただいているので、はじめましてとは思えなかったりします。
落車の傷みが癒えつつある様で良かったです。

スマフォのケースですが、落ちなくて良さそうですね。
私も昨年はxperiaとのセットで使ってました(トップチューブにつけるタイプ)が、夏場は加熱しすぎてカメラが使えなくなりました。カメラを起動すると、高温の為なんとか。。と出て撮れなくなります。
カメラを使わなければ、行けると思います。

私も同じようなのでステムにつけてましたが、落車した時に飛んでちゃったのでトップチューブに移動しました(^^;
2016.06.14 11:59 | URL | #mQop/nM. [edit]
14144 says... "タイトル"
ていじんさん お邪魔します
14144です

成るほど~ その位置とその固定方法なら 落下は防げますね!
緩んでも コラムとハンドルで引っかかって抜け落ちる事は絶対無いですし!

折り返して固定するのも かなり良いです!

更に更に 手持ちの物を再利用って所が 私的にはとっても好きですね!

と使わない時は何処にでも忍ばせて置けるって所が良いですよぉ~!
流石~!ミノウラのホルダー結構かさばるから チッコイバックの時は 置いて行っちゃう事が多いんですよねぇ~(^^;
2016.06.14 19:29 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
しげさんへ

ご訪問並びにコメントありがとうございます
こちらこそいつも拝見しつつも読み逃げばかりで失礼しています

ところでスマフォケース、やはりこのタイプは夏場に熱持ちますか・・・
その辺どうなのか~とか思っていたのですが、アドバイスありがとうございます
私の場合写真はデジカメで撮るので、とりあえずこれでイケそうです

でもこれでもステムから吹っ飛んだんですか?
ならばやはり落下防止用のストラップはこれにも付けるようにしておきます!

またのご訪問、そしてコメントお待ちしています♪


> はじめまして、しげと申します。
> いつも拝見させていただいているので、はじめましてとは思えなかったりします。
> 落車の傷みが癒えつつある様で良かったです。
>
> スマフォのケースですが、落ちなくて良さそうですね。
> 私も昨年はxperiaとのセットで使ってました(トップチューブにつけるタイプ)が、夏場は加熱しすぎてカメラが使えなくなりました。カメラを起動すると、高温の為なんとか。。と出て撮れなくなります。
> カメラを使わなければ、行けると思います。
>
> 私も同じようなのでステムにつけてましたが、落車した時に飛んでちゃったのでトップチューブに移動しました(^^;
2016.06.15 17:05 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
14144さんへ

今回は再生利用
だってホイールを直すにしても買うにしてもお金が・・・
なので節約第一!(笑)

しかし他にもメット買って、あと破れたウェアもなんとかしないと
さらにフロントファークに亀裂なんか入っていた日には・・・

ああっ、落車って辛い・・・


> ていじんさん お邪魔します
> 14144です
>
> 成るほど~ その位置とその固定方法なら 落下は防げますね!
> 緩んでも コラムとハンドルで引っかかって抜け落ちる事は絶対無いですし!
>
> 折り返して固定するのも かなり良いです!
>
> 更に更に 手持ちの物を再利用って所が 私的にはとっても好きですね!
>
> と使わない時は何処にでも忍ばせて置けるって所が良いですよぉ~!
> 流石~!ミノウラのホルダー結構かさばるから チッコイバックの時は 置いて行っちゃう事が多いんですよねぇ~(^^;
2016.06.15 17:08 | URL | #- [edit]
しげ says... "タイトル"
ていじんさん
お返事ありがとうございます。
ブログ見ていただけてるとは。。嬉しいです。
すっ飛んだのは、ミノウラのiH-510だったかな?スマフォを挟んで止めるタイプです。
止めるゴムが付いてたんですが、あっさりなくしたんですよね。
自分が悪いのですが、すっ飛んできました。
飛ばして(笑)分かりましたが、ガラスフィルムが結構効果がありました。
フィルムは割れましたが、液晶面は無傷でした。

2016.06.16 12:12 | URL | #mQop/nM. [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
しげさんへ

私もガラスフィルム貼ってました
なのでスマホの画面が無事だったのかもしれませんね~

ところでスマホの固定、最近は挟む+ゴムの落下留めバンドが付いてるやつあります
あれなら絶対に落ちそうにないんですが、カーボンハンドルに付けるのが怖い・・・
やはり私はマジックテープタイプで固定することにします


> ていじんさん
> お返事ありがとうございます。
> ブログ見ていただけてるとは。。嬉しいです。
> すっ飛んだのは、ミノウラのiH-510だったかな?スマフォを挟んで止めるタイプです。
> 止めるゴムが付いてたんですが、あっさりなくしたんですよね。
> 自分が悪いのですが、すっ飛んできました。
> 飛ばして(笑)分かりましたが、ガラスフィルムが結構効果がありました。
> フィルムは割れましたが、液晶面は無傷でした。
2016.06.17 16:59 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2924-d93c880e