「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

今後のため落車を猛省する その2 【ヘルメットが割れた】

落車のご報告その2になります

落車の翌日、病院にいくと骨折は無いと言われたので一安心


すると気になるのが自転車のダメージ

201512 チーム練習 つくば 出発 ビアンキ  

今回はその辺を細かくチェックします

    (⇒落車ご報告の記事その1はこちら




まず気になるのがこのホイール↓

201605 長野ライド2日目 美ヶ原 落車 バースト 

今回はここが一番ダメージが大きいと思われる
 

落車後の状態としては、チューブは完全にバースト

しかしタイヤは平気でチューブを交換すれば走行も可能そうな感じ

外見上の大きな傷も全く見られ無い


マビック強い!


と思ったら、左右の「振れ」が酷く1㎝以上の場所もある

201605 長野ライド2日目 落車 フロントホイル 振れ 

なのでブレーキを目いっぱい広げてタイヤを装着

それでなんとか自走して目的地へ到着




そして後日ショップにてこの「振れ」とりを依頼↓

201606 マビック ホイール オンザロード1 

技術力に定評がある「オンザロード」へ持ち込み

しかしホイールのダメージは左右の「振れ」だけではなかった・・・

リムが縦方向にもゆがんでいて、そちらは修正出来ないとのお話し


とりあえず「横振れ」だけは取っていただきました

そして帰宅後実際にローラーにのって試走↓

201602 三本ローラー マット  

たしかに左右の振れはほぼなくなった

しかしホイールが一回転する毎に縦方向への突き上げ、たしかに歪んでる

なのでローラーでは全く使えない事が判明


その後そのホイールのまま道路を数キロほど走行

アスファルトの上、時速20キロ位なら突き上げもあまり感じず走れる

しかしこれで時速30キロ巡行とか、坂道の下りは無理・・・


なのでとりあえず以前に使っていたホイールを装着↓

201606 自転車 フロントフォーク ホイール シマノ R80S   
  
シマノのカーボンラミネートホイールをフロントのみ使用

なんか変だけど走れないよりはマシ

そしてマビックホイールはどうするか検討中・・・




ちなみに自転車の他の部分のダメージ

ハンドルにつくSTIレバーが少し内側へ曲がっていたけど、手でゆっくり押して修正終了   


さらにリアブレーキのこの部分↓

201606 ビアンキ ブレーキ ワイヤー 切断寸前 

フレームに入れるワイヤーが切れかけていた

でもここは以前から怪しかった場所、それがたまたま切れただけかも


ダメージはこれだけ、他には小傷も見当たらない


落車時のダメージはこのフロントホイール↓
  
201509 ホイール マビック ビアンキ ホイール装着 色 

これがほぼ全部を受けてくれたみたい

ありがとうマビック・・・


ただ後でKachiさん、そしてドラゴンローディさんににご指摘頂きました

このフロントフォーク↓

201606 自転車 フロントフォーク カーボン 見た目 2

見た目は平気でも中にクラックがある場合もあるとの話

怖いことを仰られる・・・・

あとでよ~く調べてみます!




ところで今回の落車、どのくらいのスピードが出ていたのか?


ガーミンのGPSのログで確認すると時速36キロほど

走行時のこの坂道は勾配7%前後

止まるためにブレーキをかけ始めていたせいか、かなり控えめなスピード


このスピードだったからこそダメージが比較的少なかったのか・・・


落車は誰にでも起こる可能性がある

201605 長野ライド2日目 落車 自転車 イメージ  

例えば道の石ころ一つ踏んでも落車する場合もある

なので下りのスピード、やはり控えめにしないと危ない


それに今回、あらためてヘルメットの重要さを痛感

201605 長野ライド2日目 美ヶ原 落車 ヘルメット 外側  

実はヘルメットをかぶっていて助かったのはこれで2回目

前回は10年ほど前、レース中に落車してヘルメットが割れた


これがその時のヘルメット↓

ヘルメット 

後頭部が見事に割れてます

これを見た時、今後はヘルメットを無しでは自転車に乗らないと決意しました

なので次のヘルメットを探して、ただいま懊悩している毎日・・・


しかしこんな風に悩めるのも無事だったからこそ!

神さま、そして助けていただいた14144さんに感謝です


以上、落車の詳細&反省でした

  (⇒この落車したライドの記事はこちら


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ


関連記事

Comment

14144 says... "タイトル"
ていじんさん お邪魔します。
14144です

やっぱバウンドしてガッシャンだけ有りますねぇ~(^^;
ワイヤーも逝ってた何て・・・
まぁ~ヘルメットやワイヤーは交換時期!って割り切れますが・・・

しかし・・・カッチョイイホイールだったのにぃ~残念~!
ホイールを探してるって事はリム!相当高額だったんですねぇ~!!(◎_◎;)

大量生産で 値段を抑えてるから単品だと・・・ってそれでも高額だっちゅ~!

