「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

カーボンフレームのクラックの調べ方 【コインで叩け!】

先月の終わり、長野で一泊二日のヒルクライム

1日目はTREKさんと乗鞍スカイライン↓
 
201605 長野ライド1日目 乗鞍 自転車スタート


2日目は14144さんと美ヶ原高原↓

201605 長野ライド2日目 美ヶ原美術館 最高点 14144さん   

 楽しいライドでした




しかしその2日目の最後に落車

幸い救急車を呼ぶ事はなかったが、それでも公道では初めての落車


自転車へのダメージはホイールのみ

201605 長野ライド2日目 落車 自転車 イメージ  

ただしホイールにすべて集中したらしく大きくリムが変形

でもその他には傷もなくとりあえず安心していた


しかし「Kachiさん」からこんなコメント頂きました↓

 
 ホイールが歪むくらいの衝撃があった場合、特にカーボンフォークの場合は
 フォークの損傷も疑ったほうがいいそうです。
 表面上無傷に見えても、内部に
 クラックが走っていることもあるらしいです。
」

ええっ、中にクラックが入っている可能性がある・・・


フロントホイールに関しては諦めて補修か交換を考えていた

しかしこの上フロントフォークもとなると、かなり手痛い出費になりそう




そこで、「落車からの再生」その三

フロントフォークの割れのチェックを行います


何はともあれ外観から、ライトを当てて入念に調べます

201606 自転車 フロントフォーク カーボン 見た目3   

とりあえず傷や割れは全く見当たらない


次は触った感じで調べてみます

ウェスで拭いて、何か引っかかるような感じがするとヤバいらしい

201606 自転車 フロントフォーク カーボン 布吹き 

でもこれも大丈夫だった

とりあえず外から見て、そして触った感じは大丈夫そう・・・




しかし見た目平気でも、内部に亀裂が入っている場合もあるらしい


でも見えない内部をどうやって調べる?


自転車屋さんによっては超音波診断器なんてのがあるらしい↓

201606 自転車 フレーム 超音波診断 一例 

こんな感じでフレームやフォークを調べてくれるらしい

関東でも数件あり、郵送すれば検査してくれる

ただフロントフォークで1万円、フレーム全部だと3万円ほどかかるらしい


外傷があればともかく、傷がないのでちょっとハードルが高いお値段

なので自分で出来る診断の方法をネットで検索


するとこんなものでわかるらしい↓

201606 自転車 カーボンフレーム チェック コイン  

10円玉!

別に100円でもいいのですが、とにかくコインを使う

これでフレームをたたいて聴診?するらしい


実際に動画でやっているのがこれ↓



確かに音が全然違う

これなら内部にクラック入っているかどうかわかるかも・・・




では私もやってみましょう

おそるおそるコインでフロントフォークを叩いていきます

201606 自転車 フレーム コインcheck  

上から下まで、そして外側から内側まで

まんべんなくコインで叩いてその音を聞いていきます

怪しげなところは左右同じ場所をたたいて同じ音かどうかもチェック


その結果・・・


鈍い音がする場所はとりあえずなさそう

これで完全にクラックが無いと言い切れませんが、ちょっと安心


しかし落車はその時も大変ですが↓

201606 自転車 落車時 14144さん撮影2 

その後も色々大変

これからはさらに気を付けて走ります・・・

  (⇒コインチェックはこのHPからお借りしてます



―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ


関連記事

Comment

Kachi says... "タイトル"
なんだか私が余計なこと書いてしまって大変なことになってしまいましたね、すみません。
音が正常なら大丈夫なんでしょうね(;^_^A
検査にかかる費用まで聞いておけばよかったと反省しきりです(;^_^A
それにしても、カーボンのフレームって薄いんですねぇ。
アルミとの比較をしたことはありませんけど、こりゃ軽いわけだ。
これからも安全をお祈りしています(*^_^*)

Kachi//
2016.06.17 06:39 | URL | #Qm9A/w02 [edit]
14144 says... "タイトル"
ていじんさん お邪魔します
14144です

もう、興味深々で読ませて頂きましたぁ~!
と、動画!すげ~って(^^)

コンコンこん コンコンこんってな感じで~
けど・・・メッチャ良い勢いで コンコンするなぁ~って見てたら交換した奴だった・・・
グラインダーでカットした フォーク!薄いですねぇ~!

因みに私の自転車も ”フォークだけ”は カーボンなんですよ~なので勉強に成りましたぁ!
2016.06.17 10:06 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
Kachiさんへ

いやいや、アドバイスありがとうございます
知らないまま乗っていて後で割れた
それでまた落車・・・なんてことになったら目も当てられませんから

なのでネット調べたらこのコインチェックがあった
結構不安な方が多いらしくかなりの数がヒットしましたね

私もチャレンジしてみましたが、とりあえずは大丈夫そう
あとは様子見ながら乗ることにしてみます・・・


> なんだか私が余計なこと書いてしまって大変なことになってしまいましたね、すみません。
> 音が正常なら大丈夫なんでしょうね(;^_^A
> 検査にかかる費用まで聞いておけばよかったと反省しきりです(;^_^A
> それにしても、カーボンのフレームって薄いんですねぇ。
> アルミとの比較をしたことはありませんけど、こりゃ軽いわけだ。
> これからも安全をお祈りしています(*^_^*)
>
> Kachi//
2016.06.19 06:09 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
14144さんへ

この動画を発見した時は「これだ~~~!」って思いましたよ
それで早速私のフォークもチェック
とりあえず鈍い音はないようなのでほっと一安心です

しかしこう考えるとカーボンフレームは中々に面倒
なのでいま輪行用にクロモリビアンキを再生しようと計画中です


> ていじんさん お邪魔します
> 14144です
>
> もう、興味深々で読ませて頂きましたぁ~!
> と、動画!すげ~って(^^)
>
> コンコンこん コンコンこんってな感じで~
> けど・・・メッチャ良い勢いで コンコンするなぁ~って見てたら交換した奴だった・・・
> グラインダーでカットした フォーク!薄いですねぇ~!
>
> 因みに私の自転車も ”フォークだけ”は カーボンなんですよ~なので勉強に成りましたぁ!
2016.06.19 06:11 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2922-c38d20b3