「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

落車後、まず購入するのはヘルメット 【3年で寿命らしい】

先日の落車でヘルメットが逝きました・・・


外観は擦り傷程度ですが↓

201605 長野ライド2日目 美ヶ原 落車 ヘルメット 外側  


内側は完全に割れていた↓

201605 長野ライド2日目 美ヶ原 落車 ヘルメット 内側  

しかしこのおかげで頭部や首などへのダメージは全く無し

衝撃はヘルメットが全て受けて分散してくれたらしい

     (⇒落車についての詳しい記事はこちら




その時に私が使っていたヘルメットがこれ↓
 
201302  catlike ウィスパー3    

「Catlike」のWhisperというモデル

このカットライクのヘルメット、安全性は凄いらしい


以下がこの製品の説明↓

 スペインのプロサイクリングチーム「モビスター」愛用のヘルメット。そして、人気アニメ「弱虫ペダル」にも登場するブランド「カットライク(Catlike)」。
その中でも、最も多くのアスリートに使用されている「WHISPER(ウィスパー)」。
現在のトップモデル「MIXINO(ミキシノ)」が登場するまでカットライク社のトップモデルとしてラインナップされていました。細部までこだわり、改良され続けて完成されたヘルメットとなっています。
日本人を中心としたアジア人の頭部形状に対応できるフィッティングシステム「MPS eVo」機構。軽量な骨組の素材は、耐衝撃性、耐熱性に優れた防弾ガラスにも使用されている素材・「ポリカーボネイト」を使用。それを覆うのは、EPSと呼ばれる発泡ポリスチレン。
お客様は、ヘルメットの内側の発泡ポリスチレン(EPS)の色を気にされたことはございますか。
多くの方は気にされません。しかし、注意深く見ると、グレーのものとブラックの二種類あることに気付くはずです。
昨今ブラックが主流ですが、これは一般的な素材で、十分に衝撃を緩和する性能があります。ウィスパーでは、発泡ポリスチレン部分のカラーはグレーです。
グレーの素材とは、アメリカのPOLISUR社から輸入している、EPSの中でも最上質な素材です。Catlike社では、上位モデル・ヘルメットにはこの最高レベルの素材を使用しています。その最大の違いは、衝撃の吸収・拡散力。他社では、コスト削減のため、上位モデルと謳っていても、このグレーカラーのEPSを使用しているメーカーは少ないです。
「Catlike」がいかに良いもの作りをしているかがお分かりいただける部分ではないかと存じます。
更なる機能は、ヘルメット内部の熱を発散しオーバーヒートを防ぐ気流を生み出す「デュアルフロー」、ヘルメットのどの場所に衝撃を受けても、その衝撃を拡散してくれる蜂の巣のような構造「CES」、後頭部への衝撃に強いヘルメット形状「LNP」。
エアインテークホールの数は39個あり、世界一の通気性能を発揮していると同時に、この独特のホールを生かしたデザインは、沢山のレーサーの中に紛れ込んでも一目でわかる程特徴的で魅力的です。
また、ウィスパーのみ、CoolMAXといわれる汗を吸収し速乾性に優れているパッドを使用しています。



とにかく衝撃性の吸収、拡散力が良いらしい

それは今回の落車でよくわかりました・・・


自転車乗るならヘルメットは絶対に必要!


ところでヘルメットは一度大きな衝撃を与えると交換が必須

それでなくても寿命というか、メーカーの保証が3年


私がこのヘルメットを購入したのは2013年3月、なので3年以上経過

201303 catlike whisper 1 

なので今回の落車が買い替えの契機、そう思っておくことにします




そういうわけで、「落車からの再生」第一弾はヘルメットの購入

そしてネットの海へ旅立ちました・・・

201606 ヘルメット 検索例 

いや~、今は色々なヘルメットあって悩みます


どれもよさげですが、やはりネットでは被り心地までわからない

自転車のヘルメットは頭との相性も大事ですから


ならば・・・、次回もカットライクでいいんじゃね?

201302  catlike ウィスパー5

被っていて私の頭にぴったり合うし、この3年間全く不満も無し

それに安全性は今回の落車で実証済み!!!


ただ問題はこのデザイン、これが好みの分かれるところ↓

201302  catlike ウィスパー6  

でも私はこのキノコ頭が大好き(笑)

それに他人と被ることがほとんどないのが良い


なので次期ヘルメットもCatlikeに決定!




ではどんなモデルにするか?


以前は私が被っていた「Whisper」がフラッグシップ

しかし最近は「MIXINO(ミキシノ)」が最上位機種になった↓

201606 ヘルメット catlike(カットライク) Mixino 

ヘルメットの中にアラミド繊維が入っていて、軽量かつ丈夫になったみたい

しかしお値段高いし、なによりキノコ頭にならなそうなので却下!