けど、ホイール一本有ったんですね!コンスタンスにローラーしてたので♪

ホイール探し・・・私と一緒です!これがねぇ~中々~
ていじんさんは そのホイールの後ですからねぇ~!大変だぁ~(^^)


2016.06.11 17:54 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
14144さんへ

おかげさまで肩の痛みもだいぶん引いてきました
それだけに今度は自転車の方に目が向いてしまいます

そして一番はやはりホイール
簡単に見積もりして頂きましたが、聞いた瞬間笑っちゃいました
フロント修理だけでアルミの上位機種前後セットで買える位の値段・・・

なのでとりあえずはこのホイールで我慢

それでも体のダメージが少なかったので善し!としておきます


> ていじんさん お邪魔します。
> 14144です
>
> やっぱバウンドしてガッシャンだけ有りますねぇ~(^^;
> ワイヤーも逝ってた何て・・・
> まぁ~ヘルメットやワイヤーは交換時期!って割り切れますが・・・
>
> しかし・・・カッチョイイホイールだったのにぃ~残念~!
> ホイールを探してるって事はリム!相当高額だったんですねぇ~!!(◎_◎;)
>
> 大量生産で 値段を抑えてるから単品だと・・・ってそれでも高額だっちゅ~!
>
> けど、ホイール一本有ったんですね!コンスタンスにローラーしてたので♪
>
> ホイール探し・・・私と一緒です!これがねぇ~中々~
> ていじんさんは そのホイールの後ですからねぇ~!大変だぁ~(^^)
2016.06.12 15:53 | URL | #- [edit]
mc says... "タイトル"
ていじんさん


ひとまずお身体の方は、大事なくてなによりです。
やはりヘルメットは重要ですよね。
僕も昨年、筑波山で落車(ほぼ立ちゴケですが)して、ガードレールに後頭部をぶつけましたが、ヘルメットがなかったらけっこう痛かったろうなと。

ていじんさんのニューヘルメットも気になります。
2016.06.12 17:24 | URL | #- [edit]
TREK says... "タイトル"
こんばんは
怪我の具合はいかがでしょう?

私もリムが歪むぐらいの衝撃でしたのでフロントフォークが心配で
外してチェックしましたが見た目は何ともないのでそのまま使っています
変な音もしないので大丈夫だと思います、内側じゃチェックしようもないですから
慎重に乗ってみて音や感触で判断するしかないですね

ホイールの修理はそんなにかかるんですか、
エグザリットのリム単体だと高いのでしょうね
2016.06.12 21:48 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
mcさんへ

お気遣い痛み入ります

落車より2週間経過、やっと肩の痛みも収まってきました
ただの打撲でこの痛み、骨折だったらと思うと・・・

ところでヘルメット、スポーツで自転車を乗るなら必須だと思います
私はこれでヘルメットに頭を守られたのは2回目、なのでもう手放せません

なので次のヘルメット候補を物色中
色々悩みましたが、やはりカットライクのモノになりそう
あれだけ個性的なメットは中々ないですからね~(笑)


> ていじんさん
>
>
> ひとまずお身体の方は、大事なくてなによりです。
> やはりヘルメットは重要ですよね。
> 僕も昨年、筑波山で落車(ほぼ立ちゴケですが)して、ガードレールに後頭部をぶつけましたが、ヘルメットがなかったらけっこう痛かったろうなと。
>
> ていじんさんのニューヘルメットも気になります。
2016.06.13 04:58 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
TREKさんへ

おかげさまで体も快方へ向かってます
ただ肩の痛みがまだあるので、仕事に支障をきたしてます
なのでその代わりにマラソンしたりローラーやってますが(笑)

ところで仰るとおりフロントフォーク!
やはりTREKさんも心配でしたか・・・

とりあえず私の方も見た目は大丈夫
あと音ですが「コインチェック」なるモノをネットで発見
100円玉でコンコン叩きながら音チェックするのですが、こちらでもとりあえず大丈夫そう
なので様子みながら乗っていきます


> こんばんは
> 怪我の具合はいかがでしょう?
>
> 私もリムが歪むぐらいの衝撃でしたのでフロントフォークが心配で
> 外してチェックしましたが見た目は何ともないのでそのまま使っています
> 変な音もしないので大丈夫だと思います、内側じゃチェックしようもないですから
> 慎重に乗ってみて音や感触で判断するしかないですね
>
> ホイールの修理はそんなにかかるんですか、
> エグザリットのリム単体だと高いのでしょうね
2016.06.13 05:03 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2918-9b5fa6d6