「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

筋肉痛と打撲痛の治し方の違い 【ランとローラーでリハビリ中】

落車後の怪我についてのお話しになります


先月末に長野松本近辺で落車

転び方が派手だった割には、体や自転車へのダメージは少なかった


それでも右肩の痛みは次の日になっても引かず

腕もあまり動かせないほど痛い


なので病院に行って診察とレントゲンを撮っていただいた

201602 整形外科  

幸いにも骨には異常無く打撲のみとの事

さらに運動も出来る範囲でならやってもかまわないとの話




痛いのは肩だけ、足は全然平気!

なので早速翌日からリハビリ兼ねて、ゆっくりランからスタート

201510 マラソン シューズ ジャパンブースト2 シェイクダウン  

しかし手を振るとかなり痛みがあるので手振りをしないラン

これがかなり脚に効いて良いトレーニングになる事が判明

この日は6キロほどをマラニックペースで


その翌日は自転車への影響を見るために三本ローラー

201606 三本ローラー ガレージ ランタン  

ゆっくり回し始めるものの、やはり肩が痛い

逆に下ハン握ってトルクをかけて走れば意外といける

これを30分やって終了




こんな感じでランとローラー、徐々に強度を上げ2週間ほど継続


しかし打撲痛は中々治りませんね~

筋肉痛なら慣れているんですが、打撲痛だと勝手が違う


例えば筋肉痛の直し方

フルマラソン走った翌日に、5キロとかの短い距離を走ると良い

走りだしは体バキバキですが、走っているうちに体がほぐれてよ程よい感じに

そして走り終わった後は体が軽くなり、数日で疲れも抜ける


しかし怪我のリハビリはそうはいかない

まず終わった後がかなり辛いし、やり過ぎると患部に熱を持って夜も寝れない

さらに普段使わない筋肉を使うので、変な癖も付きそう


やはり怪我のリハビリは徐々にやるしかなさそうですね・・・


でも肩の擦り傷はかなり綺麗になって来ました↓

201606 自転車 落車 肩 傷跡  

これ自転車雑誌に載っていた、サランラップをまく方法で治療

患部にサランラップをあて、乾かないようにしました

確かにカサブタガ出来にくいし、綺麗に治る気がする

お試しあれ!


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ


関連記事

Comment

aichan says... "タイトル"
サランラップワセリン正解です♪
でもオススメは体液が多いうちは瑞光メディカルのプラスモイスト、少なくなったら同じく瑞光メディカルのハイドロコイド包帯です。アマゾンで買えますよ( ´ ▽ ` )ノ
2016.06.16 07:31 | URL | #3618k6Qo [edit]
14144 says... "タイトル"
ていじんさん お邪魔します
14144です

思い出しましたぁ~(T_T)
確か・・・一番最初の時 そのキズにティッシュを・・・
剥がす時痛く無かったですかぁ~( ;´Д`)

考えただけでも・・・

私は 卵の薄皮貼り付けてましたぁ・・・
何か・・・あれだなぁ~でもでも 治りは早いですよぉ~ いやっお勧め出来ないなぁ~やっぱり・・・
2016.06.17 09:55 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
aichanへ

病院いったらサランラップみたいなものを貼られた
なのでそのままやってみたら傷跡綺麗になおりそう

でもやはりそういう商品があるのですね
一個買っておきます


> サランラップワセリン正解です♪
> でもオススメは体液が多いうちは瑞光メディカルのプラスモイスト、少なくなったら同じく瑞光メディカルのハイドロコイド包帯です。アマゾンで買えますよ( ´ ▽ ` )ノ
2016.06.17 16:56 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
14144さんへ

あの時の傷、だいぶん良くなりました
でも肩の傷を含め、色々写真撮ってもらっておけばよかったかも
いまが元気なのでそう思えます(笑)

ところで卵の薄皮って初めて聞きました
いや効果あるなしより、それを取るのがまず大変そう・・・
機会があれば試してみます!(笑)


> ていじんさん お邪魔します
> 14144です
>
> 思い出しましたぁ~(T_T)
> 確か・・・一番最初の時 そのキズにティッシュを・・・
> 剥がす時痛く無かったですかぁ~( ;´Д`)
>
> 考えただけでも・・・
>
> 私は 卵の薄皮貼り付けてましたぁ・・・
> 何か・・・あれだなぁ~でもでも 治りは早いですよぉ~ いやっお勧め出来ないなぁ~やっぱり・・・
2016.06.17 17:01 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2919-50ff2265