「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

海外通販で買ったヘルメットがやっと来た 【その内側の色で強度が違うらしい】

先日Wiggleにて注文したヘルメット

201606 ヘルメット カットライク ウィグル 到着  

やっと到着しました!


発送連絡を貰ったのが6月1日、しかしその後音沙汰無し

このまま6月30日を過ぎると郵送事故扱いで再送となります


しかし事故扱いギリギリの1日前、6月29日に到着

でも無事に着いて良かった・・・

    (⇒ウィグルの郵送事故補償の件はこちら



早速開封してみます

201606 ヘルメット カットライク アルカンシエル 新品  

今回もCatlikeの白のヘルメット

しかしちょっと変化が欲しかったのでアルカンシエル(虹)のライン入り


この虹ラインをみて一瞬ドキッとした↓

201606 ヘルメット カットライク アルカンシエル ライン  

綺麗に一本通ってなくて、途中がこすれた感じになっている

一見すると不良品に見えるヘルメット

この辺の遊び心が「メイドインスパニッシュ」か?(笑)



私がこれまで被っていたモノと比較↓

201606 ヘルメット カットライク 新旧比較  

当たり前ですがライン以外同じ、やはりボコボコ(笑)

しかし新しいモノは「ホワイト」の白さが際立っていて良いですね~


この古い方は5月の落車でヒビが入っている

201605 長野ライド2日目 落車 ヘルメット 割れ  

なのでもう使用は不可

自分への戒めとしてガレージに飾っておこうと思ってます


これでガレージには落車で割れたヘルメットが二つ↓

201506 ヘルメット 割れたモノ2つ  

でもよ~く見ると内側の発泡ポリスチレン(EPS)の色が違う

青い方は黒、そしてカットライクの方はグレー


この色の違いには意味があるらしい


これがCatlikeのヘルメットの説明↓

お客様は、ヘルメットの内側の発泡ポリスチレン(EPS)の色を気にされたことはございますか。
多くの方は気にされません。しかし、注意深く見ると、グレーのものとブラックの二種類あることに気付くはずです。
昨今ブラックが主流ですが、これは一般的な素材で、十分に衝撃を緩和する性能があります。
ウィスパーでは、発泡ポリスチレン部分のカラーはグレーです。

グレーの素材とは、アメリカのPOLISUR社から輸入している、EPSの中でも最上質な素材です。
Catlike社では、上位モデル・ヘルメットにはこの最高レベルの素材を使用しています。
その最大の違いは、衝撃の吸収・拡散力。他社では、コスト削減のため、上位モデルと謳っていても、このグレーカラーのEPSを使用しているメーカーは少ないです。



色の違いによって衝撃の吸収、拡散力が違うらしい

言われてみれば、最初のヘルメットで落車した時は頭を打ったのが分かった

しかしカットライクで落車した時は頭を打ったのは全然わからなかった


スピードの違い、そして状況の違いはもちろんあります

それでも安全性が上と言われれば、それは嬉しい



早速新しいヘルメットを装着↓

201606 ヘルメット カットライク 装着 

相変わらず私の頭にはしっくりきて良い感じ♪

でも見た目はやっぱりキノコ頭・・・
 

肩の痛みもだいぶん取れたのでそろそろ実走しようか思案中

やはり最初は利根川サイクリングロードかな?


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

Comment

TREK says... ""
もうこのヘルメット、ていじんさんにフィットしていて違和感がありません(笑)
虹色ラインかすれてる所もおしゃれですよ
インナーの色で衝撃の吸収性が違うんですか~
私のは黒です、転ばないようにしないとwww
2016.07.04 00:03 | URL | #- [edit]
14144 says... ""
ていじんさん お邪魔します
14144です

おお~!来た来た~(^^)
丁度私と同じタイミングで新しいヘルメットに成りましたねぇ~♪

因みに私のMETのヘルメット ウレタンの色は黒でしたぁ~ まぁ~最初っからコスパが良いって歌ってるので(^^)

が・・・しかし、驚いたのは 4000円の台湾ヘルメット!色だけ見たら・・・グレー何ですよぉ~!(◎_◎;)

何でも何処ぞの ヘルメットメーカーの技術を応用とか何とか・・・

まぁ~アジアの工場が生産委託されて そのままチョコットデザイン変えて自社製品として売り出す何て良く有る事なんですけどねぇ~・・・

う~ん・・・それ聞いたら・・・もう一度4000円の奴を買っとけば良かったのか??(~_~;)
2016.07.04 10:27 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
TREKさんへ

やっときましたヘルメット
実は一度だけ割れたメットでサイクリング走行
1時間ほどでしたが気が気じゃなかった・・・
これでちゃんと走れます

ところで内部の色は、おそらくカットライクの我田引水的なモノ
黒で十分、あとは耐用年数まもれば全然OKでしょう(笑)


> もうこのヘルメット、ていじんさんにフィットしていて違和感がありません(笑)
> 虹色ラインかすれてる所もおしゃれですよ
> インナーの色で衝撃の吸収性が違うんですか~
> 私のは黒です、転ばないようにしないとwww
2016.07.05 04:53 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
14144さんへ

おかげさまでこちらも新しいヘルメットになりました
ご一緒のタイミングで交換、これも中々に偶然が重なりますね~(笑)

ところでこの色、最初にこのメット買った時に気になってたんです
なんで黒じゃなくてグレーなのか?
なんか安っぽいな~なんておもっていたら逆でした・・・
でも本当に強度にどのくらい違いがあるのかはわかりません(笑)

病院退院したとの事
今度はご一緒にお宮参り、もしくはお宮を集合場所にして走りましょう
とすると、子の権現坂を登るとか・・・


> ていじんさん お邪魔します
> 14144です
>
> おお~!来た来た~(^^)
> 丁度私と同じタイミングで新しいヘルメットに成りましたねぇ~♪
>
> 因みに私のMETのヘルメット ウレタンの色は黒でしたぁ~ まぁ~最初っからコスパが良いって歌ってるので(^^)
>
> が・・・しかし、驚いたのは 4000円の台湾ヘルメット!色だけ見たら・・・グレー何ですよぉ~!(◎_◎;)
>
> 何でも何処ぞの ヘルメットメーカーの技術を応用とか何とか・・・
>
> まぁ~アジアの工場が生産委託されて そのままチョコットデザイン変えて自社製品として売り出す何て良く有る事なんですけどねぇ~・・・
>
> う~ん・・・それ聞いたら・・・もう一度4000円の奴を買っとけば良かったのか??(~_~;)
2016.07.05 04:57 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2921-8478a484