ちなみにこんなモノもある↓

201606 ヘルメット catlike(カットライク) KOMPACTO 小野田坂道モデル

弱虫ペダル主人公「小野田坂道」モデル

しかしさすがにこれは恥ずかしい・・・


ならば今回も「ウィスパー」でいいじゃん!


後は色選び、3年前はあまリ選択肢がなかった

しかし今は色々あります↓

201606 ヘルメット カットライク 色々 

黒ベース、白ベース、そしてラインやロゴも変えられる


でもやはり私的にはCatlikeと言ったらホワイト!

だって白は膨張色、なのでよりキノコ頭が強調されるはず


でも前と全く同じというのも芸がない

なので今回はホワイトにこのライン↓

201605 ヘルメット Catlike Whisper チャンピオン  

「アルカンシエル(=虹)」のライン付きのモノを選択


実は既に注文済み、イギリスから海を渡って来ているはず

実物、到着が楽しみです♪


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ


関連記事

Comment

14144 says... "タイトル"
ていじんさん お邪魔します
14144です

良いじゃ無いですかぁ~!Catlike 高級ブランドですし!
ていじさんと言ったらコレって感じです(^^)

きのこ山のRideの時 不動峠でお会いした時メットで直ぐ解りましたからね~!

私は そのメット どうも サンゴをイメージしちゃうんですが・・・
そう言う珊瑚居ますよねぇ~(^^;

お空の自転車(チェレステ)に 虹色のメットって ロマンチストですねぇ~(*^_^*)
2016.06.13 17:34 | URL | #- [edit]
TREK says... "タイトル"
レインボーラインカッコいいですね~
相変わらず涼しそう
小野田君モデルもあるんですかwあのマンガ人気ですからね
2016.06.13 20:12 | URL | #- [edit]
じょんNA8 says... "タイトル"
こんばんは。

小野田君のヘルですよね☆、昨年のサイクルモードで購入希望で試着しました。

穴が特徴でしょうか??
衝撃にも優れ、信頼性アリですね☆

私のOGKゼナードは3年間臭くならないそうで・・・w

ヘルは安全に係るものですから、万が一に備えて良いもの使いたいですね。
2016.06.13 22:37 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
14144さんへ

何はともあれ落車のあとはヘルメット
そして今回もカットライクにしました
しかし今は色々な色があって迷ったのですが、虹色ライン付きにしました

しかしチェレステ(空)にアルカンシエル(虹)か・・・
気が付かなかった

もしかして14144さんがものすごいロマンチスト???(笑)


> ていじんさん お邪魔します
> 14144です
>
> 良いじゃ無いですかぁ~!Catlike 高級ブランドですし!
> ていじさんと言ったらコレって感じです(^^)
>
> きのこ山のRideの時 不動峠でお会いした時メットで直ぐ解りましたからね~!
>
> 私は そのメット どうも サンゴをイメージしちゃうんですが・・・
> そう言う珊瑚居ますよねぇ~(^^;
>
> お空の自転車(チェレステ)に 虹色のメットって ロマンチストですねぇ~(*^_^*)
2016.06.14 16:58 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
TREKさんへ

何の自転車でも合う白、そして今回はライン入り
日本だとお高いのですが、ウィグルだと2割くらい安いのでそちらで購入
ただ2週間くらいかかるので、それが待ち遠しい・・・


> レインボーラインカッコいいですね~
> 相変わらず涼しそう
> 小野田君モデルもあるんですかwあのマンガ人気ですからね
2016.06.14 17:00 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
じょんNA8さんへ

私が最初に買ったときはこんなに色無かったんですよ
もちろん小野田君モデルなどは皆無で、その当時は「これじゃね?」くらいの噂
なのでカットライク被っていると、「弱虫ペダルファンだ~」なんて囁かれたり(笑)

でもいまはちゃんと売っているし、しかも私のより高い!
いやさすが小野田坂道モデル・・・

でも私の頭にあっているので今回もカットライクにしました
少々お高いですが、やはりお気に入りのモノを被って走りたいですから♪


> こんばんは。
>
> 小野田君のヘルですよね☆、昨年のサイクルモードで購入希望で試着しました。
>
> 穴が特徴でしょうか??
> 衝撃にも優れ、信頼性アリですね☆
>
> 私のOGKゼナードは3年間臭くならないそうで・・・w
>
> ヘルは安全に係るものですから、万が一に備えて良いもの使いたいですね。
2016.06.14 17:04 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/2916-6a69183c